※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がヤンチャで周りに迷惑をかけてしまうことに悩んでいます。公園での対応や声掛けの仕方についてアドバイスを求めています。

うちの子男の子かな?って言うくらい、ヤンチャと言うか、やる事がハチャメチャと言うか…同じようなお子さんいませんか?

公園行ったら、お砂場で水をお友達にかけようとするし、砂も平気でかけるし、お友達のお砂場セットばかり、欲しがって自分のは放るし。。

お砂場で大声出して、ずーっと騒がしい私。。
めっちゃ恥ずかしいし、周りも苦笑い。。

このくらいの年齢だししょうがないと思いますが、周りもなんと同じくらいの月齢😅😅
みんなじっと座って、お砂場遊び出来ています。

対応にもどうしたら良いのか迷います。
最近はダメって言葉に敏感で、その言葉が出たら泣きわめきます。
別の言い方にしたいのですが、咄嗟に出てしまうのは、全部「ダメ!!」って言葉😅
「ダメ!お砂はかけないよ!危ないよ」などなど、、

性格の問題なのは承知ですが、公園行かない方が良いのかなぁ?とかまで思ってしまいます💦
声掛けの仕方や、うちも同じだよーー😱って方いますか?

コメント

deleted user

だめ!って短い言葉なのもあって、どうしても咄嗟に出るとキツい言い方になるよなぁ~って私もこの間まで悩んでいました😭😭

なので、私はだめっ!!じゃなくて「や~め~てっ!」😠😠に変えました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、家だと「辞めようね、危ないからね!」など、一呼吸置いて話せますがわよそ様の子に何かあったらと思うと、慌てて出る言葉は全部「ダメっ!!」になってしまいます😥

    「やめてー!」も言います😅
    今日言いました🤣もちろんですが、それで、手を持ってこちらに引き寄せる?と阻止されるのが嫌で泣きわめきます😅

    叱り方、難しいですね…💦

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

同じく、ダメという言葉を理解するようになり、思い通りにならないと怒るようになりました💦
最近、他の子のオモチャとったりいけないことをする事が増えてきて💦周りに謝りまくってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですーー😭😭😭
    これって、イヤイヤ期も入っているんでしょうか?
    「ダメ」は言わないようにしていますが、本当に辞めて欲しい時や、咄嗟の場合だと出てしまいます😩💦
    周りに謝るの疲れますよね💦

    • 6月2日