※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりーもん
子育て・グッズ

旦那の帰りが遅く、息子を早くお風呂に入れたい。1人で洗う方法を教えて欲しいです。

いまだにお風呂は旦那と2人で入れてるのですが旦那の帰りも遅くいつも9時頃になってしまいます。息子のためにももう少し早くお風呂に入れてあげたいのですが、私の手が小さく片手で頭を押さえてるだけだと息子が暴れまくると安定感がなく落っことしそうにしょっちゅうなりやはり怖いです;_;
身体を洗わず湯船につけてるだけならどうにかできそうですが。>_<
みなさん1人でどうやってお風呂に入れて洗ってるのでしょうか教えてください>_<

コメント

あーか

私は膝の上にのせて洗ってます^ ^
そのあと一緒にお風呂に浸かってます。

• りりーもん

りりーもん

お返事ありがとうございます^ ^お風呂で温まって身体を膝の上で洗って上がるって感じですかね?⭐︎
    ちなみに流すときはシャワーですか?

• 9月8日
  • あーか

あーか

いえ、私は湯船の中でおしっこやらうんちをしてしまうと嫌なので、先に洗ってます^ ^
    洗ってるときにうんちやおしっこすることはしょっちゅう(-。-;笑
    シャワー使う時もたまにありますが、基本は小さい取っ手のついた桶で浴槽にはったお湯を汲んでかけてます。

• 9月8日
  • りりーもん

りりーもん

今読み返したら書いてあるのに同じ質問してしまいすみません>_<
    取手のある桶💡考えてみませんでした❤️
    あると便利ですね(^_^)

• 9月8日
  • あーか

あーか

こういうやつです。汲める量が片手でかけ流すにはちょうど良いのでオススメです^ ^

• 9月8日
  • りりーもん

りりーもん

写真付きでありがとうございます❤️参考になります❤️(*^^*)

• 9月8日
リリー

私は日曜日以外は1人で毎日お風呂入れてます(*^_^*)
機嫌のいい時はお風呂から出して洗い場で体洗いますが、眠たくて機嫌悪い時などはお風呂の中で洗っちゃってますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• りりーもん

りりーもん

湯船の中だと片手で首の後ろ押さえてもう片方でささっと洗う感じですかね?>_<

• 9月8日
  • リリー

リリー

そーですそーです(*^_^*)
    自分は体育座りして、その上に娘を乗せてっていう感じで浮力を利用すると手首への負担も少ないし、暴れてどうしようもない時は楽です(*^_^*)

• 9月8日
  • りりーもん

りりーもん

体育座りですね❤️今度旦那がいるときに自分で出来るか試してみます(*^^*)ありがとうございます!

• 9月8日
  • リリー

リリー

1人だとバタバタで大変ですよね…>_<…
    でも慣れたら割とすんなりできる様になるのできっと大丈夫ですよ(*^_^*)
    あと、故意的に耳にシャワーなどしない限り、入浴程度で耳に水が入る分には勝手に水が出る様に耳の構造なってますので、わざわざ塞がなくても大丈夫ですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    上がったらタオルで耳の中タオルで抑えるくらいで大丈夫です(*^_^*)

• 9月8日
  • りりーもん

りりーもん

そうなんですね❤️耳に水が入るのが怖かったです>_<でもどうにも耳を抑えるほどの指の長さがなく😭笑
    参考になります❤️

• 9月8日
  • リリー

リリー

中耳炎などは耳の内側から滲出液が溜まるので、外側からの水ではなりません(*´ㅈ`*)♡

一緒に育児頑張りましょうね(*^_^*)

• 9月8日
  • りりーもん

りりーもん

わぁ❤️もうなんといっていいか今の悩みがすごく楽になりました;_;ありがとうございます😭💗

• 9月8日
☆bt☆

普通に横抱きで体洗えないですか??
片手で頭を押さえてとは どんな感じでしょう??(;^_^A

• りりーもん

りりーもん

横抱きということは肘の上にのせてってことですよね?のけぞろうとしてしまうので
    首を固定する感じで指でつかんで固定してます>_<

• 9月8日
  • ☆bt☆

☆bt☆

普通に腕に頭を乗っける感じで
    出来ませんか??´◡`
    手のひらは使わなくて大丈夫です
    手のひら使っちゃうと よけい暴れませんか?

• 9月8日
  • ☆bt☆

☆bt☆

ちなみにもう4カ月ですし
    耳は押さえなくて大丈夫ですよ♡

• 9月8日
  • りりーもん

りりーもん

手のひら暴れて指で必死に抑えてました;_;抱っこの感じでそのままってことですよね?(*^^*)
    横抱きも試してみます💡

• 9月8日
  • ☆bt☆

☆bt☆

たぶん手のひらだと安定してないから
    よけい暴れるんじゃないかな??
    うちは新生児の時から横抱きで
    洗ってました。
    首が座ってるようなら
    縦抱きで体洗っちゃってもいいですね♡
    決まりはないので
    自分も子供さんも楽な体勢で
    洗ってあげてください´◡`

• 9月8日
  • りりーもん

りりーもん

言われてみればそうかもしれないです;_;
    そうですよね>_<いろいろ試してみて自分のやりやすい方法見つけてみたいと思います☺️ありがとうございました❤️

• 9月8日
まりち

上の方と一緒で膝の上に乗せて洗ってから湯船に浸かってます( ˊᵕˋ )♡

• りりーもん

りりーもん

膝を使ってやってみますね^ ^ありがとうございます❤️

• 9月8日
rieee

膝にお座りさせる感じで洗ってます(*^_^*)
それで洗いにくいようならお風呂マットを敷いて寝かせながら洗うのも手かと思います(*^_^*)

• りりーもん

りりーもん

お風呂マット気になってました>_<❤️
    いろいろ試してみてダメだったらマットに行き着きたいと思います(^_^)ありがとうございます❤️

• 9月8日
bejmbpty

私もびっくりするくらい手小さいですが、なんとかやってますよ(⌒▽⌒)
私は暴れ始めるると、今暴れたらほんまに危ないよ!と真顔で言うと息子に伝わるのかおとなしくなりますw
でも実際毎日びくびくです😭😭
我が家も主人の帰りが22時過ぎなので、1人でやるしかない!と決意して、乗り切ってます😭😭
お休みの日は主人にいれてもらってます!

• りりーもん

りりーもん

手が小さいと不便ですよね;_;息子に声かけ私もしてみます☺️✨笑
    ヒヤヒヤしますよね💦この中に落としてしまったらどうしようと怖いです💦💦
    1人で入れてらっしゃったなんてすごいです;_;❤️

• 9月8日
ニョロニョロ

まだベビーバス使ってます(•ᵕᴗᵕ•)お尻ストッパーがあるので安心して入れられてます♡

つば&すず

私はもう諦めて耳塞いでません!
ザバーっとシャワーをかけ顔にかかってる水気を取り、シャンプーして顔洗って流してシャワーで流し終わったらすぐでて耳を拭いてます

シャンプーハットは試してみましたか?
あれは少し大きいかもしれませんが耳に引っかかる…のではないかと打ちながら思いました😅

• りりーもん

りりーもん

シャンプーハット試してません>_<百均とかにありますかね?
    耳を気にしすぎてました>_<
    耳より落とさないようにを基準にやってみたいと思います(^_^)ありがとうございます❤️

• 9月8日
  • つば&すず

つば&すず

シャンプーハット100均にありますよ☺

• 9月9日
  • りりーもん

りりーもん

試しに買ってみます(^_^)❤️

• 9月9日

洗う時は床にタオル敷いて寝かせたまま洗ってます(*^^*)

入る前に出た時の準備(タオルや着替えおむつなど)をすべてしておいて、自分が先に全部洗って(ドア開けたまま)その間は脱衣所で待っててもらって、洗い終わってから脱がして入れてあげれば、ゆっくり出来ませんが一緒に入れますよ( •̀∀•́ )✧
脱衣所にバスタオル敷いておいて上がった時に冷えないように包んであげれば大丈夫です!

• りりーもん

りりーもん

一連の流れ教えていただき助かります;_;❤️出てからもどういう流れでやってるのか気になっていたので嬉しいです>_<
    ありがとうございます参考になります☺️

• 9月8日
ぴーちゃん

4ヶ月ならお風呂に一緒に入って洗ってはどうですか?
洗う時は椅子に座って、太ももに寝かせてました😄

• りりーもん

りりーもん

太ももに寝かせてやってみますね^ ^まだ首が完全には座っていなかったので怖くてためらってました;_;

• 9月8日
かよポツ

私も手が小さいですー
そして夫は毎晩遅いので1人で何とかお風呂に入れてます。
カエル型の様なスポンジマットの上に寝かせてそこで洗ってます。
これ凄くオススメします!!
赤ちゃん本舗や西松屋とかで売ってます。
そこで洗ってから湯船に入れてます。

• りりーもん

りりーもん

カエル型のマット❤️探してみますね(^_^)みなさん1人で入れてらっしゃってすごいです(^_^)怖い怖いと甘えすぎてました😣
    わたしも入れられるようになれていきたいと思います!ありがとうございます❤️

• 9月8日
くま

リッチェルのひんやりしないバスマット、便利ですよ!
対象は6ヶ月までですが7ヶ月の今もまだ使ってます^^;
アマゾンや楽天に売ってます!

• りりーもん

りりーもん

ひんやりしないバスマットなんてあるのですね(^_^)ちなみに寝返りすぐしちゃうのですが危険はないですかね?>_<

• 9月8日
  • くま

くま

うちもかなり寝返り魔ですが不思議とこのマットの上では寝返りませんよ!

• 9月8日
  • りりーもん

りりーもん

そうなんですね❤️❤️それならいいかもしれないです☺️👏参考になります❤️ありがとうございます(^_^)

• 9月8日
はる

わたしも手が小さく、母が「あんた絶対に頭おさえらんないよ!」と言って、シャワーチェア買ってくれました!笑
それに寝かせて洗い場で洗い、あとは一緒に浴槽に浸かるだけです。
楽ですよー♪

• りりーもん

りりーもん

シャワーチェアも気になってました!
    洗い流すときはシャワーですか?(^_^)
    アップリカのですかね?⭐︎

• 9月8日
  • はる

はる

アップリカです!
    息子がシャワーがダメで、いまだにシャワーできません(T^T)
    なので、桶でザザーッと流してます。

• 9月8日
  • りりーもん

りりーもん

シャワー怖がっちゃいますよね>_<
    チェアも検討してみたいと思います❤️ありがとうございます❤️☺️

• 9月8日