※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

祖父母のワクチン接種について悩んでいます。感染対策はしているが、接種の必要性やリスクを考えています。日本の死亡例についても気になっています。

コロナワクチン正解?は無いと思いますが
どうしたらいいか悩んでいます
祖母祖父が近々接種します、
打った方がいい理由、悪い理由それぞれあると思います
2人は薬は飲んでますが元気です、かかりつけ医には接種は問題無いと言われました
ずっと元気でいて欲しい
感染でも、接種後の症状でも死んでなんか欲しくない

感染対策はもちろんしてるけど
買い物は行かなければならないし病院もある、
私も子供連れて遊びに行く事もある(近くのなので)
日本の死亡例は今どれくらいなんですか?
私自身も接種迷っています。。

分にまとまりなくてすみません。。

コメント

はじめてのママリ

迷いますよね。
2週間前くらいに知り合いの看護師さんが40人くらい死者が出てると言ってました。
なので今はもう少し増えてるかと思います。
だから若い人は打たない方が良いと言ってました。
国産ワクチンが出れば1番良いんですけどね😢

moon

母は心疾患ありで大量に薬を飲んでいますが打ちましたよ。
副反応での死亡例<感染した場合の死亡率です。

あーか

父が明日打ちます。
不安もありますが、このままかかって重症化するリスクを考えると、死亡例から考えても打つ方がよいと本人が判断したので尊重するのみです。
医者も人によって見解は違いますし…
ほんと嫌な世界になってしまいましたね。。

よーこ

死亡例がコロナの方が多いと言われてる方がいますが、ワクチン接種始まってわずか数ヶ月で85人死んでます。
コロナ騒動が始まって一年半たってます。その差はどう考えるかにもよります。
あと高齢者はコロナになってもならなくても何かしらのウィルスをもらいやすいし重症化しやすいです。
コロナに特化した怪しいワクチンをわざわざ打って副反応で亡くなる、副反応で元気でなくなる率を考えるとわたしなら打たないかなぁと思います。
テレビなどメディアの情報が全てではないのでインスタやTwitterなどで調べてみたらいいと思いますよ。
納得された答えが見つかりますように。

• よーこ

よーこ

追記です。

• 6月3日
ゆうごすちん

先月末に母が打ちました。アレルギー体質でインフルワクチンは打てないので心配しましたが、副反応はなかったようです。介護施設で働いてるので、80〜90代の利用者さんと一緒に接種したそうですが、皆さん副反応なかったそうです。
一方で医療関係で働いてる友達からは副反応が出た話を聞きます。若いと副反応が強く年齢が上がると減る傾向にあるみたいです。
私自身はワクチンを急いで打つつもりはありませんが、年配の人はただの風邪でも肺炎になる確率は高いので、コロナにかかって重症化するリスクを考えると…どちらのリスクを取るかですね。
コロナに怯えて人と関われず、鬱や認知症が進むことあるので、心の健康を考えても接種を希望するなら尊重してあげるべきかと思います。

はじめてのママリ🔰

悩みますよね。
私の父も先日摂取しましたが全く問題なかったようです。
94歳の祖母はもう先が長くないので打たないと言ってましが、デイサービスに出入りするので強制…何も聞いてないので大丈夫だったはず。
主人の家族、友人(アメリカ在住)も誰も酷い副作用は起きてません。

若い女性ほど副作用が出るそうなので私も打つつもりでいますが、少し迷う気持ちもまだあります。

私の勝手な想像ですが…
ワクチンで酷い副作用が出る人は元々感染したら入院レベルの症状が出るor重症化するタイプの人なのかなと思ってます。

Kotori

日本の発表よりは絶対にもっと多数なくなっていますよね。
因果関係不明で片付けられますし、、、

うちの義理親も二人打ちましたが2回目やめてほしいです。
免疫力を操作するようなものなので、後から何かあっても誰のせいでもありません。打った本人の意思とみなされます。

わたしは200%打ちません🤦‍♀️

ままり

接種後に亡くなってる方は因果関係不明の方含めて85人、確率で言うと0.0001%以下です🤔死亡者には接種後2週間経っていたり、誤嚥系で亡くなっている方も含まれています。なので実際はもっと少ないかと思います💦
私は祖母に接種して欲しいと思っています✨結局は接種する本人の意思ですね!

泣き虫

私自身2回接種しました。
2回目は副反応が出ましたが、皆が出る程度のもので、数日だけのものでした。

今現在、治療法もない。今はワクチンを打つしかないので、ワクチンを打たないことには先には進めないと思いました。

感染するかも、感染して症状がどの程度出るかも分からないですが、感染力もどんどん強くなっています。どこでいつ感染するかも分かりません。

私は感染した時に出る症状による苦痛、まわりへの影響を考えた時に打つことを選びました。

打つ、打たないの考えは人それぞれだと思いますが。
リスクもあるし、打たない方が恐いと思ったので、打ちました。
家族にももちろん打つことをすすめます。効果は分かりませんが、それで少しでも安心出来るなら打ってもらいたいです。感染したら生きていられる保障はないですし。どんな薬でも、何かしらの副作用があるものですから。