※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

朝と帰宅後に車のYouTubeを見せろと要求し、拒否すると癇癪を起こす子供。依存させたくないが、どう接していけばいいですか?

一度テレビでYouTubeを見せたばかりに
朝起きてすぐ、保育園から帰宅後すぐに
見せろー!と要求してきます...

内容は車です。車が大好きなんです。

見せなければ、おもちゃ等の物を投げたり
私を叩いて癇癪をおこします。

けど私としては画面漬けにしたくないんです...
依存してほしくない。

どう上手く付き合っていけばいいですか?

コメント

ままり

お約束が1番効果的かなと🥲
子供としたらこの前はいいって言ったのに今日はなんでダメなの!?って感じと思うので、この時間だけ見ようね!1つだけ見たら終わろうね!とか先に説明してからだと納得するかなーと!

• mamari

mamari

1歳半なのでどこまで理解してくれるか分かりませんが..やってみます!!

• 6月2日
ママリ

うちの子も車大好きでYouTube毎日見てるのと、癇癪持ちなので大変なこと想像つきます。
そしてうちも年子です。
うちは家事する時にも流しますが、その時はなるべく、あ!消防車だ!カッコいいね!とか、今日は公園でミキサー車見れるかな?とかその時の映像に合わせて何かしら声かけしてます💡
私もテレビ=良くないでしたが、テレビが🆖なのではなく、子守りをさせることが🆖だという記事を見ました!
すごい納得し、それを意識するようにしています😣
疲れてるときとか、ずーっと出来てるかというと出来てませんが...💦
あとは長すぎる時は、タイマー鳴ったら一旦終わりにしよう!とかルールを決めて、その代わり家事は一旦やめて一緒に遊ぶようスケジューリングしたりとか工夫してます💡
あとは実際に車を買ってあげて、それで遊んでもらうとかですかね?!🤔
シール貼りとか違う遊びを提案したり...
一歳半だとなかなかルール決めても理解しなかったり我が家も大変でした。
もう少ししたら理解し始めて癇癪も落ち着くと思うので、今だけと割り切って見せる時間長くなっても目をつぶるのもひとつかなと思います😣💦

• mamari

mamari

共感のコメント嬉しいです!
    そして凄く勉強になりました😳
    テレビに子守りをさせることがNG...響きました🥲家事の時も声掛けしてみようと思います!

1歳半の頃って車以外にどんなおもちゃ、遊びを気に入られてましたか??

長男くんはもう癇癪落ち着かれてますか?

質問攻めですみません💧保育園にママ友いなくて聞くひとがいなくて🙇🏻‍♀️

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

聞く人いないと分からないですよね😢
    私もその頃は保健師さんに相談なんてしたことなく1人で抱え込んでたのでお気持ち分かります😖💦

アンパンマンとかも声かけしてますよ😊
    あ!またバイキンマンきたね😱
    また悪さするのかな?とか
    適当ですけど😂😂

確かその頃はまだYouTubeで車を見せたことがなくって、車系のおもちゃもなかった記憶です💦
    おままごとの果物をひたすら切ったり、くっつけては離したり、あとは学研のブロックで風車作ったりしてたと思います!

1歳すぎが1番すごくて、下の子産まれる頃はマシになってたのですが、産まれて1ヶ月経つ頃心が不安定だったのか時々あり、1歳8ヶ月すぎからはほぼなかったです。
    でも、発語が遅れてて、当時は理解度も少し遅れてたのかな?って感じだったのですが、公園で他の子が持ってるおもちゃが欲しくなっちゃって収拾つかなくて癇癪になって抱えて公園から退散って日もかなり続きました🙄
    ママさんのお子さんは発語ありますか??
    あるならば、いろんなことの理解を急激にし始める頃だし赤ちゃん返りの期間が過ぎたらなくなるのかな?と思います💡
    ちなみにうちの子は2度目のイヤイヤ期とらた

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏
    途中で送ってしまい変な文でした💦

ちなみにうちの子は2度目の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって毎日すごいです😭
    昼間は癇癪まではいきませんが、夜泣きした日はおもちゃ投げまくり、私を服で叩きまくりとすさまじいです...🙄💦💦

• 6月2日
  • mamari

mamari

家に車のおもちゃは8台、おままごとセットもあるのですが息子は飽きちゃってるみたいなんです...それでYouTubeの本物の車に味をしめたようで😂

男の子って発語遅いっていいますもんね!うちも1歳7ヶ月に昨日でなりましたが、まだまだです。ちゃんと言えるのは、
    パパ

ブッブー
    ついた!(電気が)
    アンパンマン→「パチャパチャ」
    ぐらいです!
    それ以外はまだ話せないので何言ってるか分からないです😂😂

車の動画見せなかったり、
    バナナ2本目を要求してきてもあげなかったり、ゴミ出し行ってくるから待っててと抱っこを下ろしたり部屋に置いていくともう癇癪で😅

2歳の息子さんはもう会話とかされますか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

YouTubeにハマるその気持ちもすごい分かるなってのが、ショベルカーとか本で見てもどう動いて何をする車ってわからないけどYouTubeだと砂場で実際やってる動画があったりして、これはこう動くのかとかそういうのをうちの子の場合学んでるみたいなんです💡
    だからうちはそういう意味では集中するのもとても分かるし、マイナスなことばかりではないのでは?と思うようになりました!

うちの子なんて宇宙語自体が少ない子で、ちゃんとした発語はあまりないです😔
    パパ、ママはたまに言って、はっきり言えるのはイヤ!くらいで、あとはいないいない〜に合わせてばぁ!と言ったり、その程度です🥲
    でもぶどうってどれ?と聞くと指差ししたり、分かる単語は前より増えてきました😣

おかわり!ってなってからダメ!だとやっぱりなんで?と怒りにつながってしまうと思うので、あらかじめ少なめによそって少しおかわりで出してあげるとか、あとは何度か最初にバナナを出した時に、今日はこれでおしまいにしようねとか声かけしてあげるとかどうですか?😊
    動画もアラーム鳴ったらおしまいにするよ!で5分観せるとか、ゴミ出しはうちの場合は基本朝ごはん食べ始めさせてどっか行っても大丈夫にさせてから捨てに行くようにしてます😣

• 6月4日