※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
お仕事

パン屋でのパートで、仕事が大変で困っています。ベトナム人の指導が難しく、精神的に参っています。皆さんの職場の状況や元気を教えてください。

皆さんのパート先について聞かせてください。

わたしはパン屋さんの朝からお昼までのパートに行くようになりました。

サンドイッチを一人で11種類作り、仕込みまでして終了です。

作り方の内容を覚えるのに一苦労、その上、時間内に終わらせるのが大変です。

ささっとしないといけないけど、キレイに作らないといけないので大変です💦

わたしに仕事を教えてくれる人はベトナム人の女の子で日本語が完璧ではありません。

なので、ジェスチャーが多く、仕事の説明が大変そうだしわたしも理解できていない部分がたくさんありそうです。

今日はその人が上の人に怒られていてわたしがちゃんと出来ないのはその人が仕事の基本を分かっていないからだ‼️と怒られていました💦

わたしは入って2週間目、そんなにすぐに覚えられないし、ベトナム人に仕事の指導をさせるのはどうかな⁉️と思っています💦

皆さんはどう思いますか⁉️

皆さんの職場も厳しいことを言われたり、ものすごく忙しかったり、覚えることが山のようにあったりしますか⁉️

子供もいるので、精神的に参るのがきついです💦

皆さんの職場のことも聞かせて元気を下さい‼️

コメント

deleted user

辞める前は飲食店で管理職やってました!
うちのところは、少なくとも外人さんに新人指導はさせなかったです💦
質問者さんが仰るように、上手くコミュニケーション取れないとお互いの負担が大きいですよね😢
ただ人に教えるということは自分の理解力を高めることに繋がるので、外人さんが仕事を出来るようになればお願いすることはありましたが、怒るのはありえないと思います🤔💭

  • セム

    セム

    コメントありがとうございます☆

    ほんとその通りだと思います‼️コミュニケーションもうまくとれないのに仕事を教えるのは大変ですし、教わる方も大変です💦

    それを見て上の人が怒るのですが、怒るんだったら自分が指導すればいいのにと思います。

    外国の方の仕事の向上を思ってなら分かるのですが💦

    • 6月4日
猫LOVE

わたしは小さな工場で働いてますが、外人さんの方が多くてうまく意思疎通ができないこともあります😅💦

最初の頃はベテランの人に「遅い!」とかよく言われてたし、めちゃくちゃ早く正確にやらなきゃいけないので本当に大変です💦💦😫

  • セム

    セム

    コメントありがとうございます☆わたしと一緒です✨✨スピードが命だけどキレイに作らないといけない、時間内に終わらせないといけないというプレッシャーでいつもせかせか動いて頭が回らなくなります💦

    色々注意されながらだし💦

    もう少し頑張ってみます❗

    • 6月4日
ユウ

うちもコロナ前はベトナム人いましたが、1人はバイトリーダークラスでした😊きちんと新人教育もしてましたよ😊
もちろん完璧ではないです。知らない日本語とかもありましたが、そこは周囲でカバーできてましたね🧐

あと、私もリーダーなので教育係ですが、基本的に新人のミスはトレーナーのミスです。理不尽と思うことも多々ありますよ🤣

なので外国人だから、よりは周囲の出来具合にもよるのかなぁと🧐うちの場合リーダーのベトナム人の方が日本人スタッフたちより明らかに仕事できたので😅

  • セム

    セム

    コメントありがとうございます☆そうなんですね🎵

    コミュニケーションより仕事が出来るかって感じなんですね‼️

    お昼までに11種類のパンと仕込みまで全然まだ出来ていなくて💦

    でもまだ入って2週間なので許してほしいです💦

    この考えは甘いんですかね⁉️

    次は何も作ればいいですか⁉️と聞いたらもう自分で考えて行動して‼️と言われました💦まだ試用期間ですよ⁉️

    どう思いますか?

    • 6月4日
  • ユウ

    ユウ

    できなくて当たり前、は周囲が思うことかなって思います😅本人は早く独り立ちできるよう頑張るしかないですしね💦

    2週間といっても週1とレギュラーでは全然進み具合が違うので難しいところですが、レギュラーで毎日同じ作業してるんなら自分で考えてって普通です😅
    うちは飲食店でスタンバイは基本同じ、天候や前日の出数で量を変えるだけなので量さえ指示があればあとは同じ作業なので、トレーナーのベタ付きは初日だけです💦基本トレーナーは自分の別の仕事しながら新人を見てます💦

    営業始まってからの、対お客さんのようにイレギュラーが多い仕事ならさすがにそうもいかないですけどね😅

    あとは聞き方ですかね🧐
    何度かやっていることなら「何をしたらいい?」「これはどうするんだっけ?」ではなく「○○で合ってますか?」の方がある程度わかっているけど自信がないだけってわかりますが、前者だと何もわかってないようにも捉えられますからね💦
    なので私は何でもないかんでも指示されるんじゃなくて、考えて行動するように教えてますよ👌🏻

    使用期間、研修生の基準はそれぞれなのでどこまで求められるのかは職場次第です😣
    私が今の職場にアルバイトで入った10年近く前、4ヶ月ほど研修のままでしたがその時で店の心臓部となるポジションで過去2番目に多い入客数を回してました😅今のメンバーにそれが出来る人はいないくらいですが、それでようやく研修外れたくらいですからね💦当時は厳しかったです🤣

    ……脱線しました🙇🏻‍♂️
    トレーナーは叱られるものです😊新人の理解度を把握しながら育てていくのがトレーナーなので😅
    外国人であっても同じ給料をもらっているアルバイト。外国人だから、と別枠にはしてないですよ😊うちにいた子はキッチンスタッフ代表としてメニュー変更の研修に行ってたくらいなので💦

    とはいえどの仕事だって覚えることはいっぱいです😅
    うちはランチだと30種類もないですが、ディナーなら日本酒だけでも20くらいあって半年ごとに総入れ替えするので覚えるの大変でしたが、気合と根性です笑
    スピード勝負の仕事はやはり効率よくなので、慣れの部分も大きいとおもいますよ✨✨

    最初はできなくて当たり前、でも努力しないと成長はしない。やっていればいつかはコツが掴めます😊頑張ってください✨

    • 6月4日