※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の無知と後悔、家計の厳しさについて相談。子供の教育や生活費に不安。年収1000万必要か。ありがとうございます。

何も勉強もせず働いたこともない世間知らずな自分に後悔してます😭😭😭

厳しいご意見言いたくなると思いますが、とても反省してるのでご遠慮していただけると幸いです。

お金を稼ぐのってすごく大変なんですね。
税金や保険のことも何も知らず、本当に無知のため先日母にとても怒られました。
自分でも本当に情けなく、恥ずかしいと感じてます。

私は、自分自身が中学受験をし、都内の私立中高一貫校に通っていました。その間、短期留学も2回させてもらいました。
妹と弟もいて全員私立です。
小学校の時は、塾と家庭教師もつけてもらいました。
(しかし全員中途半端な学力です。)
全員私立の大学にもいっていて、妹と弟は大学から一人暮らししてます。
妹と弟は私と違い一人暮らしの時お金に苦労したらしく私よりしっかりしてます。

私だけゆるゆるに生きてきてしまい、大学でも留年ギリギリ。就活もゆるゆるして内定はあったが卒業後フリーター、すぐに結婚。正社員になることなくここまできてしまいました。
大学時代はバイトをしてお金自体は稼いでいましたが、

中学時代、まわりが社長の娘ばかりでとてもお金持ちの人しかいなくてずっと自分が貧乏だと思っていました💦

母親もお金に困った人生だったので教育費以外はきびしかったです。(とはいえ、おこづかいなどはありました)


私は、娘には私と同じように中学受験や留学などさせたいなと考えていましたが、経済的に無理でした。
親のありがたみを今さら知りました😭😭😭
今現在旦那の収入と私のパートでは年収460万ほどです。

なにか資格をと、勉強をし保育士の資格をとり保育関係のパートをしてます。

また、子どもがあと一人か二人欲しいなと考えています。

後悔してもどうしようもないのでこれからたくさん勉強をして、働いて頑張ろうとは思います!

子ども3人欲しいとなるとやはり年収は1000万でも足りないですか😭
中学受験などは諦めますが、習い事などでもなにか子どもがやりたいと言ったとき親の経済的な理由でできないのは悔しいです。

年収いくらあれば余裕のある生活ができますか?

ちなみに、基本私は物を買わない上にブランドなども持ちません。服なども安いのをつかいまわしてます。出費はそんなにない方かなと思います。
ただ、旦那がたくさん食べるので食費が7万とかかかります、

コメント

えいこ

めちゃ分かります!
私もきょうだい3人、全員中学生から大学まで私立に通わせてもらい、私と弟は留学もさせてもらいました。
同じく妹、弟は堅実に生きていますが、私だけゆるゆる無知です笑
私は就職して働いてますが、浪人も留年もしてます😂
そして、旦那と結婚して二人の給与合わせて現実を突きつけられてます😂
ご実家そこそこお金ありそうですが、贈与とかないんですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方いて嬉しいです😭❤
    きちんと就職されてて尊敬します!!
    働くということをきちんとしたことないので働いてる人全員神様かのように感じてしまいます。笑
    実家からは、自分たちの身の丈に合った生活をしなさいと言われています。
    お金が欲しいなら努力をしなさいと。
    洋服や食べ物など物資はもらえますが笑
    (服は母や妹のお古を私は着てます😂)

    • 6月2日
はじめてのママり🔰

ママリで聞いたら年収一千万じゃ足りないと言われますよー😂
しかし、子供三人を好きな習い事とか好きな大学に行かせてあげよあと思ったら現実一千万じゃ足りないかもしれませんね。いまは貯蓄できてますか?
食事は大切なので削るのは最終手段で良いのではないでしょうか🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    足りないですよね😱
    稼いだことない私には言う資格ありませんが、旦那とお金の感覚が違い、旦那は年収460あれば平均以上と言います。
    こんなに稼いでるのにみたいな感じです。

    一昨年は起業したため世帯年収200万以下だったのでそのとき貯金を使い果たしました!(もともとそんなないですが)
    いまは月5-7万くらいしか貯金できてないです💦
    食べ物は実家がくれるのに、旦那が好き嫌いある上に浪費家のこだわり有りでやたら高いの買ったり外食でバクバク食べたりします😱
    そのため太りすぎで通院してて医療費までかかってます笑
    なので食事を削れば医療費も減るかなと思ってます笑
    基本的に物も買わないので削るところが食費で😂😂

    • 6月2日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    きっと都会にお住まいですよね。年収460万は平均以上ではないかもしれないです。

    起業されたんですね。素晴らしい行動力かと思います。お子様一人で月5-7万の貯金だと年間60万くらいですよね。一人分の大学費用でなくなる可能性はあります。病気になるほど食べられてるのであれば削るのがいいと思いますが、食べ過ぎということだけではなく野菜等をあまり食べず油物や麺類とかばかり食べてしまってるんですかね?!😞

    これから事業が軌道に乗ればもっと収入が増えると思いますのでそのときに二人目三人目と検討されてもいいかもしれません。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそくなりすみません!

    都会とまでは言えないですが、都内まで1時間ちょっとです!
    平均以上ではないだろうし、足りないです😂

    ただの食べ過ぎです、見ててイライラします笑
    貯金額やはり足りないですよね😭
    そこらへん旦那と話し合わないとなと感じます💦

    事業自体はかなり黒字がでてきており、収入アップは望めますが、最高額自体はそこまで上がらない業種です💦

    今後の収支をもう少し考えてみようと思います。

    • 6月5日
deleted user

年収が上がれば上がるほど支出は増えます。年収があるからこその支出ですね。

田舎だったら年収460万でも子供3人なんてたくさんいますよ。奨学金の利用など考えれば特に問題ないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おそくなりすみません💦

    都会でもないですが田舎でもない場所です😂
    年収あってこその支出ですよね!
    心に響きます😭😭

    • 6月3日
deleted user

すごくわかります
私も短大ですが、卒業と同時に結婚してからもう専業主婦5年目です
社会知らずで保険や税金のことなど本当に無知すぎて夫に任せきりです😅
短大のお金も全部親が出してくれました
お金のこともですが社会経験がないので特に言葉遣いに関して親にいつも怒られてばかりで毎日反省の日々です

なのではじめてのママリ🔰さんは働いてらっしゃるので私からしたら尊敬でしかないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません。

    いやいや、わたしも正社員経験ないので全然です😭
    お気持ち分かってもらえてすこしホッとしてます😂

    本当に毎日が勉強の日々です。
    これから保険や税金のこと学びたいです!

    • 6月3日
deleted user

今お住まいは都会ですか?
都会だと暮らし方によって必要なお金は大きく変わると思いますが、
家と車と教育にお金をかけすぎなければ、1000万円で3人でもやっていけるかなと思います。

例えば都内で注文住宅買って車も持って子どもたちを私立中学に入れる、となると、
1000万円だと足りないと思いますが、
家は中古マンションにしたり、少し郊外に移住することを視野に入れたり、
都会暮らしを続けるなら車は持たない、郊外に行くとしても一家に1台まで、
子どもは中学校まで公立、習い事の数は上限をつける、大学費用はあらかじめコツコツ貯めておき、大学は全員自宅から通ってもらう、とかなら、
1000万くらいでもやっていけると思いますよ!

あとは高級スーパーばかりの高級住宅街には憧れはあっても住まないことですね!
ママリで都会の物価が高いとおっしゃる方もいますが、おそらく住んでいる地域が高いだけです。
ご主人がたくさん量を食べられる方なのかな?と思うので、
激安スーパーや商店街のある物価の安い街を住まいに選びましょ!

中学受験や留学を視野に入れるなら兄弟は厳しいかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません。

    都会ではないですが都心まで1時間ちょいでいける田舎です。
    現状、家は田舎の安いマンション買いました!
    車は中古で1台のみです。
    買い物も安いスーパーしか行きません!

    主人と私とでは考え方は違いますが、私は教育にお金をかけたいです。
    中学受験は諦められても、留学はやはりして欲しいなと思ってしまいます。
    正直田舎で治安も悪いので中学も公立嫌だなという気持ちもあります。
    けど兄弟も諦めたくないです。😭

    難しいです😭

    • 6月3日
deleted user

我が家はちょっと変わっているかもしれませんが…
私が養っています。
年収700万程ですが、1人が精一杯だなと思っています😅

まずは、生活レベルをどの水準にするかを決めると目安ができますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おそくなりすみません!

    養ってる側すごいです😭尊敬です!!
    生活水準旦那と話し合ってみようと思います☺☺

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

子供のやる気さえあれば1,000万なくてもいけると思います💡
私の実家が貧乏でして、、、父が自営で頑張っていたのですが小学生の頃から経営が傾き始め私が高1の時に自己破産しました。
そこから会社勤めで世帯年収が500万なかったと思いますが、私も弟も塾なしでそこそこの大学に行きました💡自分が学びたい事があり選んだ道ですので、私も弟も奨学金を借りましたよ☺️
私は繰り上げ返済して完済していますが、私としてはお金がない中でも大学に行かせてくれただけでありがたく感謝しています☺️

習い事ですが、年中〜10歳までスイミング、10歳〜中3までECCジュニア、小5、6サッカーでした💡スイミングは体が弱かったので習っていましたが、英語とサッカーは自分が習いたくて習わせてもらっていました☺️
母曰く、他にもピアノや空手をやりたいと私が言っていたみたいですが本当にやりたいのか様子を伺っていたそうです😂
暫くして言ってこなくなったら習わせなかったみたいです💦私は後悔していないので一瞬の気持ちだったのかなと、、、本人がやりたがったらすぐにさせるのではなく様子見するのも手だと思います💡

あと、経験上習い事より家庭環境を整える方が良い気もします💡
頂き物がほとんどでしたが実家には絵本はかなりあって、テレビも父がニュースばかり見ていた影響で色んな事に興味を持てたと思います☺️親がディズニーなどのテーマパーク嫌いで(高いので笑)、遠出といったら広い自然公園(タダ!笑)なので、遊びも自分で考えていて飽きるまで遊ばせてくれた記憶があります。お蔭で集中力がかなり付きましたし、物事を考えるのが好きになりました☺️それが小学生以降の勉強に役立ちましたよ💡ちなみに今でも数独や謎解きとか大好きです笑

長々と書きましたが、はじめてのママリ🔰さんの親としての気持ちも凄く分かります!
ただ、親が思うより子供は強いです☺️成せばなるですよ✨
ちなみにですが、お金がなくて嫌だった事はありません☺️
というか親が心配かけさせまいとしていたので知らなかっただけかもしれませんが😅💦
私は大学卒業後、民間で働いてから現在公務員、弟は大学卒業後同じく公務員になって安定した職に就いています💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おそくなりすみません!

    子どものやる気はないものとして考えてます😂
    あれば嬉しいですが💦
    子どもがやる気なくても、勉強や留学などは勧めたいです、あまり良い教育方針ではないかと自分でも思いますが、やる気なくても後々やってて良かったと子どもが思えるなら良いかなと思ってしまいます。

    自分が学びたいというお気持ちとても尊敬します。私は何もなくこの歳になって恥ずかしいことだらけです。

    習い事に関しては本当にやりたいのか、一瞬の気持ちなのかを見極めたいと思います😌
    やりたいから全てやらせるのは甘えにもなりかねないですもんね😂

    家庭環境整えたいです!
    とても大切だなと感じます!子どもは環境で変わりますよね😌
    そこらへん、主人と考え方が異なりいつもモヤモヤしてしまっています、

    ありがたいお言葉たくさんありがとうございます☺☺
    娘にもそのように思ってもらえるような親になりたいです。ステキなご両親をお持ちですね😊😊

    • 6月5日