※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、診断書で仕事を休んでいる14週の妊婦です。16週からの診断書が書けない場合、どの病名で出すか知りたいです。

つわり診断書について
初期からつわりがひどく診断書で仕事をお休みしています。
今14週でまだつわりが終わらず
来週から仕事復帰予定でしたが
さらに2週間診断書の延期をしてもらいました。
先生が16週からはつわりとしての診断書が書けないと
言っていたのですが、もし16週以降もつわりがよくならなかった場合は何の病名で診断書を出すのか知っているかたおりましたら教えて下さい。

コメント

えみりー

私は切迫流産→切迫早産で診断書出してもらってましたよ!
なんか病気の範囲が幅広いらしいし、カルテ上はなんの問題もないって言ってました😊
月に1回子宮頸管を測ってもらって張りどめのお薬を出してもらって仕事をおやすみしてました!

先生によるとは思いますけどね💦

  • えみりー

    えみりー


    私は悪阻はもちろんあったんですが、お腹の張りや体の疲れが酷くて仕事をお休みしたくて相談しました。
    子宮頸管は16wの時で3.1cmって言ってました✨

    • 6月2日
  • ちびちゃん🔰

    ちびちゃん🔰

    回答ありがとうございます😊
    もし16週以降もつわりがあって、でもお腹の張りとかなくても書いてもらえますかね😂
    先生も違う病名で書くことになると思うと言ってたのでその先生にあたれば書いてもらえそうかもですが😅
    子宮頸管は16週ごろから測るようになるんですか?

    • 6月2日
  • えみりー

    えみりー


    わからないです😣
    先生によるとしか...💦

    12週以降は子宮頸管長は基本的に測らないです!
    臨月に入るとまた測るようになります✨
    なので、お腹が張ったりして体がきついから休みたい旨を話したら、切迫流産で診断書書きましょうってなりました。
    そのためにわざわざ内診をする感じです。

    • 6月2日
  • ちびちゃん🔰

    ちびちゃん🔰

    なるほど!
    詳しくありがとうございました😊

    • 6月2日
  • えみりー

    えみりー


    いえいえ💦
    良い先生にあたって診断書書いていただけるといいですね😣

    • 6月2日