※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

旦那が会社でセクハラ・パワハラの疑いをかけられ、不安になっている女性の相談です。

聞いてください。
旦那がセクハラ、パワハラの加害者にされてしまいました。
営業で来ていた女性の方がいて、態度が悪かったり
勝手に他の営業者の売場を動かしたりしたので
旦那が担当者を変えてほしいっと営業の上の方に
連絡をして担当が変わりました。
その1ヶ月後くらいに、いきなりその会社から
パワハラとセクハラで女性が仕事をできなくなり辞めた。
と連絡が入り上の方達が集まり話し合いがありました。
内容は、仲良くしていた部下やその女性達と
休憩時間にみんなで話している中で
部下と女性がよく仲良くしていたので
旦那が冗談で、2人付き合ってるの?
っと言ってしまった発言に対してセクハラだと…
その場ではその女性も楽しそうに会話をしていたのに
担当を変えられた腹いせのようで、
ありもしない話も持ち出し
パワハラ、セクハラだと会社に言い大騒ぎしています。
たしかに、旦那の発言も良くはないですが
このような冗談での会話はよくあることじゃないですか?
これだけでセクハラだと言われたら
自分が仕事をしていたときなんてこのようなことは
いくらでも、訴えられることあったなぁーと…。
これだけで大騒ぎされたら職場の人との
コミュニケーションもとれませんよね…?
会社からの処分があるのかどうなのか
まだわからないのですが
相手が大騒ぎをしているのでどうなるのかわからず
不安になっています。
子供もいるので、減給も困りますし
解雇…なんてこともあるんでしょうか?

コメント

ふ9🍵

解雇や減給などの処分についてはその会社の人事規定によるのでなんとも言えませんが、、、正直このご時世その冗談は限りなく黒に近いグレーだと思います😓
セクハラは大抵その場で怒ることができないことの方が多いと思いますのでその時もその方はとりあえず笑って済ませたんだと思いますが、担当外されて腹いせに思い出すくらいなのですから少なくとも不快だったことは確かだと思います。

まあでも悪い人に当たってしまったというか運が悪かったとしか思えないですね。
ハラスメントは受けた側が不快だと思えばその時点で訴えられてしまうリスクがあるものなので、ギスギスしたくないですが、立場的に上ならば余計に注意を払う必要はあるものだと思います。

ちなみにうちの会社でセクハラで訴えられると事業所飛ばされることが多いです😱

それだけで、減給、解雇にはならないと思います🤔

セクハラって相手がどう思うかなので、それがセクハラと言われたら、セクハラなんでしょうね…
セクハラとの訴えは、気分悪くさせたのならと、認めて、ご主人は、ご主人で、一カ月前の出来事、言ったらいいと思います。それを会社が、判断すると思うので🤔

セクハラが認められたとして、その程度の発言なら、重くても、厳重注意くらいだと思いますけどね🤔

退会ユーザー

ちなみに、私が「付き合ってるの?」と言われたら、嫌かもです😭

上司としては、冗談だけど、今の時代は、アウトになってしまうかな〜🤔

• 6月2日
ゆうき

会社によりますよね…
騒がれるの面倒だから解雇してー慰謝料払わせてーはい終わり!かもしれないし。
うちの旦那の会社は法を犯すレベルじゃなきゃ揉み消す傾向にあるので
もっとガッツリなセクハラや暴力事件でもお咎めなしの人知ってます😅

ちぱ💎

旦那が同じような目にあいました!
同じ部署の人にセクハラ・パワハラで訴えられ役職取り消しと異動になりました。
結局その女性は別部署の男性とダブル不倫がバレて辞めましたが。
会社の判断にもよると思います。旦那のところは女性側の話しか聞かなかったようです。

営業で来ていた方ということであれば取引先にあたりますかね?
それなら会社として保身もあるかもしれないし、なんとなく訴えた側を守らないと体裁的にも悪くなるかもって感じもするので何かしら処分はあるかなと思います、、。

なので正直言ったもん勝ちじゃん!って憤りもありますがなかなか難しいですね😔

はじめてのママリ🔰

パワハラセクハラは
言われた側がそう思ったら
ハラスメントになります

解雇、減給、異動は会社によりますが、
何にせよ問題を起こしたわけですので異動、減給はあると思います。