※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が熱で、熱が続いているため座薬を入れるべきか相談です。

1歳3ヶ月の娘です!
一昨日から熱があり昨日の朝測ったら38.9度!
病院に行って帰ってきて寝て15時ぐらいに座薬をいれて
ちょっと熱も下がり遊んだりしてちょっとましになったんですがまた夜は測ると39.4度まで上がってました!
熱が上がるのは菌と戦ってるからって事で機嫌もそこまで悪くなかったので座薬はいれず寝ました!
でもずっと熱いしアサコまた測ったら39.5度でした!
熱いのはこんなにずっと続くんですか?
座薬は入れるべきですか?

コメント

ひまわり

突発性発疹の可能性もあるかもしれないですね💦
うちの子も熱あるのにぐったりとかしてなかったですけど、あまりに続くので夜中起きちゃったりしたら坐薬入れてました。坐薬入れても下がらなくて3日間続きました。

日中はあまり入れないようにして夜寝る時とかに入れてあげてました。

先生からもしんどそうにしてたら入れてあげてと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳前に熱が出てその時病院に行ったら突発かもしれんねって言われてて熱が下がった時にちょっと発疹出たなぁ〜ぐらいだったんですがあれは突発性発疹ではなかったんですかね😂😂

やっぱり夜とかのほうがいいですよね💦
    ずっと熱いのはかわいそうですよね😭

• 6月2日
はなな

上の子が熱性痙攣をよく起こす子で座薬必須だったのですが、病院で熱が高くてもぐったりしてなければ座薬はしなくても良いよと言われていました😊
その代わり、保冷剤を脇や足の付け根に挟んで寝かせていました。太い血管の所を冷やすと熱が上がりにくいので熱性痙攣防止にもなるようです!
あとは心配な時はぐったりしてなくても座薬使ってました!
病院で言われていたのは熱が上がりきる前に座薬を入れると、薬が切れたらまた上がっちゃうので、熱が上がりきってから入れてた方が子供が楽だよと言われて参考にしていました🥰
心配ですよね😢早くよくなるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね🙌
    そんなにぐったりはしてないので使わなくていいかとは思ってたんですがずっと高いのでどうしようかと💦
    でも朝はパンも食べたしそこまでぐずってはないので大丈夫そうですかね💦
    一応保冷剤脇に挟んで寝かせてみたんですけど🥲🥲
    そうですよね!!
    まだ上がってるんでもうちょい上がってからの方がいいかもですね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月2日
  • はなな

はなな

ちなみにうちの娘1歳の頃よく熱出てたんですが、ただの風邪でも3,4日熱が上がったり下がったりよくありました😊
    ご飯も少しでも食べられて、水分も取れるようだったら様子見といて大丈夫な気がします😆
    あまり心配し過ぎず☺️
    早く良くなりますように、お大事にしてください💕

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなけ続くと子供もしんどいですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 6月2日
*sana*

息子も40度前後の熱が5日間続いたことが2回あり、一回は原因不明、二回目は突発でした💦
不安ですよね😭
座薬は本人が辛そうで眠れなかったり、ぐったりしてる時だけで大丈夫だと思います☺︎
脇や足の付け根を冷やしてあげると熱も下がりやすく気持ちいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がったかと思えばまた上がってきました💦
    5日2回は大変でしたね😭
    特にしんどそうとかはないですね!!
    本人も頑張ってるんで頑張らないとですね😭🙌

• 6月3日
ぺそ

うちの子もついこないだ突発性発疹で、39度近く熱が出ました!
熱は少し下がったなぁと思ったらすぐ上がっての繰り返しで三日間は熱が高かったです!
機嫌は悪く無いし、ご飯もおかゆとか食べれるし、水分補給も出来てたので座薬とかもいれず様子見してました。
医師にも38.5度以上の熱で、ぐったりしてる場合は座薬を使ってください、でも、自分で水分補給出来てぐったりしてないなら使わなくて大丈夫と言われてました!
高熱がずっと続くようなら、もう一度病院に行ったほうがいいかもしれませんが、明日あたり下がるかもしれませんよ😊
うちは高熱が三日続いて、四日目に熱が下がって発疹が出始めて、そこから二日くらいはめちゃくちゃ機嫌が悪くて地獄でしたが、無事治りました😂
ちなみに突発性発疹は2種類あるので、一度かかった子でももう一度かかる子はいるみたいです!
インフルエンザみたいな感じですね、インフルエンザA型に一回なったけど、B型にもかかってしまったみたいな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり下がったり上がったりするんですね💦
    下がってたのにまた上がってきました🙀🙀
    じゃぁできるだけ使わずにしんどそうにしてたら使います🙌
    地獄の2日お疲れ様でした😭
    きっと前に熱があってちょっと発疹でたんですけど特にそんなめちゃめちゃぐずったりはなかったのでよかったとおもってたんですがもしかして…😭😭😭
    ならないことを祈ります🙏

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちは同じような感じで
検査したらアデノウイルスでした🥺
アデノは5日間くらいは熱が出るのでその序章かもしれないので検査してもらうと良いかもしれないです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンもあるんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

突発は1回しかかからない子が多いけど、2回なる子もいますよ😙

朝にやっと上がりきった感じですかね💦カラダが熱いなら上がりきってるかと思います!早く治りますように…