※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

福岡市在住の方が、保育園の空きがない状況で入園申し込みしたらすぐに入れた経験があるか気になります。空きが出た理由は、園児の退園や転園、園側の事情などでしょうか?

福岡市の方

保育園の空き0の時に申し込みをしたのに
一発で入れたって方いますか?そんなことあるんでしょうか?🤔

5/1入園希望で申し込みをした際、空きゼロで
待機かな〜と思ってたら入れた!というようなパターンです。そういう時って、園児の誰かが辞めた、転園した、園側の事情で受け入れ数が増えた、とかなんですかね?

コメント

への字

兄弟児がいると兄弟児ポイント付くので入りやすくなるんですが、事前に相談しておくと園長先生の裁量で受け入れ数を調整してくれると聞きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟児でないとやはり厳しいでさかね。。見学は既に行ったのですが、電話などで相談も出来るのかなぁ…情報ありがとうございます🥲

• 6月3日
ゆー

一番上の子の時に1歳児クラス5月の途中で一発入園できました!
無償化になる何年も前ですが。

私は別の区で入園希望をずっと出してたけど保留で、第3次募集の時に引っ越しが決まり、色々見学行く余裕がなくとりあえず1ヶ所見学してそこだけ第1希望で書いて出しました。空き状況は調べてなかったのですがたぶん0でした。
入園決まってから先生になぜ入れたのか聞いたら、4月入園された方がしばらく通って退園され空きが出たとおっしゃってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、退園される方がいて申し込み後にちょうど入れ違いで空きがでたって感じなんですね!空きが0でもそう言うパターンもあるんですね!ありがとうございます✨

• 6月7日
(^^)

2年前ですが、9月という中途半端な時期に入れました!
ちょうど9月末で在園児の方が退園する予定だったため、入れてもらえたみたいです!
あと、うちの子はもともと小規模保育にいたので、その加点もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模在園児は加点になる自治体にお住まいなんですね!うちは加点なしなので、羨ましいです😭✨やはり、空きゼロだったけどちょうど退園される方がいたので、というのが一般的なんですね!ありがとうございます✨

• 6月7日
幸🍀

空きゼロ、求職扱いで上の子だけ入れました☺役所の人には、空き情報にはブランクがあると言われました。

例えば、4月末退園の子が1人いるとします。5月1日入園希望だとするとその2週間前の4月半ばくらいに決定通知がくると思いますが、4月半ば時点ではまだ退園していないので空きはゼロです。5月1日時点で空き情報が更新されますが、5月1日には次の子が既に入園しているので空きはゼロのままです。

なので、候補の保育園があるなら、必ず名乗った上で、役所にちょくちょく相談に行くのと同時に保育園にもちょくちょく電話で相談したり、退園予定などがないかなど聞いた方がいいです。

退園予定や保育士さんの育休復帰や採用予定があれば、園長先生が枠を調整したり枠を確保しておいてくれる場合もあります。明らかに自分より点数が高い人がたくさん待機していたら厳しいですが、そうでないならチャンスはあると思います。