※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳数ヶ月の子供に1人でブランコに乗せるのは早いか悩んでいます。他の親の経験を知りたいです。

1歳数ヶ月とかで普通のブランコに1人で乗らせますか??

SNSでたまたま見た動画で、え?危なくない?さすがにそれは早すぎじゃない?と思って少し驚いてしまったのですが、私が過保護なだけなのかな?と分からなくなり😅
(ブランコから落ちかけた所を兄弟が助けてナイスキャッチ、みたいなのもありました)

上の子達の時に結構過保護気味と言いますか、危ないからとやらせず回避させる事が多かったのを反省していて、今はなるべくダメと言わずにできる限りやらせてあげたいなと思ってるのですが、さすがにブランコはまだ1人で乗せなくていいですよね??( ˆ꒳​ˆ; )
(今は膝に乗せる形で一緒に乗ってます)

みなさん、ブランコっていつから1人で乗せましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の娘最近やっと1人で乗せるようになりました😅

それでもまだ急に手を離したりするので怖いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子達は2歳過ぎてからだったと思います😌

2歳くらいでもまだ心配ですよね😖

回答ありがとうございます!

• 6月2日

一歳数ヶ月だとまだ怖くて1人じゃ乗せれません💦
うちの子も2歳手前でした!!全然過保護じゃないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また過保護に制限しちゃってるのかなと思ったので良かったです😖

• 6月2日

一歳半とかで1人で乗れるようになりました!
でも隣には常にいて落ちても大丈夫なようにはしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗せるなら横について腕でピッタリガードします😂

• 6月2日

一人で乗るようになったのは2歳過ぎぐらいからです。
娘のお友達の下の子(1歳半ぐらいに見えました)はブランコ一人で乗ってた(揺らしてはない)ので、一人でちゃんと掴まってられるならオッケーなのかなと思います。
でも一歳児ならまだ危なっかしい場合の方が多いだろうし、主さんは全然過保護ではないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揺らさずにとか、揺らしてもママが手離さなければ私も大丈夫だと思います☺️

見た動画ではママが正面で動画撮りながら揺らしてた(完全に1人で乗らせてた)ので、もし後ろに落ちたら…と心配になっちゃいました😱

• 6月2日
 なな

乗ってる子、います。
公園でみます。

でもうちの子はむりです!

一歳前から歩いてて
滑り台もすぐに1人で滑れる子もいますよね。
うちは違います。

なので、その子その子の身体能力次第かなーと思ってます。

わーすごい。(危な〜)
うちは無理だな。

と外から見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体能力にもよりますね!
    乗せ方とかによってもまた危ない危なくないありますしね😖

みた動画は明らかに危ない感じ(しっかり乗れてはいるけどママの位置と動画撮影が…)だったので、心配になっちゃいましたが、工夫すれば大丈夫なのかなと思いました!

• 6月2日
ちゃま

1歳半くらいからは自分からよじ登ったり座りたがってからは1人で座らせたりしてました。手はしっかり握らせて。

年齢よりも子ども自身の興味や発達によるのかな、と思います。
今通ってる保育園で全国の公園、幼稚園、保育園遊具などを作っている方の講演会があったのですが、子どもって自分で出来そうであれば挑戦するんですって、でもまだ無理なら自分からはいかないし、そのときはあきらめるみたいです。

そのとき見せられた動画では保育園での1歳の子が1人でブランコに乗り漕ぐ様子と、少し上の子が1人では乗れずに諦める様子でした。
年齢関係なく、子どもの興味や関心でそのときどき出来る出来ないは代わるんだなぁと感じさせられました。

過保護ぎみになるのもすごくわかります。私もつい公園の遊具で手を貸しそうになるし、危ないよ!とか言ってしまいます。でもまだ行けない、恐いと思うことは子どもの方からヘルプしてきます。
ジャングルジムとか見ていて恐くなりますが、、😅

長々失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますよね😌
    ただ、1歳だとまだ怖いもの知らずで😂

年齢で早いとか決めつけず、子供に合わせてちゃんとすぐに助けられる状態でなら挑戦させてあげるのもいいですよね😊

• 6月2日