※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
ココロ・悩み

幼児教室で娘が黒色ばかりを選ぶことに悩んでいます。主人から子育てが悪いと言われ、自分も気になっています。黒色の選択やイライラについて悩んでいます。

通っている幼児教室で
折り紙を使って遊ぶことがあり
娘が黒色ばかりを選んで私に持ってきました。

そのことを主人に話すと
お前が日中怒りすぎて萎縮しとんじゃないかとか
私の子育てが悪いと言ったように言われました。

私でも気になっていて
確かに、ダメなことはダメと強く言ったり
イライラした態度を見せてしまうこともあります。
でも寝る前には必ず抱きしめて
大好きだよ怒ってごめんねと言うように必ずしています。

お絵描きでは沢山のクレヨンで書いてますが
意識してみるとやっぱり黒が多いのかな…と思ったり…
何故かとってもモヤモヤして悩んでいます。

コメント

ままり

子どもって、黒を選ぶこと多いですよ!
なぜかと言うと、よく見えるからです。紙に書いた時は特に黒は見やすいですよね!だからですよ!力を入れて書かなくても色が出るので、使いやすいんだと思います。
ご主人の言うことは合っていないと思うので気にしないでくださいね😊👍

ぱんだ☆★

黒は見やすくて選びやすくなるそうです。うちの子も絵の具で遊ばしてもすぐいろんな色混ぜて黒に近づけたり、黒色を混ぜたりしていました。
小さいうちに黒を選ぶことは全然問題ないと聞きましたよ!

怒り過ぎとかそんな事ではないはずです。
あとご主人に「怒り過ぎ」とか言うのはおかしいと伝えたいです。それならご主人が子育てしたらいいです。ダメな事をダメと伝えない方が愛が無いと思います。子どものことを思うから叱るんだと私は思います。

ひーたん

子育てお疲れ様です。
私も全然できてないのですが、あぶない事をしたり人に迷惑かける行為は理由を言ってからやめてって言って同じぐらいできた事はよくできたねって褒めるようにしてます。
発想を変えて黒い折り紙にかける専用のクレヨンでカラフルにしたりするのはどうですか?

ぷに

姪も息子もよく黒を選びますよー!姉は楽観的な性格で姪を怒ることは少ないですが姪は黒を選ぶので、全く関係ないです!
上の方の言うように、見えやすいからとか子供なりに理由があると思います!

moonさんも黒いもの選んで旦那さんに「あなたが威圧的だから黒選んじゃう😝」とか言っていいレベルで旦那さんの言ってることは威圧的かと。
育児を否定されるのって他人でもキツイのに1番身近な人に言われたら相当傷つきますよね…。

ささまる

娘も最初はカラフルなくれよんばかり使ってましたが次第に黒が増えました🙌他の方がおっしゃる通り、よく見えるのとお絵描きだと力を入れなくてもはっきり見えるので選ぶ事が多いのかな?と思います🙆🏻👌
思い返せば、最初のカラフルな色も私が使ってたら使う…って感じだったなと思いました😂😂

以前テレビで、黒を選んだ子供になぜ選んだか聞くと「かっこいいから!✨」と答えてました😊
うちも黒のクレヨンで書くこと多いので気になるときはありますが😂、そのテレビを思い出すようにしてます😊

こんばんわ!
わたしの実母に聞いたことがあるのですが
子供が色を選ぶとき、明るい色、暗い色を
選ぶとき、その子の心の現れだと聞いた
ことあります。

み

うちも一時期、黒ばっかりでしたよ!
最近は色々な色を使うようになってきました😊