※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
ココロ・悩み

ママ友から娘が大きいと言われるのがストレス。関わりたくないけど同じ幼稚園に入園する可能性が高い。同じ経験の方いますか?

ママ友が毎回毎回会う度に『娘ちゃんやっぱ大きいねー‼笑』と言ってきます…
確かに平均より大きいです。
でもほんっとに嫌味っぽくしかも1ヶ月に2.3回会う度遊んでる時は1日に何回も。
ママ友の子は女の子で平均より小さい。

私も女の子だし小さい方が可愛いかなって思ってる部分もあるのでストレスでしょうがないです
プレで違う班で入れ替えの時会うから本当嫌だ…
距離を置いてもどこかしらで会う事があってイライラします

大きめのお子さんがいらっしゃる方、これってあるあるですか❓
言われたらどう思いますか❓
もう正直関わりたくないけど来年同じ幼稚園に入園する可能性が高いので避けようがありません。

コメント

あんこ

産まれてから今5歳ですが
ずーっと大きいです😊

あるあるですねー

私は言われても何とも思わなかったのですが
(大きくてムチムチでかわいいと思ってるかなかな、、)

お友達の言い方がって事なので、そこが引っかかるって事ですよね💦

• あんぱん

あんぱん

ですよね…
    そのママ友、なぜか同じ事を毎回言ってきたり同じ話をしたりするので悪気はないのかもしれませんが無神経です😓

• 6月2日
ママリ

あるあるです‥

むちむちだねー!
やっぱり髪薄いねー!
ぷっくりくんだねー!

とか毎度言われて
もうこの前
それって褒めてんの?
って半笑いで言っちゃいました。

焦った様子で
いや!褒めてるよ!って言ってくれましたが
毎回ムカつきますよね。

• あんぱん

あんぱん

ですよね…
    次言われた時私もそれ聞いてやります😡

この間も公園で初めて会ったママさんがいて、娘が蚊にさされちゃった時『ムチムチだもんねぇそりゃ刺したくなるよねぇ』と言ってきました
    初めて会ってすぐにそんな事言いますかね❓笑
    本当ムカつきます‼️

• 6月2日
昆布おにぎり

あるあるです!
ウチは男の子なので大きいね!言われると嬉しいです😊
女の子なら嫌かもですね…

• あんぱん

あんぱん

どうしても男の子は大きい方、女の子は小さい方が良いっていう考えがあるじゃないですか…
    逆に男の子に小さいねって言うのもちょっと嫌ですよね。

• 6月2日
🐰🐰🐰

うちもそうです😭😭
最近だいぶ落ち着いて来ましたが、今度は下の子が大きいねー!と言われることが多く結構気にしちゃってます💦

• あんぱん

あんぱん

そうですよね!
    うちは親2人が大きいので子も大きくなるのは当然だと思ってますけど、やっぱり言われると…

• 6月2日

逆に小さいね!って会うたびに言ってやってはどうでしょうか?

うちの娘も標準より大きめです。健診でも大きいと言われました。
でも周りでいちいち言ってくる人はまだ会ったことないですね。

見た目で判断するような人は挨拶だけしてスルーして、
でも関わりを避けられないなら、会話してもうわの空でいてはどうでしょうか?

別に健康なら大きかろうが小さかろうがいいじゃん!って思いますよね😅

• あんぱん

あんぱん

本当言ってやりたいです‼️
    他のママ友でやっぱり平均より小さい女の子がいるんですけど、そのママは小さいけど女の子だしいいかなーって思ってる!って言われた事があります。
    ヤツもそう思ってたら褒め言葉になっちゃいそうで😂笑

なんか『娘ちゃんの手すごい赤ちゃんの手してるー』とか言われた事もあって、『うちの子は指がめっちゃ細くてシュッとしてて〜パパがそうだから似たよ』って言われました😡
    もうこれは私の娘バカにされてますよね。

• 6月2日
りいな

うちも男の子ですがよく言われます!特に気にしたことなかったですが、赤ちゃんにとって「小さいね〜」とはあまり言わないけど、「大きいねー!」=「すくすく育ってるねー」という意味で男女問わず褒め言葉かと思ってました😅💦

そのママ友の言い方が問題なだけで、実は褒めてるということはないでしょうか🤔?
もし本当に嫌味な意味で言っていたとしたら相手にせず、むしろ「褒めてくれてありがとう☺️赤ちゃんってぷくぷくしてると本当可愛い〜💕」とひらりとかわしておけば良いと思います👍!!

• あんぱん

あんぱん

私も男の子だったらそんなに気にしなく嫌味っぽいとは受けとらなかったかもしれません。

今日も言われたのでもうムカついて、うん‼︎とだけ返事して終わりですー。
    もう会いたくないです‼️
    次言われたらプニプニで可愛い💕って言ってやります🤬

• 6月2日
あき

うちもずーっと言われます。
体重もしっかりありますが身長が男の子並みに高いのでどうしても言われます。
仲良くしてもらっているお母さんたちからは言われないので気にならなくなりました。

• あんぱん

あんぱん

会うたび毎回言ってくるお母さん普通いませんよね⁉️
    ママ友がおかしいんだと思います。
    他の事でも嫌味言ってきたりするので、悪気がないのかどうなのか
    でも逆に悪気無かったらそれこそヤバいですよね
    素でそんな事言うなんて。

• 6月2日

大きいね
のニュアンスに引っかかる時はあります😑!
生まれた時から大きいし私も夫も大きいから遺伝で仕方ない部分もあり言われ慣れたところもありますが、
すくすく元気に育ってるね☺️

おっきい!でかい!
では違いますよね〜😇

そうだね将来はモデルかな🥰
と流すことが多いです!
ご友人には小さいけど大丈夫?ちゃんと食べてる?(飲んでる?)って言いたいです(笑)

• あんぱん

あんぱん

なんかもうそのママ友には、?って思う事がありすぎて😭
    旦那同士幼なじみってのもあって切れない縁なんです。
    ひと言すくすく育ってるねって付け足してくれれば良いんですけど、全然そんな感じではありません。
    私も最近は大きい方がスタイルよくなるし、安産型でしょ‼︎って思うようにしてます😂笑

ちなみにそのママ友の子はお菓子しか食べないそうで、そりゃ栄養とれないよなぁそれを許してるママ友もヤバいわぁと心の中で思ってます笑

• 6月2日

そういう人時々いますよね😂

ありがとう〜❤️
すくすく育ってくれて嬉しいわ〜!ニコニコ。

ムッとしたら負けだと思うので、ニコニコしてかわすのが一番いいと思います🥰

• あんぱん

あんぱん

なるほど‼️
    ムッとしたら負けですね…😭
    子供の成長なんて違うの当たり前だしそこでイライラしたら子供が可哀想ですよね。
    気にせず流します🥲

• 6月2日
のこのこ

娘は産まれたときから大きいです😃
普通に大きい方だよね?等はありますが、嫌味とかは皆無です!
嫌味言われる事ってあるんですね😢
イヤな感じですね(;o;)

• あんぱん

あんぱん

いや、私のママ友がおかしいんだと思います😱
    その人もう自分の娘が1番!って感じで(みんなそうですけど)結構マウントとるタイプなので😭

• 6月2日
ははは

大きいねー!笑
って言われるのが嫌で
ストレス溜まったときは
わたしなら
「ん〜、でも小さいよりマシかな〜!笑 丈夫に育ちそうだし〜!」って、
私なら性格悪いので
言ってしまうかもしれないです😂笑

その反撃の嫌味の言葉を伝えたら、
ママ友も、私の大きいねー!って言う
言葉が嫌だったのかな??
って反省してくれるかも🤣笑

まあ波風たてたくない相手でしたら
何も言わないのが1番ですが、
関わりたくない相手なら、
こちらが嫌味言うのもありですよね😂✊笑

• あんぱん

あんぱん

まさしく次言おうと思ってました😂笑
    でもなかなかの強者なのでまた言い返してくるかも…?‼︎笑
    本当できるなら関わりたく無いです🙄
    幼稚園も来年同じクラスにならないように祈ってます🙏

• 6月2日
ままり

うちは男の子なのですが、
大きいねってよくいわれます
足大きいねとか手大きいねとか。体も大きいんですけど🤣
うん。で?って思います。笑
まぁ男の子なので褒め言葉のつもりで言ってるのかもしれないけど私は全然嬉しくないし、そもそも見た目のこと言うなんてどうなの?って思います。

• あんぱん

あんぱん

ほんと、大きいから何❓って感じですよね😖
    なんかそのママ友自分の子と他の子比べがちなので…😭
    あの子は小さいとかあの子は大きいだとか違う子の事もそんな話ばっかで疲れます😵‍💫

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

大きいねーは褒め言葉として受け取るようにします!
自分自身170超えてるのですが、女性でも小さいよりは大きい方がいいかな?と思ってるので、子どもでも大人でも、健康的、スポーツも有利、見栄えもする、ということで気にしないようにしています💕

• あんぱん

あんぱん

確かに小さいよりは大きい方が色々な面で有利だと思います‼️
    私も学生の頃は小さい方が良いと思っていましたが、大人になった今平均以上でよかったぁ!と思うようになりましたし🥺
    毎回イライラしちゃいますけど気にしないようにしますっ😱

• 6月6日
やまも

ちょっとしたマウントっぽいですね!
うちも女の子で標準ど真ん中なんですが、他の子と比べてむちむちして大きく見えます🤣
好き辛いもなく何でもモリモリ食べて食欲もすごいです。
最近の子って細い子ばっかで、比べるとうちの子と同等〜それ以上の子ってほぼ見かけない。
食べさせすぎかな、とかちょっと太ってるのかな、とか思ってたこともありましたが、成長曲線ど真ん中だし検診でもいつもちょうどいいって言われるので、細い子たちはごはんちゃんと食べられないんだな〜って思うようになりました。

ママ友さんは多分自分の子は小さめで、女の子だしそれがかわいいと思っているんでしょうけど…
確かにお洋服も細い子の方がすっきり着られますしね。
でももしかしたら逆にそれを気にしてるからこそあえてのマウントなのかも?
ごはんの食べが悪いとか好き嫌いが多いとか何かしらあると思うので、もしまた言われたら「ありがとう😄!」って返しましょ!
「いいでしょ〜?健康にすくすく成長してくれて本当嬉しい!小さいと色々心配だもん」ってマウントし返しちゃえばいいと思います!
ありがとうってお礼で返し続ければ多分面白くなくなって言って来なくなると思います。

• あんぱん

あんぱん

本当にそのママ友、マウント凄いんですよね…
    旦那の自慢だったり自分の子の話ばかりで😵‍💫
    マウントし返すとか気弱な私には難しいです😂😂😂
    けどもうそういう人にはその気で立ち向かっていかないと、自分が嫌な思いするだけですよね🙄‼︎
    大きく育ってくれて良かった、安心〜くらいは言ってやります😎笑

• 6月6日