※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供がまだ歩けないことに悩んでいます。周りの子供と比べて焦りを感じているようです。同じような経験を持つ方やポジティブな考え方についてのアドバイスを求めています。

いつ歩けるようになるかな。
1歳4ヶ月。まだ高速ハイハイ。高速つたい歩きにつかまり立ちです。支えなしに1人で立つ事もできません。

成長具合はその子によってそれぞれ。
つたい歩きしているならいずれは必ず歩くからまだ心配ない。とも医者にも言われているので、気にしないようにしているんですが。

同い年が集まる幼児クラスで歩けないのは我が子だけで、走り回ってる子や階段を降りてる子を毎回見るたびに本音では気にしてしまいます。

公園に行っても何もする事もないし、外に出てもベビーカーでお散歩したり、シャボン玉ふいたりばかりで正直飽きました。家の中での遊びも限界があるし。

児童館や室内での遊び場に行くと周りの子供達関係なしに子供本人はとても楽しそうだからそれで良いんだけれど。
どこに行っても隅の方で座って我が子と遊んでいて、周りのママさん達と離れてて完全ぼっち状態だし。ママ友が別に欲しい訳ではないけれど、なんだか寂しいなぁと思ってしまいます。

いつかは歩くしいいやー!我が子が楽しんでるしいいやー!と、ドンと構えてあげられない器の小さい母親の自分が嫌になります。

「比べて気にして暗くなるくらいなら同い年の子が集まるイベントとか行かなければいい」と主人は言いますが、(主人や家族全員は全く成長スピードは気にしてない)

確かに子供本人は喜んでいるから私の気持ちの問題なんですよね。。今から周りと比べてこの先どうなるんだろ…とまた暗くなる負のループです。

我が子は比較的お喋りなども成長スピードは遅めです。
凄い喋って走り回ってる子が同じ月の誕生日の子だと知ると心がザワっとしてしまいます。

周りにはこの子のタイミングがあるから気にしてないよとも言ってるけれど、本当の本当は母親の自分が1番気にしています。周りに無理に嘘ついてるから疲れるのかな

ドンと構えていられる考え方とか過去に同じような経験をお持ちの方、今悩んでるよー等、なんでもいいのでご意見下さい。

コメント

ついついまわりと比べますよね💧自分の子供より月齢低いのにもう歩いてる…とか、うちは偏食酷いのに他の子は何でも食べてる…とか…言い出したらキリがないですが。
けど、そういうのもどうでもよくなります!とりあえず子供が楽しそうに幼稚園通っていればいいやーってなります!あの時もっと楽しんで子育てできてたらなぁと今さら思います。そんなに他と比べなくて大事だから!と当時の自分に言いたいです。

退会ユーザー

大事だから!❎
    大丈夫だから!⭕
    間違えてました💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊本当キリがなくて、比べてしまう性格をなんとかしたいです💦将来的にマミーさんのようにどうでもよくなれるくらいに私も成長出来たらなぁと思います✨いつか笑い話になってたらなぁ。

• 6月2日
ダダ

うちも1歳4か月、同じく高速ハイハイ(と、ずり這い)と伝い歩きでまだ歩きませんし、おしゃべりもかろうじてパパくらいです😅
私の親からはまだ歩かないのか大丈夫なのかとよく言われます。

我が子の事なので全く気にしていないかと言われれば嘘になるかもしれないですが、今は新しく出来ることがたくさん増えているので、出来ない事を気にするより出来るようになったことを喜ぶようにしています😃
最近は新しいポーズを覚えるとか自分で帽子をかぶるとかちっちゃな事ですが笑

とりあえず笑って楽しそうにしてるので良しとしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊同い年ですね✨我が子もワンワンしか言えません💦
    言われてみると、出来る事は確実に増えてるんですよね。出来る事より出来ない事ばっかり着目してしまう性格なんとかしたいです🥲
    本人は毎日楽しそうに笑ってるのでそれが一番ですね✨

プラス思考に変えて行こうと思います🎀

• 6月2日
めーたんまま🔰

今、うちの娘8才ですが、歩いたのは1才半過ぎてからでしたよ❗️やること全てスロースタートで、本当に心配したし義母や義姉にどこかおかしいと言われ続けてました❗️(義姉の娘とほぼ同じ年なので比べられました)1才半検診の時に保健師さんに相談したけど、まあ個人差あるからね‼️と言われただけで😓その頃は、不安でしかなかったけど、今は笑い話です☺️
その後、歩き出したらそんなに転ぶ事も無かったし、どちらかと言えば運動神経は良い方だと思います‼️
そして言葉も急に増えてしゃべり出しましたからね‼️オムツも2才過ぎには完全に取れたし、そんなに失敗もなかったですよ❗️
ひとりっ子と言う事もあり、とにかくその時は心配でしたが、あの時の自分に大丈夫だよって言ってあげたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    私も義弟の子供と同い年なので現在義母に義弟の子はもう歩いてるよーとかよく比べられます😵
    でも医学的には個人差だからの一言で終わりなんで、本当にその子のタイミングがあるのかもですね。ハイハイが長いと転ばないと聞きますし、娘さんのように運動神経よくなるかも✨と前向きに考えたいと思います😌✨
    将来笑い話になったらいいなぁ

• 6月2日
あきちゃママ

周りと比べますよね…わかります…!うちも上の子が1歳4ヶ月までハイハイマンで、言葉もさほど出ていなかったし、体格も小さめで0歳児に間違われたり、その都度かなり気にして落ち込んでました…
比べるなら行くなと言われても、家にずっといると間がもたないし。貸切の児童館に行けたらなーなんて思ってました😅
いつかは出来るようになるから心配しないで!ってよく言われますが、実際目の前にいる自分の子はまだ出来ていないわけで、確証がないから…心配が無くなるわけないんです。今2人目を見ていても、上の子とも違うし、上の子ができたからってこの子も出来るとは限らないし…とか、上の子の時ほどではないけど結局心配ばかりしてます💦
何のアドバイスにもなってなくてすみません。。でも、同じように悩んでいる方はすごく多いと思います。
あと私が言われて少し気が楽になったのは、「人生の中で【ハイハイは出来るけど立てなかった】という人はいないから!」でした☺️

• あきちゃママ

あきちゃママ

ちなみにうちの上の子は、今では運動大好きで怪我もあまりしない、活発な娘です。歩き始めるまでモヤモヤの日々かもしれませんが、今のハイハイマンのお子さんと、少しでも幸せな時間を楽しめますよう☺️応援しています❤️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!0歳児に間違われるのうちも同じです😖たくさん食べても体重増えない…って前は悩んでました💦それも個性だと思うしかないのかな。

貸し切りの児童館に行きたいのも共感です!わざと空いてる時間を狙って行ってます😂

本当に歩くその時が来るまではこの悩みは解決しようがないですね。ハイハイの期間って人生の中でほんのわずかですもんね😊高速ハイハイの我が子はとても可愛いので、今限定の姿を楽しみたいと思います✨嬉しいコメントありがとうございました😊

• 6月3日
まーさ

その気持ちすごくわかります。
息子も1歳4ヶ月ですがハイハイか
伝い歩きばかりで立っちも1歩も
歩くことが出来ません😨

保育園入園した時から歩けない
のはクラスで息子だけでした😅
クラスの様子でも今日は皆で
歩いて園庭をまわりました。など
見ると、あー、息子以外の子の
話だなーと思いますし。
毎日まだかなー?と思いますし
周りにも歩けるようになった?
とか聞かれて毎月まだなんです
よー😢と答えてます、、、

ファーストシューズも買いました
がこのままだとサイズアウトして
しまいそうです(笑)

ハイハイよくした方が良いよとか
成長遅い方が赤ちゃん感味わえて
いいやんって言われますがこっち
からしたら悩んでるんやけどって
感じですよね😥

1歳半までに歩けたらいいよーとか
言われるけどあと2ヶ月で歩ける
ようになるのかな?と思ったり
することもあります🙁笑

ママ、マンマンマ〜と言いますが
ママと教えたことないので発語と
認定してません😂
でも積み木をつめたりバイバイ
いただきます、指差しやどうぞ
片付けなど出来ることも
増えてきているからか開き直って
きたのか前ほど歩きに悩むことが
少なくなってきました☺️

まだ歩けない子もここにいるよー!
ってことで少しでも気持ちが楽に
なってもらえたらなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在同じ悩みですねー!
    立っちすら出来ないのも同じです😅

保育園の様子のお話は分かりすぎて切なくなりました。
    みんなで歩くイベントは無理だな…って思います🥲
    本当クラスでうちの子だけハイハイなので、気にしますね。
    確かに歩く事と喋る事以外は少しずつ出来る事が増えてるし、うちの子はきっと大器晩成なんだ!と思う事にします✨同じ悩みの方のコメント本当嬉しいです!周りに歩けなくて悩んでる人いないので💦

• 6月3日
しおり

私の小さい頃の話ですが、歩いたの一歳半くらいだったみたいです😳笑
高速ハイハイのおかげか、歩き始めから全然転ばなかったよーと母に言われましたが、当時は歩けないんじゃないか…と心配してたみたいですよ🤣

歩くの遅かった私ですが、足が速くて中高と陸上部なので逆に足腰強くなるかもです…✨笑

マイペースな性格なので、ハイハイの方が楽だし歩く必要ないと思ってたんじゃないかなと思います👶笑

うちの娘は歩いたの1歳3ヶ月頃でした😇言葉が遅くて未だにわんわんすら話しませんよー…😭

うちも遅かったのでわかりますが、歩けないとすることないですよね😱
なかなか同じように出掛けられないのでママ友作りにくいのもすごい分かります…

今ハイハイしてる子供がいる友達は、芝生とか公園の砂場で好きにさせてましたよ👏
めっちゃ汚れてますが…楽しそうだからいい✨って言ってました😂笑

運動面もおしゃべりも、全部早い子は早いし…色々と心配になりますよね😭😭💦
小学校入るくらいにはみんな足並みそろうのかな…とか不安になりながらうちも毎日子育てしてますよ😭‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイの方が楽だし歩く必要がないと思ってたってコメントに凄く頷いてしまいました😂
    本当そんな感じなんです💦

うちの子もマイペースで周りに左右されない性格は大人になっても変わらなさそう😂
    逆に足が早くなる可能性もあるんですねー!しおりさんのようになってくれるといいのですが😌

歩けないと他のママ達みたいに子供を通じてコミュニケーション取りにくいです💦
    いつも隅の方でぼっち😅
    ママ友は作る気ないけど💦

少し遠いけど、たまに広めの公園でハイハイし放題でさせてるので、しばらくはそれで乗り切ります✨

本人は毎日本当に楽しそうだし、周りも成長ゆっくりの方が逆に可愛いってかんじなんで、心配して悩んでるのは私だけ😅

比べて落ち込むの本当やめたいですねー。ずっとこんな性格じゃ持たない😵

• 6月3日
moka

娘は歩くようになったのは1歳5ヶ月でした(^^)
児童館など、同い年くらいの子が集まるとこに行っては、娘だけ歩いてないなって感じ大丈夫か不安だったのでお気持ちわかります😣
個人差あるし気にしなくて大丈夫と言われても気になっちゃいますよね😭