※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で職場に報告するタイミングが悩ましい。上司や同僚に報告するべきか、いつが適切か迷っている。支店長の異動や仕事の状況も考慮している。反応が怖いと感じている。

職場の状況からしてどう
妊娠報告したらいいかアドバイスください。
今二人目妊娠中でまだ安定期ではありませんが
つわりが日によってあったりで
なんとかしのいでいる状態です😅
仕事内容は受注発注のデスクワークです。
職場は支店という形ですので10人以下で
女性は私一人です。
新入社員20代と支店長40代は未婚で
その他の方は既婚者でお子さんがいらっしゃいます。
下記の状況を踏まえて、上司だけか、全員一斉か
あといつごろ報告するべきか悩んでいます。
●上司の中で奥様が女性特有の病気で手術入院中で
お子さんの面倒を見たりで毎日大変な方がいます。
その方は先月県外へ異動される予定でしたが
奥様の件で延期中。来週に異動となります。
この方の気持ちを考えるとこちらのめでたい話なんて
聞きたくないかなと思ったりします。
普段から冗談を飛ばして笑わせてくれる方ですが、
今は必死に毎日明るく振る舞っているのかなぁと
心情を考えると言い出しにくいです。
普段はよく子供や家族の話をします。険悪な仲ではありません。
この方が異動されてからのほうがいいのかなぁ。
異動しても恐らくすぐ広まるけどな😅
●今、異動や営業担当の配置替えで
仕事の引き継ぎを支店内でしている状況。
みんなバタバタしてるときに言いづらいなぁと言う気持ちです。
●一人目のときも前出の支店長でしたが、
私の代理を募集をかけたりするので大変だった、
代理(派遣)に対して給料の倍は支出がかかるんだよ
とか、恐らく嫌味のつもりではなかったようですが
育休から戻ってきた昨年夏頃に言われました。
特に気にしてなかったのですが、今考えると
面倒だったと言いたかったのかなぁと思います。
ただ今では子供のことを気にかけてくれたりする優しい支店長です。
●また産休育休かよ!って思われるのが怖い。
前回の代理さんが少し頼りなかったようで
また代理か、、、自分たちの時間削られるから勘弁してくれと思われそう。
ようは、反応がこわいんです!!!😩😩😩😩

長文乱文で申し訳ございませんが、
どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず体調が崩れてきているのであれば早めに報告するべきだと思います。

奥様が入院されている上司の方も本人じゃないからそこまで気を遣わなくても良いような気はしますが
もし体調が来週まで持つのであれば
その方が異動してからでも良いかなぁと思います。
その場合支店長さんにだけはすぐに伝えて
来週以降皆さんに
という流れで良いと思います。

上司や同僚の反応については
今でも来月でも特に変わらないのでは?と思います💦

ままり

支店長にまだ安定期入ってないんですが体調が悪く…という感じで報告しますね🤔
他の人には安定期過ぎてから報告でいいと思います✨
お体大事にしてください🤗

こーママ

体調のことを思うと
支店長にだけでも
早く報告したほうが
いいように思います。

私も働いていたとき
シフト等の管理をしてましたが
代理を見つけたりもですが、
急に休むこともあるかもと
考えたりすると、
報告してもらってる方が
すぐに動けると思います😊

反応も気にはなりますが
おめでたいことですし、
きっと周りも
お身体のことを1番に
考えてもらえるかと😊

もも空

体調が悪い日があるのであれば、早めに上司にだけは報告した方がいいと思います。
わたしも上の子の時はつわりが酷すぎたので、安定期入る前に職場(全員)に報告しましたが、今回はそんなに酷くなかったので、分かった時点で上司にだけ報告、全員には安定期に入ってから報告しました。
無理して身体と赤ちゃんに何かあっては遅いので…
お大事にしてください😊