※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
ココロ・悩み

旦那がうつになり、収入減。生活が苦しい。社会復帰の不安。新築や新車を購入後に発症。退職している。再発時の手当や家の売却について悩んでいる。

旦那がうつになり、収入減。

私は正社員で働く保育士ですが、多くない給料と傷病手当だと正直苦しい。。

仕事が原因でうつになり、働く気になれないようで。

でも家計簿を見せ、苦しいことは伝えました。

新築一戸建て、新車を去年購入した後に、
旦那がうつを発症しました。

正直働いてほしいです。

でも、働けっては言えません。

私はしっかりしてないといけませんが、
時々少し泣きたくなります。
心療内科にかかると、うつだと言われるでしょう。

それでも気を確かに、時々静かに夜泣いて発散し
なんとか過ごしています。

同じような経験ある方、どうやって生活してましたか?
いつ社会復帰できましたか?
繰り返すものですか?

うちの場合は、退職してます。
新しい職場でまた発症してしまった場合
また傷病手当はもらえますか?

最悪、家を売るしかありませんよね。。。

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那は鬱になって、2年近く経ちます
傷病手当も終わって、失業手当を受給しようと思ったら
医者から就労可能証明書いて貰えず

私も旦那が鬱になってから鬱がうつって、
躁鬱のような症状が出てます
こんな時に妊娠って、かなり理解が出来ないと思いますが😅

傷病手当は一年半年間、貰ったあとですか?
鬱になってからどれくらい経ちましたか?

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます。
    私の旦那はうつになって半年ほどです。昨年11月に診断され、2月に退職しました。11月末から1月末までの分は申請して振り込まれましたが、それ以降の分はまだ申請していないようです。。。何度か催促してるのですが、、、なかなか動いてくれません😅
    そのくせ、求職活動の話をすると「傷病手当はもらえなくなるよ」と言ってきます。
    だったらちゃんと申請してくれって感じです🙄

• 6月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那もADHDで、うまく行かない事から鬱になり仕事を2回辞めました😅

息子が産まれてから、トータルで3年くらいすずちゃんさんのように私の収入+旦那の手当で生活してきました。

あくまで旦那の場合ですが、ぶり返してしまう事はありますね...
その時に働きながら通院する事で足りる方と、やはり働かない形を取らなければならない人、その時それぞれかと思います💦

ちなみに、新しく働いた職場で休職する場合は前回の受給から数年経っていれば受給できるようです。
旦那は2回休職→退職していますが、2回目も受給できました。

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます。
    うつになって働けないのは仕方ないとは思いますが、やはり収入面、少し厳しくて😖

桜華さんの旦那様は、どのような感じで、仕事しよう!って思えたんですか?

今はあまり言わないようにしていますが、立ち直る気配がありません。。主夫してることをなんだか誇りに思ってるようにさえ思います。ありがたいことですが、収入面の不安しかないです。

• 6月3日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

お気持ち良くわかります😭💦
    我が家もお恥ずかしながら、私の収入+旦那の傷病手当金で繋ぎました😔
    私1人での稼ぎでは無理だったと思います。

うちの旦那はADHDがあるので、すずちゃんさんの旦那さんとはちょっと違う環境ではあると思うのですが、常々「働きたくないわけじゃない、普通にうまくやりたいのに行けなくなるのが自分でも嫌だ」と言ってました。長い!と思われるでしょうけど、1年半ほど家にいる生活をしてその中で買い物に出れる→子供と2人で外で遊べる→求人見るけど動かない→そろそろやばいと思う→ハローワークに行ってみる、みたいな感じで復活します☺️

ちなみに初めて仕事に行けなくなったのは息子が1歳の頃で、その時は本当に何もしない引きこもりで行方不明になったりして入院させました😭

2回目は、息子が5歳の頃で今月からやっと働き出す事ができました☺️
    今回は、休職の頃から家事育児ほとんどやってくれました。

主夫に満喫してるようにも見えてしまいますよね😭私も「いずれ働くんだよね...?」と何度も口から出そうになりました🥺
    手当もいつまでも続きませんしね。

• 6月3日