※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母に「お兄ちゃんになる」と言われるのが苦手。旦那に伝えてもらう方がいいか悩んでいます。自分からどう伝えればいいでしょうか。

二歳の長男、お腹の中に女の子の赤ちゃんがいます。
予定日までもうすぐです。
わたしが入院中の間は義母に見てもらうのですが、義母が会う度に息子にお兄ちゃんになるんやなと言います。

わたしは長男は好きでお兄ちゃんになるわけではないのでそういう言葉を使って欲しくないんです💦
お兄ちゃんになるけん◯◯しなきゃだめだよとか、お兄ちゃんだから、という言葉がすごく苦手です。
たしかに妹が産まれたらお兄ちゃんになるわけですが、長男は長男なのでその子自身を見てほしいといいますか、そう言う言葉がけはやめてほしいんです。
旦那にも義母にお兄ちゃんになるからって言葉がけやめてって言うてと伝えたのですが、やはり旦那に伝えてもらう方が角が立たないですよね、、?😭
わたしから言う場合どういう風に伝えたらいいでしょうか💦

コメント

トトロ

わかります!
お兄ちゃんだから、という言葉嫌ですよね。
私も使いません💦

旦那が、お姉ちゃんだから、弟におもちゃ貸してあげて。とか言います💦

義母に直接言うのは難しそうですね…

旦那さんは、そーゆー言い方しますか??
うちの場合は、言ってって言われたとかなると気まずいので、旦那にまず、よーく刷り込みしておきます。
「お兄ちゃんだから」って言うのは親の都合だから、それぞれを見てあげて、そう言う言葉を使って育てていくつもりないんだ。  とかですかね

しおり

親の考えと祖父母の考えを同じにしなくてもいいのかなと思います。

わたしもお兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからというのは嫌なのですが、近所のママ友さんによくその言葉を使う方がいます。なんなら、下のお子さんにはうちの娘の前で、「〇〇ちゃん(ママ友の子、1つ上)の方がお姉さんなんだよ。〇〇できる?」みたいなことまでいいます。
が、この子がものすごく賢いんですよ。うちの子にもすごく優しくしてくれるし。悪いことばかりではないのかなと思います。

自分は言いたくなければ言わなくていいけど、祖父母には好きにさせてもいいと思います。そのせいであきらかにお子さんがプレッシャーやストレスを感じているようなら別ですが…

ばななん❤️

私は自分自身がお姉ちゃんなんだからって言われて育ってきたのですごく嫌だったから長男次男には言わないで欲しいって言いましたよ❗️
でも、息子たちはいざ赤ちゃん産まれると自分でお兄ちゃんだからって言ってました(笑)なので、何かしてくれたりしたらさすがお兄ちゃん‼️って褒め讃えるときだけ使ってます❤️そぉいうときはお兄ちゃんって使ってくださいとも伝えましたよ!