※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

娘が叩く問題について、保育園と家庭での対応がうまくいかず悩んでいます。どう伝えれば叩くのはダメなことが理解されるでしょうか?

2歳の娘が保育園でお友達を叩いてしまうみたいです。

保育園の先生に、お友達が泣いてると駆け寄って叩きに行くと何回か言われました💦
保育園では嫌な事では叩いたりはしないみたいです。

家では自分の思い通りにならないと叩いてきたりします。
その度に叩くのはダメだよと教えるのですが、余計叩いてきたりします。
どう教えれば、叩く事はダメな事と伝わるのでしょうか?
最初は優しく言うようにしていますが、全く伝わってなさそうな態度をするので強い口調で言ってみたりもしますがいまいち伝わってるのかよくわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も友達を叩いたり
私たちの事も叩いたりしてました!!
最初は優しくやめてと
伝えてましたが
何度言っても聞かなかったので
私は娘の手の甲を
少し強めに叩いて
痛いよね?
お友達もママもパパも痛いんだよ?
もう叩かないでね?と伝えたら
それ以降人を叩くのなくなりましたよ💦

翔愛

保育士しております😌
叩くとお友だち痛いからねや○○ちゃんも叩かれたら痛いんだよなどと伝えてみてはどうでしょうか?

ママリ

2歳半では相手の立場にたって物事を考えることは難しいので、叩かれたらオーバーにいたがったり、嫌がったりして、痛いからお口でお話してみようとか簡単にお話して伝えてみるのがいいのかなぁーと思います😭
ママやパパならいいですが、他害だけは他のお友達とのこともあるので早くわかってほしいですねー🥺

なな

うちの娘もそうです💦
思い通りにならないと私や主人を叩いたり目潰しをしてくるのでかなり怒ります。
目潰しなんて失明したら危ないしかなり怒鳴ります。
叩いたら同じように叩き返します。
こうされたらどう?痛いよね?お母さんも痛かったよ。と言ってます。
最近はあまり叩かなくなりました💦

うちも1歳半過ぎからずっと叩き癖があります。どんな声掛けしても、理解はしているようですがどうしても次に嫌なことがあるとまた手が出ます。だめなこととは分かってはいるようですが…。ずっと悩んでます。
叩き返して教えるという方法もありますが、そうすると「ママも叩いてるから叩いていいんだ」という考えになる子もいますので、私は叩き返すことは絶対にしないようにしてます😥

まっすーまん

泣いてる子に駆け寄ってるってことは本当は泣き止んでほしくてやってるとかだったりしないですかね🤔

叩くことはいけないことって早くわかってくれるといいですね💦