※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

子供がデバイスに異常な執着、怪我も多く悩んでいます。療育に通いつつも解決策が見つからず、同じような方からアドバイスを求めています。

自閉グレーのお子さんいる方いますか?

息子がiPadやゲーム、テレビや携帯に異常なほど執着します。
朝起きてからすぐこのどれかをやりたいと言い出し、他の遊びに促してもしつこいくらいに言ってきます。
ルールを決めて、アナログ時計やアラームで何時までねと決めてやっても全然守れません。
一回やらせたらもう何時間でもやってしまいます。
無理やりやめさせるともちろん癇癪起こします😭
どうにかならないでしょうか…?

おまけに怪我も多く、5月だけで2回も数針縫う怪我をしました。いつも体の使い方がわからないのか、そそっかしく足などはアザばかりです。
なんだか虐待してるように思われないか不安ですし、こんな育児でいいのか、私が育て方を間違えたのかと毎日毎日悩んでしまいます。
こだわりも強いし、切り替えられないし、毎日頑張っていろいろなこと試してるんですが癇癪起こすし、どうしたらいいかわかりません。

ちなみに月1回の療育には通い始めましたが、コロナで個別相談乗ってくれる感じではなく悩みを吐き出せません。

もう疲れました。誰か同じような方いたらアドバイスください😢

コメント

ルールを決めたり時間を決めたりもしてますが、その後の予定まで伝えてます💭
終わりたくないって基本キリが悪い時なので、余裕があるなら「どうする?」って聞いたり「今見てるのが終わったらおしまいだよ」とか。
用事があって余裕がなければ、再度それについて説明して、次はいつできるかもお話してます。
あとは2~3択から選ばせたり。
妥協案、お互いが妥協するって感じのをずっとしてて、かなーり上手くなりました🙌
確か3歳ぐらいがそんな感じでかなり切り替え苦手で、時間決めてもまだ見たいと癇癪起こすのも多かったんですが、「じゃああと1時間なら見てもいいんだけど、これが終わったらもう絶対おしまいだよ?約束できるかな?」ってお話して…その後は1時間見たら強制終了(笑)
あとは代弁・共感・肯定して寄り添いつつ宥めて説明して、別の遊びに誘ったり気をそらす!(笑)
ダメなものは絶対だめだと揺るがない!のが療育的に推奨されてると思いますが、テレビに関しては我が子に合う方法はこんな感じでしたね😅