※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
子育て・グッズ

リビングに赤ちゃんを寝かせているが、テレビの影響を心配。夜勤中はテレビを付けないようにするが、夜ご飯時は付けることが難しい。テレビの影響について心配している。

いつもお世話になっています!

只今同居中でリビングにスペースがなく、テレビボードの近くに昼寝布団を敷いて赤ちゃんを寝かせています!(下からみあげると40cmくらいの距離で、そこしか置く場所がないです)
ずっとテレビも付いてるし、よくテレビの方見てしまっています( >_< )
リビングにいるのは主人の夜勤週の昼間(私たちの部屋は一部屋しかないので、そこで主人が寝ています)と、日々の夜ご飯の時間18時~20時くらいまでです(´×ω×`)
夜勤週の昼間はこれからテレビ付けないようにします!
もう遅いですか?(´・ω・`)
夜ご飯は義母、義妹も一緒なので、付けないでとは言えないです😥

さっきテレビの影響を投稿されている方がいてとても心配になってしまいました・・・

コメント

(・∀・)❤️

ウチも仕事が実家なので毎日息子を連れて実家に行きますが、実家ではテレビついている日もありますよ(´。・o・。`)
夜寝るときは自分の家なのでテレビはついていないところで、寝かせますが😅
テレビの影響の投稿を見ていないのでなんとも言えませんが、夜寝るときはしっかり寝かせているので、いいかなぁなんて思ってあんまり気にしていませんでした😅
どんな投稿なんですか?

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

コメントありがとうございます!
    テレビのことを質問していた人のコメント欄に、テレビは強い電気信号だから、見えてなくても意味が分かってなくても子供は反応してしまうそうです。
    前頭葉に刺激がいくので、発達遅れなどが出てしまう・・・等と書いてありました( >_< )
    テレビのタグで検索すれば出てきます!
    良かったら検索してみてください!

うちも夜はテレビ消して、豆電球だけにして寝かせています( ˊᵕˋ )
    大きくなってきたらテレビの時間は決めよう、今は見えてないしついててもいいやー!って思ってたので無知でした😔

• 9月8日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうなんですね💦
    チェックしてみます^_^;

ずーっとついてるとかじゃなければいいのかなぁ…なんて^_^;
    回答になってなくてすみません💦

• 9月8日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

主人の夜勤週はずっと付いている中で過ごしていたので・・・これからは消して日中過ごしてみます( ˊᵕˋ )♡
    自分の息抜きも欲しいので、すこーし付ける時間も作ります・・・(笑)

ありがとうございました💕

• 9月8日
いちご

日中ほぼテレビついてます💦
昼寝するときは消してます😅
夜寝するときは寝室に連れてってます💦
やっぱり良くないんですかね?
回答じゃなくてすみません💦

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

コメントありがとうございます!

うちも基本付いています( >_< )
    しかも見上げればすぐそこ!って感じなので不安になってしまって😂
    なんか、前頭葉に刺激がいくので発達遅れなどが出てしまう可能性が高いってコメントを読みまして(´・ω・`)
    今は見えてないしついててもいいやー!って思ってたので衝撃的で・・・無知でした😔

向き癖がテレビと反対方向なのが少しの救いですが、なるべく昼間は消すことにしてみます!

• 9月8日
  • いちご

いちご

そのコメントみました!
    素晴らしいコメントでした(笑)💦
    昼間消してるとなんだか落ち着かないです💦
    それでも子供は育っていくから別にいいやとか思います☺

• 9月8日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ダメな事は分かったけど、なかなか難しい事でもありますよね・・・(´・ω・`)

テレビ見る流れが同じな様で嬉しいです(笑)

• 9月8日
  • いちご

いちご

でも保健師さんは生活音は消さないでいいからねと言われたのでそうして来たので読んでえっ!そうなの?て思いました💦
    じゃ英語でも流しておきますかね(笑)

• 9月8日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

色々な意見がありますよね、きっと( >_< )
    何事もホドホドに!でしょうか😂
    あのコメントを読んだ時は、やめなきゃ!ってなりましたが、ここでみなさんと話したらなんかまぁいっか。ってなりました(笑)

• 9月8日
  • いちご

いちご

育児に対する思いなんて人それぞれだしいいと思います☺
    私なんて再放送のTV見るのが息抜きなんです(笑)

• 9月8日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

テレビ近いのは気になってたので、余計に敏感になってました(´×ω×`)
    同居中で居場所も少ないし、とりあえずあと半年は狭いけど我慢です!半年で出てやる!頑張ります!(笑)

わかりますよー!!
    再放送のドラマがない県もあるみたいですけど、ある地域でよかった😂って思ってます(笑)

• 9月8日
こってぃ

うちは場所があるのにも関わらず、そこの場所がどこからでも見える場所なのでテレビの下に寝かせてしまってます(;◡̈;)
あんまり気にしてませんでした…!
動くようになったので、最近はおもちゃを別の部屋に移動してそこまで息子が取りに行くようになりました。ズリバイ始まって部屋中動き回るので、テレビからは解放されましたが…
ちょっと前まではこんな感じでテレビの真下でした…!
あ、でも…3ヶ月から支援センターに行ってるので、極力テレビやスマホから離れる時間を作っています(´▽`)

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

コメント、写メありがとうございます!

うちもそんな感じのロータイプ台のすぐ下に昼寝布団敷いています(´×ω×`)
    向き癖がテレビとは反対方向なのが少しの救いです😥
    フラッシュとかあると気になるみたいでテレビを見てるなーとは思ってんですが、そんなに見えてないしついててもいいかー!くらいの気持ちだったので・・・無知でした😔

まだまだ動かないので、テレビは消して日中過ごします!首が座ったら支援センターデビューしてみようかな、と思ってるのでテレビ、スマホから離れる時間作ってみます!

• 9月8日
  • こってぃ

こってぃ

うちは生まれた時からずっとテレビついています。前頭葉…発達の遅れ…
    テレビが一家一台になってその頃の赤ちゃんが大人になって、それが今くらいでやっとそういうことが言われてきたんですかね。

私も無知でした。勉強になりました!

• 9月8日
  • こってぃ

こってぃ

テレビ→必ずしも発達に遅れが出るとはいえない
    発達の遅れ→テレビを付けていた時間が長い

こんな図式でしょうか?
    難しいですね。

• 9月8日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

うちもテレビつけない日なんてないです(´×ω×`)
    癇癪持ちになる、とかそういうのも言われているみたいで心配になりました( >_< )
    そうですよね、昔はテレビがなくて当たり前とかでしたもんね・・・!
    スマホに頼る子育てが増加してきて、言語遅れが出ているデータもあるみたいで気をつけよう!って思ってた矢先のテレビの話だったので、敏感になってたかもです😂

赤ちゃんとたくさんコミュニケーションとっていきましょう😆💕

• 9月8日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

もう1度読んできたら、前頭葉は言葉の発達遅れに影響がでるところみたいです!

こってぃさんが仰るような図式だと思います!
    一日15分ほどにしておくのが望ましい、らしいです(´・ω・`)
    必ずしも発達遅れに繋がることは無いけれど、影響はあるってことですかね・・・

• 9月8日
  • こってぃ

こってぃ

私も読みました。なかなか素晴らしい方でしたね。
    うーん、じゃあ明日から消してみようかな…でも見ちゃうんですよね、ZIPスッキリポンヒルナンデスミヤネ屋エブリ…
    息子の場合はもう遅いのかな…!?消してみたいと思います(´▽`)

• 9月8日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

おぉ、全く同じ流れでテレビ見てます・・・(笑)
    ミヤネ屋の後は再放送のドラマです😂
    私もどこか1時間、2時間とかでも消しておきたいとおもいます!( ˊᵕˋ )♡
    そして涼しくなってきたし、散歩にも出かけて遊ぶ時間増やしていきたいです😆💕

• 9月8日
  • こってぃ

こってぃ

あと、私は童謡のCDを1日1回聞かせています。言葉の勉強にもなると思って…
    まだ2ヶ月ならこれからやり直せます♡7ヶ月はどうかな??
    とりあえず明日も支援センターに行きますっ!
    お互い色々な情報取り入れながら試行錯誤してママとして大きくなりましょう♡

• 9月8日
いちご

うちもTVみる流れ全く一緒です!
(笑)