※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

企業主導型保育園での加点や認可外保育園の利用について悩んでいます。認可外保育園で加点対象か、復帰のタイミングは?小規模保育園への入園か、企業主導型保育園で加点を狙うか悩んでいます。

企業主導型保育園に通われている方が
いらっしゃいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

現在育休中で
来年4月に1歳での認可保育園入園を考えています。
市に話をきいたところ認可外に1度入って復帰して
加点をもらわなければ認可は厳しいと言われました。

そこで認可外を調べたところ
企業主導型保育園というのが通える範囲にありました。
こちらは認可外保育園で加点対象であってますでしょうか?
またこちらは預けたらすぐに復帰しなければいけないなど決まりはあるのでしょうか?(園によってばらばら?)

認可の小規模保育園が1人空きがでたのて
小規模に今から入れてまた保活をするか
今企業主導型保育園に入れて加点をもらって5年認可を
狙うか迷っています…考えすぎて胃痛がします(笑)

できれば1歳まで一緒にいたいのですが
世知辛い世の中です(T_T)

わかる方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

コメント

るる

保育士です!
お住いの地域にもよるかもしれませんが、確か企業主導型保育園も認可外の加点対象だったと思います🤔

企業主導型保育園は認可外の括りですが、認可保育園と同等の扱いなので保育料も収入によって決まります!
育休中でも預けること出来ると思いますよ🙆‍♀️

  • ぷち

    ぷち

    コメントありがとうございます!!

    加点対象なんですね🤔!
    保育料もたしかに認可と同じくらいだったように思います( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)
    ちなみに企業主導型保育園は預けたらすぐに仕事復帰しなければならないなどあるのでしょうか??
    ゆっくり慣らし保育をしながら月齢も低いので3ヶ月後くらいに復帰したいと思っているのですが難しいですかね😭

    • 6月2日
  • るる

    るる

    だいたいの自治体では加点対象のようです!!
    近隣の企業主導型の保育園を見てみたのですが、会社から育休が認められているとわかる書類等あればすぐに復帰しなくてもOKという園、市の3号認定を受けていれば条件問わずという園がありました🤔
    なので、園によって違うのかもしれません💦
    結局は自治体などによって変わってくるのかもしれませんね😭たいした情報にならず申し訳ありません🙇‍♀️

    • 6月2日
  • ぷち

    ぷち

    ご返信遅くなりもうしわけありません💦
    役所に問い合わせたところ加点対象とのことでした!
    詳しくありがとうございました(^^)

    • 6月11日