※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

夫の年収600〜650万で専業主婦は厳しい。転勤族で正社員は難しく、賃貸でマイホーム予定なし、車は1台。

夫の年収600〜650万くらいで子供2人、専業主婦は厳しいですか?
転勤族なので私が働くとしても正社員は難しいかなと思っており、賃貸でマイホームの予定はなし、車は1台です。

コメント

たまむすび

家賃にいくら使うかによると思います!
転勤族だとパートになっちゃいますよね💦

• みい

みい

家賃は地域によりますが、10〜13万で契約しています。回答ありがとうございます。

• 6月2日
  • たまむすび

たまむすび

毎年家族で海外旅行✨とかは厳しいかもしれないですが、ちょっと温泉旅行くらいの平凡な暮らしなら専業でもいけると思います😊
    ガッツリ貯金は難しいかもしれないですが💦

• 6月2日
  • みい

みい

遠方の大学に進学したら…留学したいと言ったら…など考えると悩みはキリがありません😢アドバイスありがとうございます!

• 6月3日
ママリ

田舎ならいけるけど都内だと厳しそうですね💦

• みい

みい

今はお互いに共働きで都内に住んでるんですけど地方に行けば生活問題ないレベルですかね?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

地方にもよると思いますが家賃がかなり安くなるので車の維持費を差し引いてもやっていけると思います

• 6月3日
ゆうき

地域と生活水準、お子さんの将来設計(受験とか習い事)、貯金額、給料の伸びしろによるのかなと思いますが、、
現在月々10万とかいらないか貯金できてるならあと一人くらいいけるんじゃ?と思います😊

• みい

みい

ありがとうございます😊

• 6月3日

生活はやっていけるかもしれませんが子供には奨学金借りてもらわないと大学行かせれないかもしれませんね。
その覚悟ありなら専業主婦でも良いと思います。

考え方は様々ですが、我が家は出来る限り子供に借金背負わせなくないので、職場のトイレで泣くこともあるけど頑張って私は正社員で働いて共働きしてます。

• みい

みい

トイレで泣くこともあるんですね😢世帯収入どのくらいですか?

• 6月3日

退会ユーザー

部署内に子持ちの母親が誰もいないので子持ちへの理解はほぼないです。
    世帯年収1000万です。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

別にいけると思いました🤔
我が家は大学は奨学金で行ってもらう考えだからかもしれませんが、働ける時にパートとかで働いて貯めればお金には困らないと思います。

• みい

みい

奨学金にするかどうかもありますね☺️私が奨学金使わなかったのもあり悩むところです。ありがとうございます。

• 6月3日
たろきち

年収600万くらい、子供2人専業主婦です!
都内まで電車で1時間程度のところに住んでますが贅沢しなければ暮らせてます笑
将来的には私も働きます(;^ω^)

• みい

みい

私も将来的に働くありきになるかなと思ってます😭お互い頑張りましょうー!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

夫の年収600弱で、子ども2人いて専業主婦です😌
もう数年は働きません。将来的にはフルパート目指しますが、子どもが高校入ってからとかかなと思ってます。

• みい

みい

場所は都内でしょうか?励まされます☺️お互いに頑張りましょう〜

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都境の県です☺️
    今は海外赴任帯同中でビザ的にも働けません😁2年後に日本に戻る予定ですが、その時は上の子が小学校2年、下の子が年長の予定なので、日本に戻ってすぐ働くのではなくもうちょっと子どもが大きくなってからでもいいかなと思ってます!

ちなみに我が家は、大学費用全額親が用意しようとは思ってないです‼︎私自身が親がお金出すのは高校までと言われて育ち、専門学校と短大は自分で払いましたし、夫がまだ奨学金返済中ですが借りた額が低く月7500円で無利子なのであまり負担にも思ってないのもあります。

600あれば充分生活できますよ‼️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

660夫
550妻です。
有ればあったで使ってしまいます
貯金もあまり出来てません😭

• みい

みい

うちも今は共働きでそれぞれ600〜650なので同じくらいですね☺️今後は夫の転勤(海外含め)が考えられるのと2人目を妊娠して体がきついので正社員を辞めるか悩んでいました。
    貯金頑張ります!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

主人の年収が600万です!
うちは確定申告で控除も結構してるので手取りは500万以上ありますが。
贅沢せず普通の暮らしなら全然いけると思いますよ!
子供には学資1人300万ずつ+児童手当満額(特児も頂いてます)+お祝い等
積み立てニーサや個人年金等月2万
普通貯金7.8万です!
我が家はほぼ毎月旅行も行きますしほぼ毎週BBQしたり外食も週何回か行くので副業(月5-10万)は別で使ってしまいますが普通に生活していれば副業分は使わず行けますよ!ちなみに都内ではないですが府内なので田舎ではないです💦家賃は10万ほどです!