※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇
お金・保険

失業保険の期間延長手続きは必要ですか?ハローワークに聞くつもりですが、働けるようになったら手続きしてもいいですか?

失業保険について
今年の3月末で退職し、今は専業主婦をしています。
今年の10月くらいから、子供は私の母に預けてまた働きに出ようかと思っているのですが(就活も10月くらいから始める予定です)こういう場合でも失業保険の期間延長の手続きって必要ですか?失業保険の期間?期限が1年間とあるので、それならとりあえず今は何も手続きせずに、働けるようになったら初めて手続きしに行く、でもいいんですかね?
ハローワークに直接電話でも聞くつもりですが、事前に知ってる方いたら知りたいなと思って質問しました(*^^*)

コメント

ママリ

延長をしておいた方が、
解除してから3ヶ月の待機期間がないのでいいと思います。

ただ、1点確認しておく必要がありますが、
現在、出産や子育てで延長した方が解除する場合や上記を理由にお仕事を辞めた方は、
保育園申し込み証明書などがないと手当の受給ができなくなってます。
預け先がなく辞められたのでしたら、親に預けるでは多分手当は通りません。

• 〇

詳しくありがとうございます!
    退職理由が契約満了なので元々7日間の待機期間のみなんです。そうすると親に預ける理由でも手当が貰えないのであれば、逆に延長はしない方がいいんですかね?

• 6月2日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

先日、延長解除の手続きに行きましたが、保育園等の証明書は必要なかったです。
    口頭で“預け先は決まってますか?”と聞かれただけでした。

自治体によって違うので、ハローワークに確認された方がいいと思います。

• 6月6日