※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-tan
家族・旦那

収入が少ない為に同居ですけど、2階に私達1階に義両親。主人がほぼ義両…

収入が少ない為に
同居ですけど、
2階に私達
1階に義両親。
主人がほぼ義両親と一緒に過ごし、
下に居るってどう思います?
私が下に降りないからなんですが、
息が詰まりそうなんで
下で過ごさないんですが、
全く降りない事もなく、
子供を連れ降りたりしたり、
その間上で私は用事をしたりします。
実家に帰りたいのですが、
帰りたいと思う私は、間違っていますか?

コメント

間違ってないですよ(^^)
育った両親のいる実家に帰りたいとおもうのは普通の感覚です!旦那さんも下の階によく降りるのは両親と仲良しだから話とかするので自然に一階にいるのだと思います!
旦那さんの事が好きで結婚してもその両親まではすぐに好きになれないのが普通だと思います(^^)
旦那さんとよく話して落ち着くまで実家に帰って良いと思いますよ〜!

かなママ

自分の家だから嫁の気持ちなんてわからないんですよねσ(^_^;)
私も同居ですけど、全然帰りますよ〜〜!
義母には嫌な顔されますけど〜〜笑

• u-tan

u-tan

息が詰まりそうに苦しい思いするくらいなら、同居解消出来るまで別居したいです。
    別居解消出来ないなら離婚しかないですね。

• 9月8日
ace0921

私も収入が少ないことが理由で、実家にいました。
主さんとは逆で、わたしの実家にいたので、旦那は同じ気持ちで生活してたと言われました。
旦那は2階に帰宅後こもり、私は1階で母や兄弟の手を借り子どもといました。
ですが、旦那に息がつまる、気まずいと言われたのを期に、旦那が帰宅後は2階に子どもを連れて行って、面倒をみてました。
ですが、母や家族は孫が可愛いしで、連れていかなくても旦那が下に降りてこればいい。何も気を遣う必要ないから。と言われ、旦那と家族の板挟みになりました。
家族は旦那が一緒にいるのを嫌がってると誤解されるし、旦那もストレスがたまるしで、私もどうしていいかわからなくて、辛かったです。

実家に帰りたいと思うのは間違ってないと思いますが、旦那様に1度相談してみて、解決していくしかないと思います。

• u-tan

u-tan

解決方法何かありますか?

• 9月8日
  • ace0921

ace0921

私たちの解決策は家を出ることでした。
    今はアパート暮らしです。
    離婚話が出てるみたいですが、旦那さんもかなり辛い状況で私も同じだったので、お気持ちわかります。
    ですが、住むところがなくて実家にお世話になってる以上、息がつまるとか言ってられないかなとも思います。我慢するか、主さんの実家に同居とかは出来ないですか?
    旦那さんも板挟みが辛いからと言って離婚話をもってくるのもよくないですが。
    お互い我慢も辛抱もできないなら家を出るべきです。
    安い市営住宅など考えてみては?

• 9月9日
  • u-tan

u-tan

ありがとうございます。
    結婚前に主人が一人暮らしをしていて職が安定せず、私名義でローンを組み100万残っていて返済中で来年に返済出来る目処が着いたのでそれから同居解消の話しをしているのですが、それまで夫婦仲、義両親との仲がもつかどうかと言う感じです。
    返済優先せず、引越し後の家財道具など気にせず、先に県営住宅など同居解消を優先した方が良いでしょうか?
    先に返済しないと後々生活出来るか不安で...。

• 9月9日
  • ace0921

ace0921

ローン返済があるんですね。
    今の旦那さんの収入は安定してきてるんですか?
    義両親とは仲が悪いということですか?
    引越しや家を借りるのもお金かかったりしますが、最低限、家具家電は旦那さんが一人暮らししていた物をとりあえず使えますよね。
    旦那さんがどのように考えてるかわからないですが、たぶんまだ家を出ること考えてないですよね。
    同居解消が厳しく、離婚危機ならとりあえずローン返済が終わるまで実家に帰るくらいしかないと思います。

• 9月9日
  • u-tan

u-tan

今は安定していてボーナスもあります。
    同居して長いですが、
    子供が出来き、
    私もパートだったので今は家に居るので、
    遠慮なく私がしている事で
    ギクシャクしています。
    子供ができて遠慮ばっかりしていれません。やっぱり子供優先なので。そしたら、主人とケンカも増え、主人が板挟みになっていてしんどいと言う事です。
    私も産後から苛々がとまらなく、義両親ともギクシャク、主人が義両親派なので余計に私が苛々します。2階でほぼ子供と私2人で引きこもっています。
    朝や、寝る前など、子供を義両親の所に連れていきますが、私はその場にいません。主人はほぼ下で義両親と子供を連れたりして一緒に過ごしています。
    結婚前の同居は私も外にほぼ出てたので何の問題もなく、過ごしていました。
    苦痛だと主人に泣きつきました。苛々して主人とも波がありますが、同居解消を目指しています。今からでも先に出るべきですかね?

• 9月9日
  • ace0921

ace0921

旦那さんが安定した収入があるなら、収入に見合った家賃の市営やアパート探せると思います。
    旦那さんに1度相談してみるといいです。
    それと、子育てに慣れずにイライラするのは仕方ないです。
    ほとんどのママさんがそうだと思います。
    そのイライラはもしかしたら旦那さんに当たってたりしてませんか?
    そうなってくとうまくいきませんよね。
    同居するなら、うまくいく方法を考えるしかないです。
    なぜ、1階に子ども連れていく時に一緒にいないのですか?
    一緒にいるべきかなと。
    私の実家でも、子どもは下にいて旦那は2階にいました。
    それに対して、家族はなんで?と疑問に思ってたし、そこら辺からうまくいかなくなりました。
    気まずいのもわかりますが、同居するなら我慢して一緒にいるのも大切かなと。そこでまた旦那さんが板挟みになってるかもしれません。
    義両親と主さんがいい関係を築いていけないのなら、別居しかないです。
    何に対しても、他人と暮らすのはうまくいきません。
    旦那さんとアパート暮らし始めても産後のイライラは消えるわけではないと思うので、一緒に生活をする以上、我慢が必要ですよ。

• 9月9日
  • u-tan

u-tan

相談に乗って頂いてありがとうございます。
    心優しいコメントまで
    ありがとうございます。
    義母に対する苛々で主人に当たってしまったり、主人のちょっとした事にすぐ苛々してしまいます。自分でわかっているのですが...。
    主人が義母派から少しでも私はになってくれて、義両親達よりも私と子供との時間を増やしてくれればと、思っています。
    義母に苛々してしまいます。家族で過ごせと気を使えないのか?休みの日でも家族と外に出ていても、何してる?など、何かと主人に連絡します。そして、主人も連絡してます。はぁー。

• 9月9日
りんママ♡

間違ってないです‼︎
私も同居中です。
ほぼ義両親と過ごしている旦那さんがもう少し気を使うべきだと思います‼︎
うちの旦那はずっと義両親と過ごしているとかはないですが、私が気を使って遠慮していることなど、雰囲気とかで察してくれない時があります。やっぱり他人と暮らしてないと気持ちわからないんでしょうね(>_<)
私も二階で過ごしていて、でも義両親も孫と遊びたいから一階に連れて行きますがその時間が苦痛です。その時間があるから洗濯・掃除などできるんですが‥

• u-tan

u-tan

主人はもうすでに、気を使っていて板挟みでしんどく、夫婦仲もケンカばかりで、離婚の夢ばかりみて、離婚しかないと思っているそうです。先週離婚の話しになったばかりです。

• 9月8日
u-tan

コメントありがとうございます。産後主人ともケンカばかりで、つい最近も離婚の話しが主人から出たばかりで、私もストレスで、今までパートフルタイムをしていたので、家に居る事がなく、休みの日も外にでたり、実家に帰って主人の帰宅する時間前に帰るといった事をしていたのですが、産休中の為に今は仕事がないので、日中の主人居ない時は、子供を連れ実家に帰っているのですが、
主人と居る意味がないと思い、
主人の行動からしたら、
私と子供が家族ではなく思え、
息の詰まる思いして同居している事に疑問を感じます。
子供を連れ実家に帰っても良いでしょうか?
多分先々離婚になると思います。

ぽんず選手

私も収入が少ないために旦那の実家で同居してます
旦那が義両親とばかり過ごしているのは私だったら耐えられないです😵
私も息が詰まりそうになるので極力部屋から出ません!まあ団地のつくりなので部屋から出なくても物音や話し声聞こえてきてしまうのですが、、
一階二階と別れてて羨ましいなーと思いましたが降りたくないとは言えずっとお子さんと2人きりでいるのも寂しいというか疎外感感じてしまいますよね。
その状況でしたら誰だって帰りたくなると思いますよ
私も同居し始めてから何回も旦那とはケンカしてます。生活しずらい事や里帰り中も帰りたくない等愚痴をこぼしてました
ですが親身になって話を最後まで聞いてくれたりケンカになってもなんだかんだ私の味方でいてくれてるから同居してても耐えられていると思います
旦那の両親なんてただでさえ気を使う存在なのに旦那からのなんのフォローもなく
放って置かれるなんておかしいと思いますよ

ただでさえ小さいお子さんもいてまだまだ大変なのに💦💦
ご主人が何故離婚の話を出してきたかは分かりませんが慣れない場所で気を使う人と生活してる大変さを少しでも汲み取ってフォローしてくれるだけで全然変わってきますよね

• u-tan

u-tan

大変ですね。
    御主人様のフォローが一番の支えですよね。
    私はその支えが義両親の支えになっているようです。
    私の苛々、私とのケンカや義両親と私の板挟みにしんどい様です。悲惨な主人を選び抜いてしまいました。同居で私の味方をしてくれないマザコンな主人に。子供に凄く罪悪感を感じます。本当に子供には申し訳ないです。

• 9月8日
  • ぽんず選手

ぽんず選手

味方してくれないのは1番辛いですね
    ご主人だけは何があっても味方でいてくれなきゃなのにー(>人<;)
    確かに旦那さんも板挟みで色々大変かもしれないですがアウェーなところで生活しているu-tanさんが1番大変だと言うことを感じ取ってくれないとやってけないですよね😵😵
    旦那さんのご両親もお子さんとu-tanさんの側に居てあげなよの一言くらいあっても良いと思います(; ̄O ̄)

• 9月8日
u-tan

いつも義母は主人について回りますから家の中でも、私の傍にきたら、義母もわざわざ後から来ていつも3人です。
もうしんどいので、限界なので、そんな事に気付いていない主人に言います。限界だと。
息子を連れ別居したいのですが、自分から出て行くと離婚する時に不利になるのか心配で、その辺の事がわからなく、経済面でも不安で中々実行できません。泣。

離婚しないために、冷却期間として一旦実家に帰ってみるのはどうですか?
私も同じ状況ではないですが、出産前はフルタイムで仕事をしていて、土日もそれぞれ自由に過ごしていたので産後の子供と2人っきり、自由に外出もできない、寝れないという状況で主人と2回もケンカしました。付き合って10年、結婚して3年ですが初めてのケンカでした。最近やっと気持ちも落ち着いてきたのですが、産後は主人に対してイライラでした。夫婦2人で過ごしていてもケンカするのですから、同居となると気も使うしケンカが増えるのは当たり前だと思います!
もう少し落ち着いて、夫婦で話し合いができるようになってきてから離婚するかどうか決めても良いと思います。旦那さんがあなたへの借金を返し終わるまで実家に帰る帰ってても良いかもしれません!まずは、すぐに離婚するするではなく、一旦それぞれ離れてみてからお金のことも踏まえて考えてみてください!離婚を早まらないように(><)u-tanさん