※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
ココロ・悩み

生理前や生理中に気分が沈むことがあり、PMSの可能性があるか相談したい。婦人科か心療内科に相談すべきかどうか知りたい。

生理数日前や生理中にものすごく気分が沈む日があります。
今がまさにそうで、無気力、普段ならイライラしないことでもイライラするし、子どもの相手もほんとに最低限で、笑顔も出ません。
年々ひどくなる気がします。1、2日ほどでスーっと気分が晴れ普段通りになるんですが、PMS?というものになるのでしょうか?
その場合相談するなら婦人科か心療内科かどちらが良いのでしょうか?

コメント

高齢ママリ

私もPMSの症状でイライラ等が酷く、娘に怒鳴り付けたりしてしまう事があり、先月婦人科に行きました。
今は漢方薬を服用しています。

PMSは月経絡みだから、婦人科でいいんじゃないかと思います。

• そん

そん

ありがとうございます😌
    婦人科探してみようと思います。
    私も普段なら何でもないことがカッときて怒鳴ったりしたりするので辞めたいです…。
    漢方薬を飲まれて落ち着いてきましたか?

• 6月2日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

まだ飲み始めて1ヶ月も経たないので、正直なところ、まだ実感はありません😅

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も周期によってですがPMSがあまりにも酷い時(身体より精神的な面で)があり、PMDDじゃないかと疑ってます。
まずは婦人科に相談して、状態に応じて心療内科を紹介してもらうという形で良いのではないでしょうか?

• そん

そん

ありがとうございます😌
    心療内科はやはりなかなか踏み出しづらく、もし婦人科から紹介してもらえる形なら助かります。
    婦人科で相談してみます😣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、すみません。
    婦人科経由で心療内科を直接紹介していただけるかどうかは確実ではないので、誤解させてしまいましたら申し訳ありません💦

• 6月2日
  • そん

そん

大丈夫ですよ😊
    そういった方法もあると知れたのでとても参考になりました😌
    子どもに塩対応してしまうのが本当に自己嫌悪なります…この状態が常にではないので子どもも戸惑ってるのが分かるので、なんとか改善したいです⤵️

• 6月2日
ねこねこ

私もそうです(><)生理前になると無性にイライラ。何もやりたくないし眠いしムカつくし叫びたくなります。コントロールできず子どもや旦那に当たってしまい自己嫌悪…
でもイライラ、虚無感、悲しさ、モヤモヤがずーーーっとぐるぐるぐるぐるで正直ご飯も作りたくないし子どもとも話したくないしホントに何もしなくないです寝ていたいです😓産後ひどくなりました。産前はずっとピルのんでいたのでそれでPMSも軽かったのかな?とも思います。再開しようか迷ってます

• そん

そん

ありがとうございます。
    私もいつも自己嫌悪です⤵️
    ピルは効果あるのかもしれませんね。
    毎月のことなので何か対処したくて😣

• 6月3日