※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
妊娠・出産

初マタの方が30週になる明日です。後期に入り母乳マッサージを考えていますが、病院で指導を受けた方がいいでしょうか?母乳の分泌量が遺伝するか気になります。完全母乳で育てたいと思っています。出産まで2ヶ月で焦っています。

明日で30wになる初マタです!

妊娠も後期になったので、母乳が出るようにマッサージしようと思いますが、病院でやり方の指導とかありましたか?
私はまだないので、やらない方がいいのかな...と思ったりしています。

また、ちょっとした疑問なんですが、母親が母乳があまり出なかったらしいんですが、そういうのは遺伝するもんなんでしょうか?

完全母乳で育てたい願望があるので...
出産まで2ヶ月、ちょっと焦ってきました(´・ ・`)

コメント

deleted user

臨月入ってからでもじゅうぶんだと思いますよ。
マッサージすると子宮収縮が起こりやすいので切迫早産になりかねません。
どうしてもしたいなら検診の時に助産師さんに相談されてはどうですか?

私の母は母乳出ず私はミルクで育ちました。
そんな私は1人目の産後3日から完母で育てられたので遺伝は関係ないと思いますよ♪

  • MKまま

    MKまま

    臨月入ってからでいいんですね!
    あまり焦らないようにしようと思います🎶
    どうしてもしたいわけじゃないので、様子見ます🎶

    遺伝がないと聞き安心しました☆
    でも、母乳が出ない間はミルクをあげてたってことですか??

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれて数日だけミルクでした。
    ありがたいことにすぐに溢れるくらい出てくれたので2人とも家でミルク飲ませたことありません♪

    • 9月8日
  • MKまま

    MKまま

    そうなんですね!
    溢れるくらい出るなんて羨ましいー☆
    マッサージを臨月から結構されてた感じですか??

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます♪
    私は切迫早産気味だったのでマッサージできませんでした笑

    • 9月9日
  • MKまま

    MKまま

    そうなんですね!
    それでもしっかり出るなんて羨ましいです⌄̈⃝

    • 9月9日
たけ

30wならまだしない方がいいと思いますよ。
36wを過ぎたらいつ産まれてもいいから、積極的に母乳マッサージするように指導されましたが。
それ以前にマッサージをすると子宮が伸縮してお腹が張りやすくなってしまうので、胸は触らないように指導されました。
次回検診時に先生に聞いてみてはいかがですか?

  • MKまま

    MKまま

    やはり臨月からでいいんですね(^^)
    指導があってからマッサージするようにしようと思います!
    早産にはなりたくないので(;_;)
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月8日
yheママ

勧められてからでもいいと思います🎵
私は一度もしませんでした(笑)

遺伝関係あるんですかね?💦うちの母親は母乳過多で私を産んだときは病院で出ないお母さんに分けてあげていたそうです。
ですが私は出ることは出ますが、そんなに大量には出ません💦
入院中なんて殆ど出ませんでした(笑)

  • MKまま

    MKまま

    勧められてからでいいですよね??⌄̈⃝
    してなくても出るには出るんですねー!

    やっぱり遺伝とかはないんですね\(^^)/
    他の子にあげるくらい出るなんてすごいですね( °_° )

    じゃあ、ミルクと混合ですか??

    • 9月9日