※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれたら、シャワー派の人もお風呂に入るようになるでしょうか?20年間シャワー派で湯船に入らない女性が疑問。海外のバスタブのない生活について気になる。

まだまだ先の話ですが、シャワー派の人も赤ちゃんが生まれたらお風呂に入るようになるんですか?
中学生の頃からかれこれ20年シャワー派で、家で湯船にほとんど入らないので、毎日お風呂を沸かすイメージが全然つきません。
バスタブがない海外の人とかどうしてるんだろう。

※そもそもバスタブに入った方がいいよーって意見はおいといてください💦

コメント

私も元からシャワー派で、さらに海外で生活してたこともあってかあまりバスタブに浸かる習慣がありませんが、子供が産まれてから冬は浸かるようになりました!いまの時期は10-20cmくらいためて子供だけ浸かってます!

• みは

みは

子供だけいれるっていいですね!
    そうなんです。私も海外にいた時期もあり、掃除もめんどくさいしバスタブは年に数回しか使いません(´-ω-`)

• 9月8日
隆哉まま

私もシャワー派でした!
ベビーバスを使う時期(3ヶ月くらい)は寝かしつけてから入るのでシャワーでしたが、冬の時期は沸かして一緒に入ってました😅

ゆっきー524

私もあまり湯船に浸からない人だったので、どうかな?と思ってましたが、赤ちゃんのお風呂デビュー後は毎日入ってます。
産後腰やら肩やら痛くて体がボロボロなので湯船で暖まって少しは(お風呂上がりは)ましな感じです。
でも湯船に浸かってる間に泣き声がすると落ち着かないですが(^-^;

なべ

どうなんでしょうね~
私も一人暮らしの頃からシャワー派で、小さいうちは湯船に入れるの怖いのでまだ全然考えてないです(>_<)
湯船に浮かすおもちゃとか使う年頃なったらまた考え変わったりするんですかね( ´艸`)?
でも正直、シャワー楽ですよね(笑)

うあ

私も同じくずーっと湯船に浸かってませんでした〜
貧血で浸かるとクラッとするのもあって苦手です。
ムスメが産まれてからはベビーバスフル活用してますよー。
変な話、我が家は5年も経とうというのに、娘にはベビーバス使ってます(笑)
私が湯船に入らないので、主人がいない時は、バスタブにお湯も張らないので、ベビーバスにお湯入れて娘はそこで浸かりながら遊んでます。
まだベビーバスを活用している事にみんなビックリされますが、我が家も娘もずっとこうなので慣れちゃいまして、娘もベビーバスを気に入って、暑くなったら自分で足出して、お尻をプカプカ浮かせて遊んでます。(笑)
ベビーバスのおかげで、わたしは湯船に浸からず済んでます〜
因みに主人が居る時は、毎週娘には湯船に浸かりますが、ひっくり返っても助けが居るので月に2度ほど私も湯船に浸かってます。
でもそれをしだしたのは、今年からですが(笑)

• みは

みは

それめっちゃいいですね!
    うちも夫の帰りが遅いからわかしても夫は入らないし。
    しかも今の社宅水まわりが古くて温めとかの機能もついてないので💦
    お風呂に暖房とか入ればよりいいんでしょうけど、社宅だからなぁ…。
    更に北海道なので冬少し心配ですが、その案将来使わせていただきます!

• 9月8日
  • うあ

うあ

因みに因みに、赤ちゃんが寒いかどうかが心配な冬のシーズンですと、ベビーバスのお湯もすぐ緩くなるので、自分が洗っている行動が半分目に達した時くらいに、ベビーバスのお湯を抜きながら、シャワーで熱めのお湯を足してあげると子供も温かいままで冬もバッチリです。
    ベビーバスだとお湯も少ないからすぐたまりますしねぇ!
    まぁ、多少、私は寒いですけど。(笑)
    ぜひ試してください♪

• 9月8日
りーさん

私もシャワー派です!子どもが生まれても、変わらずシャワーですよ😊息子は、ベビー用のビニールの風呂に入れてます★

• みは

みは

うあさんのベビーバスと同じ感じですね!
    掃除も楽そうだし絶対それがいい!

• 9月8日
あさちゃんママ

私もシャワー派でした!
一人暮らしだとなかなか湯船はいりませんよね。笑

ただ5月に出産してからは毎日湯船ためて入ってますw
入るというよりは、子供を洗うために入るだけ何ですけどね😁

フローレン♡

私もシャワー派です💦
ゆっくり入りたいのは山々なのですが😅

赤ちゃん産まれても一ヶ月は沐浴といって同じお風呂には入れないので、それ以降は確かに毎日湯船に浸かってますね☆
ただ、赤ちゃんと一緒だと5分くらいで赤ちゃん入浴終わらせなきゃならないので、ゆっくりしてる時間は全くないです(T . T)

野口さんさん

子供が湯船で1人遊びできないときは
一緒に入ってました!

産後身体の冷えもあって、湯船に浸かる方が良いと言われ
つかってましたが、今は子供だけ浸かって
私はシャワーのみですm(__)m

毎日沸かしますが主人、子供のみですm(__)m

小さい頃はベビーバスでいいと思いますが、大きくなってくると入らなくなるのでお風呂に入れてあげたほうがいいかと思います(^^)!
みぃさんが入らないのであれば
、赤ちゃんの為にお風呂沸かしてあげて赤ちゃんだけお風呂とかはありだと思いますよ♪

海外の人は洗面所?で洗ったりしてるのを見たことあります(^^;

ぷくりん

私もずっとシャワー派でしたが
産まれてからは半分ほどですが
毎日はるようになりました!(•̥̑.̮•̥̑)

家もシャワー派です。
ベビーバス使ってますよ。

いま3ヶ月ですが、最近は一緒に入って、シャワーで赤ちゃん洗ったあとベビーバスにお湯溜めて赤ちゃん入れてます。

今はいいですが、そろそろ一緒に湯船に入った方が良いかな〜と思ってます。

みーきいろいとり

私も妊娠出産する前は冬でもお風呂沸かすの面倒くさいからシャワー❗️なんて時もしばしばありました!が、妊娠すると、毎日お風呂で体を温めることが安産に繋がるし、赤ちゃんのつかっている羊水も冷えるからできるだけお風呂につかるようにとのことでした!

出産したらしたで初めは赤ちゃん沐浴なのですが、一緒にお風呂入れるようになるとママも一緒にお風呂入ります!赤ちゃんの体を温める為と、洗いのこしや泡などをしっかりとるためでもあります‼︎

そんなわけで自然と毎日お風呂につかるようになりました(^^)

みぃたん0412

私は海外ですが洗い場がないのでバスタブの中にベビーバスを入れてます(笑)
大きくなったら…少な目にお湯をはったバスタブで遊ばせてシャワールームで洗って出る、になるのかな、と思います。

私自身お風呂大好きで半身浴をしたりしてたのですが…結婚してから皆無で旦那に日本式のお風呂を作って欲しいと懇願中です(笑)

ちびきむ

7ヶ月の息子のママです。
我が家は、主人がシャワー派だったので、私一人のために湯船にお湯をはるのも…と思い、私もシャワーで済ませることがほとんどでした。しかも朝…。
新生児の頃は、ベビーバスでの沐浴で、少し大きくなってからは、スポンジマットで体を洗い、ベビーバスにお湯をはって、湯船代わりにしていました。大人が湯船に浸かりたいときだけ、息子も一緒に湯船に入っていました。
最近は、ベビーバスが小さくなってきてしまったので、湯船に入っています。お風呂は主人が入れてくれるのですが、朝シャワーもしています…(^_^;)

はる

最初一ヶ月は必ず沐浴ですね。
その後も沐浴で入れる間は沐浴で入れてあげれば良いと思いますよ(^-^)

うちの子は生後3ヶ月過ぎてから夏なのでシャワーです(๑•∀•๑)
うちのお風呂は湯沸す機能がないので、冬はどうしようか悩み中です(笑)

• みは

みは

うちも社宅で沸かす機能ないです(^^;
    シャワーの時はお子さんはどうしてるんですか?
    プールみたいなのに入れるんですか?

• 9月8日
  • はる

はる

うちはソフトバスチェアに座らせて(寝かせて?)洗ってます٩(*´꒳`*)۶
    結構色んな種類のバスチェアがあるので調べてみるといいですよ(๑´ڡ`๑)

• 9月8日
みは

たくさん回答ありがとうございます!
ひとつひとつに返信できなくてすみません。
子供はベビーバスやプール?に入れて親はシャワーで済ませそうなのでちょっと安心しました!
毎日お風呂わかすのはやっぱり面倒だし掃除も大変なので将来この案を採用したいと思います。

煎麦茶

2ヶ月経った今もベビーバスでいれて、私はシャワーです!(笑)

もっと寒くなったら一緒に入るだろうって実母には言われてるんですが、待たせるのも可哀想なのできっとこの感じで子供だけお風呂、私はシャワーな気がします(笑)

にゃんの嫁

私もシャワー派です!
でも1ヶ月検診終わってお風呂解禁になってからは、子どもと2人で入ってます!
と言うのも、赤ちゃんの首やら腕やらのシワと言うシワに垢が溜まって汚いし臭いし汗疹出来るし湿疹出来るしと本当に大変です!
子どもを清潔に保とうと頑張って洗うんですけど、ふにゃふにゃの赤ちゃんをベビーバスで洗うのはとんでもなく洗いにくいです( ;´Д`)💦
一緒にお風呂に入って抱っこしながら湯船の中で洗う方が私は楽でしたので、一緒に入るようになりましたよ♪( ´▽`)

yu-s

湯船派なんですけど、

頭洗ってあげるとき、
シャワーの水圧がまさかのNG
アパートなので普通の水圧です。

ドキドキですね( *・ω・)ノ

haaaachan

私もシャワーしか使わない人で、同棲始めてから1回も今の家の湯船は使ったことなかったのですが、娘を産んで里帰り終了してからは毎日湯船入ってます( ¨̮ )実家に里帰り中は始めの1ヶ月ベビーバスに入れてましたが、自宅でベビーバス使ったら、使用する場所の高さが実家と違って使いづらく、湯船のが断然楽でした٩(ˊᗜˋ*)
ですが、娘と2人の時に湯船に入ると3分くらいしか入れないので正直勿体ない気もします(追い炊き出来ない風呂なので)