※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

妹からの電話で、両親や過去の出来事についての不満があり、子育てに口出しを受けて困っています。妹は育児経験がないため、話を聞いてもらえず苛立っています。

吐き出しです
私には3歳下の妹がいます 現在は精神的な病気のため実家で両親と暮らしています
両親が所要で外出中だったため、妹から私に電話がありました
長時間の電話でしたが、その内容は過去の両親についての悪口
そのなかで妹から「この間お姉ちゃん、長女ちゃんたち連れてきたでしょ? そのとき長女ちゃんに私がお菓子あげたのね あげようとしたら『ママに怒られるからいらない』って言ったから、大丈夫だよって言ってあげたのね そしたら最後の1個のお菓子を私にくれたの だからそれも食べていいよって長女ちゃんに言ったらすごいニコニコしながら食べたんだよね お菓子を私に譲るなんてきっと『長女ちゃんはお姉ちゃんなんだから』って言われて我慢してるんだろうなって思ってさ 」と言われました

他にも、『長女ちゃんたちは私と同じように育つんだろうな』等々…

うちの両親は若干毒親なところがあるのは否めません
そのため、私や妹はやりたいことを諦めざるおえなかったこともあります

でも、私や旦那は基本的に「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とかは言わないようにしてるし、我が家の長女や次女を育てるのは私と旦那であって両親や妹ではない だから子供たちが私や妹のようになるとは限らない ということを妹に言っても聞く耳をもたず…あまりこちらから反論するとパニックを起こすので話題を変えて対応しました
子育て経験どころか結婚すらしていない妹に口出しをされたことがなんだかとても苛立ちました

気にしなければいいだけなのですがどうしてもイライラしてしまって…

コメント

ママリ

アイビーさんはとても大人な対応をされましたね!!
普通だったらキレてしまう発言です😫
でも妹さんの病気のことを考えて…素晴らしいです!!

周りに言えない愚痴はママリを活用しましょう♡

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます
    言われたときはキレてしまいそうでした…
    母に後で「子供たちについて妹からいろいろ言われて腹がたってさ」と話すも「気にするようなことじゃない」と言われ…モヤモヤでした

• 6月2日

精神的な病気だった立場のものです。今は全快して元気です。

私も病気がひどい時にたまに人に長電話してしまっていました。そして困らせていたと思います。当時は自分のことを「普通」だと思って人に意見したりしてしまっていたのですが今思えば「異常な状態」だったと思います。
私の親は仕事が忙しく、しかも両親の仲があまり良くなくて愛情不足で育ったと思います。少し毒親だったかもしれないです。

もしアイビーさんのご両親も、おっしゃるように毒親であるならば、少なからず家庭環境がメンタルに影響すると思うので、その愛情不足が何かで補われないといけないと思います。誰かに話をして受け入れてもらうことで少しずつそれが出来るのだと思います。

なので、子育てについて言われると本当にイライラすると思いますが、「そうなんだねー、気をつけるねー」と言うだけ言って流して下さい。自分の意見を受け入れて欲しいだけです。きっと。
精神的な病気の人を支えるのは周りも大変だと思います。あまり溜め込まずに本当に、さらっと流してくださいね。

• アイビー

アイビー

私も基本、妹から言われたことは否定せずにいるようにしています
    今回言われたことは「もしかして私が長女に辛くあたってるって誤解してる?」と思ったこともあり話しました

できるだけ聞き流すようにします

• 6月2日
にゃんこ大戦争

分かります。
私にも、独身実家暮らしのアラフォーの姉がいます。
10年ちょっと前から実家暮らしで、ずっと鬱を患っています。

姉も、両親の世話になってる癖に愚痴や不満ばかりです😓
私とは不仲なので私に直接言ってくることは無いんですが、母とよく喧嘩してるらしく、母からLINEで愚痴を聞かされるので分かります😅
特に父のことが嫌いで、クソジジイ呼ばわりみたいです。
フリーターでほとんど働いてないので、父の年金で食べさせてもらってるんですけどね…😓

私の息子達のことは、息子達が懐いているので一応可愛がってくれてます。
本当は子ども大嫌いなんですが😅
で、懐いているので基本的に甘いです😓
特に長男が発達障害があるのをかわいそうに思ってるようで、長男にはびっくりするぐらい優しいんです。

たまに用事があって実家に行く時に、長男がワガママ言って次男と喧嘩したりするので、私はどうしても長男に厳しく言ってしまうことがあるんですが…
姉は「そんな風に言ったらかわいそうでしょ。○○ちゃんだって、いろいろ我慢してるんだから」としたり顔で諭してきます。
発達障害があることにプラスして、自分が第一子長女でいろいろ我慢して育ってきたところがあると自覚してるようなのと、やはり長男も第一子なので自分自身とダブらせているみたいで。

本当〜にイライラするしムカつきます🤯
でも、直接言い返すと後で母が愚痴られて大変な思いすると分かっているので、グッと堪えて何も言わないようにしてます。
私自身も、帰宅してからどうしてもイライラして母にLINEで愚痴ってしまったりするんですが、「子育てしたことない人には私達母親の苦労なんか分からないんだから、聞き流すしかないよ」と言われるので😅

なので、あまり実家には行きたくないんですが、どうしても両親に頼らざるを得ないことがあって、月に数回は行ってます😓
面倒くさい家族がいると、実家も嫌になります😓

• アイビー

アイビー

お姉さん、私の妹と似ているところがあります
    両親から愚痴のLINEは来ないものの(妹がずっといるのでLINEもできない)たまに話を聞くと両親もかなりイライラしているようです

私も妹と電話もですが直接あって話すのもしんどくなります
    両親の悪口その他、元カレの位置情報を使ってスマホ上でストーカーじみたことをしてるのを嬉々として話したりもするので…

実家にも足が遠くなりました…

• 6月2日