※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが保育園に行っている間に仕事に行けず、熱がちょっとあるだけで早退してしまう状況で悩んでいます。仕事を続けるか、辞めるか迷っています。

時短で職場復帰し、子どもが保育園に行き出して2ヶ月経ちますが、週1〜2くらいしか仕事に行けていません、、
鼻水や咳もなく元気ですが、すぐに熱が上がります😭

元々平熱が高めで朝から37.0〜37.3℃くらいあります。
だんだん上がって保育園に行った日は必ず午後38℃を超えます。
37.5℃を越えたらお迎えの電話がくるので仕事に行っても30分くらいで電話が来て早退しています。
夫は出張が多く、お互いの実家も遠方です。

保育園に平熱が高い件は相談しましたが、コロナで厳しくなっていて37.5℃以上は連絡しないといけなくてすみません、と言われました。

有休は全て使ってしまったので欠勤になってます。
おそらく今月の給料は保育園料より少なくなりそうです。

仕事はママさんが多く理解していただけますが、あまりのお迎えや休みの多さに「また!?」と言われることが増えてしまいました。
同時期に復帰した方々も時々お休みされることはありますが、私ほど休んでいる方はいらっしゃいません。

病気で体調がずっと悪いのなら仕事を辞めると思いますが、熱がちょっとあるだけで元気なのでもう少し様子を見れば落ち着くかもしれない、保育園に行くのも泣かなくなり楽しそうにお友達と遊んでいるので辞めるか悩んでいます。

かと言って平熱が高いのが落ち着くのか、いつまで続くかわからず、保育園料より少ないくらいしか働けないのなら、仕事をしている意味がないと思います。
夫の給料で生活はできますが、貯金は少ししかできません。

皆さんならどうされますか?また同じような状況だった方がいらっしゃればお話聞かせてください🙏

コメント

Maddie

仕事を辞めたくないなら、病児保育とかベビーシッターとかですかね。

後はコロナなので、在宅ワークできないか相談するとか。

子供の体調は読めないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️

病児は毎日のように電話していますが、激戦で一度も預けられたことがありません💦
    ベビーシッターは病児対応だと1時間2500円〜と言われ諦めてしまいました😭

私は医療従事者なので在宅ワークはできません…

後出しですみません💦

本当そうですよね💦
    ここまで熱出すとは思っていませんでした😭

• 6月2日
  • Maddie

Maddie

医療関係者さんなのですね。ご苦労様です。在宅ワーク無理ですね。

周りでも1週間ベビーシッター頼んだママ友とかいます。今、目の前だけを見て辞めるのか、長い目で自分のキャリアを確保しておきたいか、ですよね。

うちはたまたまお熱の呼び出しが、11か月で入園してから2回しかなくて助かってはいます。(お互いの両親を頼れないので)

悩ましいところですね。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    今コロナで忙しいので尚更申し訳ないです😭

夫と話し合って少し仕事の調整をしてくれることになりました🙏

健康で何よりですね✨
    羨ましいです🥺

• 6月2日
はじめてのママリ

すみません、解決策ではないのですが同じ状況でコメント失礼します。私の下の子も週2〜3で熱で呼び出しがあります。朝から37.2分ありますが本人は元気ですし保育園送りますが仕事始めて1時間ですぐ呼び出し‥。帰宅してから計ると平熱です💦風邪で熱あるならまだ百歩譲って許せるのですが熱に並みがあって37.5以上ある時に計られるとイライラしてしまいます😰先生も並みがあることわかってるなら様子見てくれればいいのに「コロナなのでお迎え来てもらわないとー」としか言われなく私も頼れる人がいなく仕事になりません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです😭
    すっごくわかります💦
    他の症状があるならまだしも微熱で元気なら様子見てほしいってなりますよね😭

うちは夫と話して時々でも対応してくれるように仕事調整してくれることになりました🙏
    お互い熱出さなくなるといいですね🥺✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人さんが調整してくれるのは助かりますね☺️
    お互いがんばりましょう!

• 6月2日
ゆき

保育園は、連絡よこしても様子みててくれませんか?上の子は喘息持ちでよく体調崩してました。知恵熱?ってときもあったんで、私は連絡来たらすぐ行かないとと思ってたのですが、とりあえず連絡はしないといけないですが、様子みてていいならそう言ってくれれば、すぐ迎えに行かないとってわけではないですよと言われました。
このコロナのご時世だから37度5を超えれば連絡くるんだろうなと思ってましたが、次男の保育園は、様子みててくれてました。
保育園に提出する紙に何度以上で連絡欲しいか、書くところがあって38度と書いたからなのかわかりませんが?37度5超えても様子みててくれて、連絡きませんでした。
保育園によっても対応色々ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    助かりますね✨
    保育園に相談したら、緊急事態宣言が解除されたら、とのことでした💦
    私の地域は緊急事態宣言が出ており、近隣の保育園でクラスターが出ている為、ピリピリしてるみたいです😭
    私が医療従事者でコロナ対応してますのでもしかしたらそれもあるのかもしれません…💦
    コロナ早く落ち着いてほしいです🙏

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね💦緊急事態宣言ってそういうとこにも影響出ちゃうんですね😅
    病児保育もなかなか入れなかったりしますし、、
    医療従事者ということは、また再就職できそうですよね?
    旦那さんと協力して、交互に休むとかして、、でも、給料がかなり少なくなるなら、一旦やめて、また再就職しても良さそうな気がしますよね!
    ほんとに、、早くコロナ落ち着いてほしいですよね(T^T)

• 6月3日