※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

いつかマンションから戸建てへの住み替えを迷っています。子供3人の5人…

いつかマンションから戸建てへの住み替えを迷っています。
子供3人の5人家族でマンション住まいは、子供が巣立つまで住み続ける事は可能でしょうか?

3LDKの新築分譲マンション(まもなく1年)に住んでいますが、最近3人目も考えるようになりました。その場合もしかしたら三兄弟の可能性もあります。

3人の場合は部屋数が足りない事や、相部屋にしても2段ベッドじゃないと厳しい狭さです。そして各部屋の収納が想像よりも小さかった為、収納が絶対追いつきません。
2人のままだと部屋数は大丈夫ですが、それでも収納が足りるか、かなり不安です。。

ただ、虫も苦手ですし(笑)、利便性を考えると今のマンションに住み続けたい気持ちももちろんあります。

無知でお恥ずかしいですが、もし分譲マンションを売る場合は、何年以内がいいとかありますか?早めがいいのか、それとも少しでもローンを返済してからがいいのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

知人が、マンションを賃貸に出して、知人は賃貸の戸建てに一時期住んでました。
いつか戻る為に賃貸にしてたみたいですが、結局新築で家を建てることになって、マンションは売ったそうです。
立地が良かったので、プラスだった!と言ってました😆

曖昧な回答ですみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ご友人は結局戸建てになったんですね🥺✨
    立地は抜群の所なので売れるとは思うんですが、プラスになるのは羨ましいです🤣✨

教えて下さってありがとうございます!

• 6月3日
ななみ

売却のことは無知ですが…
子供3人でも3LDKで住めなくはないです😊
みんながみんなマイホームが当たり前なわけでもないからもっと狭い賃貸に住まわれてる方もいます。
ちなみに私自身3人きょうだいでマンションにて育ちました😃
間取りは3DKでしたよ
2段ベッド使ってた時期もあるし
子ども部屋にシングル二つは入らなかったけど😅💦
6畳和室2部屋
5.5畳洋室1部屋
DK8.5畳でした。
ローテーブルでの食事で
リビング兼ダイニングでしたが特別狭く感じたことはないです🤔
もちろん個室への憧れはありましたが😅
妹と弟がいたため妹と同室で洋室に学習机2つと2段ベッド置いてましたよ😃弟は和室に机だけ置いていてその部屋は両親のタンスも置かれてましたが🤣

後うちの場合家族みんな仲良かったのと2段ベッドに寿命が来たタイミングでみんな和室に寝ることになり🤔
2直勤務してた父、私、妹が和室①
弟、母が和室②で寝てました🤣変な部屋割ですけど😅💦
なんだかんだ私は24まで
2歳下の妹は25まで
4歳下の弟は21まで実家にいました😃
今逆に親はもっと狭いとこに引っ越したいと言ってます🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️✨
    ご家族がそんなに仲良しだなんて素敵です☺️✨
    子供が巣立ったら狭い方が絶対楽ですよね🤣✨
    収納だけがどうしても不安で、、😱💦

参考にさせて頂きます!色々教えてくださってありがとうございます!

• 6月3日
  • ななみ

ななみ

実家も家自体の収納能力はそんなに高くなかったですよ🤔
    押し入れ2つとベランダに物置置いてるだけなんで。
    工夫さえしたらどうにかなるかと😊

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    しー様のお母様が上手に収納されてあったんですね✨
    あまり広すぎない方がご家族も仲良く過ごせる秘訣なのかもしれないですね👀✨
    ありがとうございます✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは70平米の3LDKのマンションを結婚してすぐに購入しすぐに長男が生まれ4年後に娘が生まれ1部屋が物置状態、洋室が2部屋とリビングがL字型でその角に和室のよくある間取りでして、子どもたちが部屋を欲しがる頃には異性なのもあり洋室それぞれ明け渡すと夫婦の寝室は和室になりエアコンもリビングの物しかないので電気代はかかるは洋室のクローゼットをそれぞれ私と旦那が使用してた為和室で寝るようになるとどこに直すのか?!などの問題も考え子どもが小さい頃はいいけど、大きくなると厳しいなぁと考えてました💦

また、騒音問題の張り紙もいつもエレベーターやロビーにありかなり子どもに注意していてそんな私がストレスに感じたり、上の子がまだ小学生になる前で幼稚園は転園せずに引っ越せる今の土地が出た事、購入当初よりも高く売れる事がわかっていた事などがあり売って家を建てました😃

結果、私も虫は苦手ですし、2階建てなので階段は不便に感じますが、子どももマンションより騒音問題気にせず伸び伸び育てられますし、駐車場から買い物の荷物運ぶのも楽ですし部屋も全体的に広くなって4LDKで住みやすいです😊

うちも今3人目望んでてそうなると同性の兄弟は同じ部屋かな?とか考えてます。が上の子はもう10歳なので、今から妊娠しても歳の差があるので上の子が出て行ったらその部屋を使わせるかもしれません😅

• ママリ

ママリ

すごいわかります😭✨我が家も一部屋物置状態かつ、全部屋の収納は全て満杯なので、これで子供達に一部屋ずつ引き渡したら、この荷物はどこに、、?と思うと不安で😱💦洋室もそんなに広くないので、家具以外に収納棚を置く余裕もないので、、

引っ越してきてまだ間もないのにこんなこと考えてしまう自分にビックリです💦(正直、引っ越してきて、間取り図から想像していたよりも収納が小さかった事に不安を感じて💦)
    でも戸建てだと、子供が3人になっても気持ちに余裕がありますね☺️✨

ちなみに、虫が苦手との事ですが、戸建てに住まれてやはりマンションよりも虫は出ますか?😣💦(Gなんて、本当に出会いたくなくて😱💦)

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが住んでたマンションの地域は一気に開発されて人気になり購入当初より高値で売れる事がわかったので思いきりました😃そして、戸建ての頭金にした感じです😆

マンションは収納も小さいし、部屋にも角に柱などがあり家具の配置も難しいですよね😭

私は生まれた時から実家もマンションで便利な所に住んでたのですが、今はほどよく田舎で、買い物や出かける時は常に車ですが今が気に入ってますよ😊💡

まずはマンションの相場を調べるところからはじめてみてもいいかもしれませんね🤔💡
    できれば売るなら大規模改修工事が始まる前の10年以内くらいがいいんじゃないかな?と思います😊うちは築7年くらいで売りましたが、今、10年くらいになってて、更に高値で売れてるみたいです。もうすぐ改修工事もするみたいなので、売る人もちょくちょく出てるみたいです💡

私はマンションの上の方に住んでたのでマンション時は虫は小さなクモやごくたまにバッタ、ハチなどがくる事ありましたが、今はクモは外にたくさん、部屋でもたまに見かけます。Gは私は無理ですがマンション時は1度も見た事なく今は何度か見ました💦ギャーと叫んで旦那にお願いしてます😭
    後は取り込んだ洗濯物にカメムシがついてて同じくギャーと叫んで旦那にうるさい‼️と呆れられたり...それでも庭には好きで家庭菜園もしてるので虫飛んできます😂

G対策は置き型のブラックキャップ置いたり、クモ対策にスプレーしたりはしてます。そういうマンション時にはなかった出費は増えました😅💡
    ちなみに新築戸建ては必ずと言っていいほど、住んで数ヶ月?1〜2ヶ月くらいでGが出ると言われてるみたいです💦💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね✨マンションの相場からですね✨
    10年以内がいいんですね😳
    確かに築10年以内か、それ以上かで売る時の印象は変わりますよね。

そうなんですよね。私も中層階ですが、虫にもほとんど遭遇せず、Gは一度もないので、Gに自分で対応すると思うと恐ろしくて、、笑
    やはり戸建てだと避けては通れない道なんですかねぇ😭

とは言っても、マンションだと本当に収納面で、子供たちの部活の道具とかまでちゃんと収納出来るのかが、、😅個人的に、収納棚を置いたりして狭くなるのは嫌なので、余計に迷ってしまいます。。💦

色々教えて下さってありがとうございました!参考にさせて頂きます✨

• 6月4日
もふもふ

私もマンションから戸建てにうつりました。

マンションは、築3年目から賃貸に出しています。
(現在築11年)
現在住んでらっしゃる方が出た後、そのまま賃貸にだすのがいいのか、売却がいいのかを、戸建て購入の時にきいたら、
ちゃんと物件をみていないからわからないけど、今かなり不動産の価格は高いから売ってもいいかもしれない。

一般的には、
1~5年目が一番価格が下がる
6~15年目は特に売れやすい
15~20年目もさほど問題ない
21~年目から売れにくくなる
と言われました。
お客様が、ちょっと迷う築年数は、みんな迷う築年数だと思って下されば。と言われました。

ただ、私の住んでいる地域は築49年とかでも駅近だと4000万とかしてるし、売れてます。
なので、地域によるのかなーとは思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。とても具体的に教えてくださってありがとうございます!

やはりマンションから戸建てに移られる方は多いんですね💦

参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

• 6月5日