※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

9月頃に仕事復帰をする予定の者です!尼崎市の塚口周辺の保育園を探して…

9月頃に仕事復帰をする予定の者です!

尼崎市の塚口周辺の保育園を探しているのですが、このあたりは待機児童が多いと聞きます💦1歳クラス4月入園は狭き門だと…
現時点での空き状況をみても、ほぼ小規模保育園しか空きがありません💦

以下どちらのパターンが望ましいか、ご意見いただけるとありがたいです🙇‍♀️

①空いている小規模保育園に途中入園し、3歳で認可保育園に転園
②認可外保育園に入園し、1歳クラス4月で認可保育園に転園

また、もみの木保育園というところは3歳までしか受け入れておりませんが、4歳以降の進路はどうなるのか、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです!


よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゅん❤︎

塚口付近の保育園で、上の子は認可外、下の子は小規模に通っております。

下の子は①のパターンで、
小規模に0歳児12月〜通い出して、そろそろ転所届出す予定です。
3歳での転園は、また激戦なので一旦小規模に入れて、すぐに転所届を出す方が良いと言われたのでその予定です✨
認可外も点数稼ぎになりますので、どちらのパターンでも良いかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    なるほど〜、年度途中で空きが出てくれて転園できるのなら3歳待たずして動くのがよさそうですね!ありがとうございます✨

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

塚口周辺に住んでいます。
①は兄弟加点がない限り無理と思います。
②第一子育休明けには加点で勝つので、優勢だと思います。

もみの木は提携してる幼稚園に入園という形だったと思います。

一度認可保育園に入ると、加点がかなり少なくなり、兄弟がいない限り転園が難しいと言われました。

また、0歳児クラスから人数がそのままで1歳児クラスに持ち上がる保育園が多いので、一歳児の受入人数がある保育園は少ないです。

狙い目は0歳児の退所の空きに入れればラッキーという感じだと思います。
10月は辞令の時期なので、ちょっと空き出るかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    結構厳しいんですね💦認可外を視野に入れつつ、辞令の時期要チェックしようと思います!ありがとうございます✨

    • 6月4日