※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

鼻の下のカピカピについて、生後25日の赤ちゃんのお悩みです。擦らずにそのままにしていて大丈夫でしょうか?

この鼻の下のカピカピはなんでしょう??
生後25日ですm(_ _)m
結構擦らないと落ちなくて、そのままほっといて大丈夫ですかね??

コメント

ちゃす

乳児湿疹か脂漏性湿疹か…
どちらにせよこすると良くないですよー!お湯でふやかして軽くガーゼで拭き取る程度で刺激せずにケアしてあげてください。
多分小鼻のところらへんが荒れて汁が出て固まってると思うので、皮膚科でお薬貰うといいですよ!
長い子で5ヶ月頃までは乳児特有の湿疹を繰り返すので、気長にケアしてあげてください。

こと

やはり擦ると良くないですよねm(_ _)m昨日お風呂でふやかして綺麗にしたのに朝起きたら元に戻ってました😢
皮膚科いってみようと思います⤵︎

❀ちい❀

ご参考までに…。お顔を洗うときはお湯のみでしょうか?
洗う時に泡(ベビーソープ)をつけて洗うと良くなる子と、何もつけないほうが良くなる子がいるそうです。
試してみても良さそうですが、この状態がしばらく続いているならちゃすさんが仰るように皮膚科に行かれるのが良いと思います!
早く良くなると良いですね(>_<)

こと

泡で出てくるベビーソープで洗ってます!
最初はお湯のみで洗っていたのですが酷くなる一方だったので…
泡で洗っていたら多少はよくなったのですが完全には治らないですm(_ _)m皮膚科に行ってみようと思います😢

ミニまむ

うちの子もなりました。
眉毛の間が黄色いカピカピでいっぱいで…(^^;

かさぶたみたいだったのでそのままにしてましたが、一ヶ月検診でキレイにしてもらいました。その時言われたのが、沐浴の時泡ソープをつけて洗ってあげるということでした( ´∀`)

優しく洗ってあげて、ガーゼでしっかり泡を落としてあげるのを何回か繰り返すとキレイになりますよ!

肌の強いうちの子の場合ですが、それ以降はたまにお顔を泡で洗ってあげたりしてますが、同じようには一度もなってないです(^^)

参考にならなければ申し訳ありません(×_×)

こと

鼻の下って嫌がってなかなか泡をつけて洗うということができなくてm(_ _)m
ガーゼに少し泡をつけて拭いてあげて流す事ぐらいしか出来なくて。もうすぐ1ヶ月検診なので相談してみようと思います(T . T)

さくらもち

うちの子はおでこ、眉毛に黄色いかさぶたができました。脂漏生湿疹だそうです。1ヶ月検診でお医者さんに聞いたら、ベビーオイルを毎日沐浴前に塗って10分おけばふやけてくるのでお湯で濡らしたガーゼで拭いてちょっとずつとったくださいと言われました。
ほっとくとだめだそうです。
それから毎日拭き取り、おでこだけ石鹸で洗ったらきれいになりましたよ!生後三週間〜よくできるそうなので安心してください!