※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子が保育園で帰ろうとせず、遊びたがります。帰宅を拒否し、無理やり車に乗せると泣きわめきます。困っています。

息子が保育園から、帰ろうとしてくれません😭
迎えに行くと、そのまま、リュックを私にわたし、園庭で遊びます😭
ほかにも、遊んでいる子どもはたくさんいるから、息子も遊びたくなるんだと思いますが、全然帰ってくれなくて。
帰ろうとすると、嫌がり叫ぶので恥ずかしく、付き合いますが1時間を超えて遊んでいます😭

「あと何回ね」やおうちで楽しいことをしようと声をかけますが、全拒否で最終は無理やり車に乗せるので泣きわめいています。

もう、さすがに嫌になってきました😭

同じような方はいますか?
満足するまで付き合うべきでしょうか?
園的には、遊んではダメみたいですが、みんな遊んでいるようです。先生の目もあるので、違う公園ならいくらでも遊んでいいので、そう言いますが、「遊ぶ!」と、一点張りで車に乗ることを嫌がるので出来ず😭

どうすればいいのでしょうか😭仕方ないのでしょうか😭
素直に帰ってる他の子が羨ましいです😭

コメント

遊んではダメなのに遊んでる子がたくさんいるんですか?
みんな親が付き添ってるんでしょうか?

幼稚園ですが、息子は園庭で遊びたがります。
園バス通園の子達はバスが来るまで遊んでていいので遊んでますが園に送迎の人は遊んではいけないのでどんなに泣こうが喚こうが引きずってでも帰ってます😅

• ママ

ママ

親が付き添ってます😭駐車場に、車が置けなくなると帰ってくださいと言われるみたいですが😭たくさんの子が楽しく遊んでいるから、息子も行きたくなるんだと思います😭
    ちゃんとした決まりがあれば、伝えやすいのですが😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、10分くらい遊んだら門閉めますよーと先生に言われるのでギリギリまで遊ぶか、途中で泣こうが喚こうが自転車に乗せて帰っていますよ😅
いつまでも付き合っていられないです。
保育園側も遊んではいけないと言っているのに遊んでいるのを見て見ぬふりするのはよくないと思います。
私なら保育園にももう一度確認します。

もちこ

去年の長男を見ているようです😂笑

初めのうちは私も1時間近く付き合ってあげたり、余裕ない時は担いで強制連行。笑
毎日の事なのでほんとしんどいですよね💧
うちの長男は雨に濡れるのが苦手なので、雨の日は割とスッと帰ってくれました。
あとうちは雪国なので冬になると遊具にブルーシートかけて遊べなくなるのでさすがにそれだと長男も納得して帰ってました。笑
今も「遊びたい〜」となりますが、1年成長したこともあり「じゃあ1回だけね!」などで納得してくれて少し遊んだらすぐ帰ってくれるようになりました💨

あとは、同じタイミングで帰る先生に「帰ろうね〜」と声をかけられるとスッと帰りました。笑
一度先生に相談してみてはどうでしょうか?
毎日ではありませんがたまに駐車場まで先生と帰ったり協力してもらったこともあります。
帰る前に先生に「遊ばないで帰るんだよ〜」って声をかけられるだけでも少しずつ変わっていくかも?🤔
でもやっぱりうちの子に1番効いたのは雨や雪です。笑