※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

保育園に一歳で入れて仕事復帰する方の頻度や、保育料と仕事の両立について相談しています。通勤距離や配属先による影響も心配しています。

一歳で保育園入れられて仕事復帰された方、最初は熱出したりですぐに呼ばれるとよく聞きますがどのくらいの頻度で呼ばれてますか?(A;´・ω・)

来年四月から保育園行かせて仕事復帰する予定なのですが、
仕事が日給月給制なので、 ずっと呼び出されたり休んだりしていると、保育料など考えてあまり働くことが意味が無いようになってしまわないか心配しています

それと、産休入る前までは通勤に一時間半かかる距離だったのでもしそこの店舗に配属となるとすぐにお迎えに行ける状況ではなくなってしまいます。
育休あけて退職し。保育園から近くの距離でパートぐらいにしておいたほうがいいと思いますか??

コメント

最初半年くらいは1ヶ月まるまる出勤できたことはなかったですね(´・_・`)
復職した翌週から1週間単位でしょっちゅう休んでました(^_^;)

退会ユーザー

ちなみに私は通勤に片道1時間半くらいかかってますよ(^_^)

• 9月8日
  • はるママ

はるママ

一週間単位ですか。。やっぱりそうなりますよね(T-T*)
    地元の店舗に配属になればなんとかなりそうなんですが、もともとの店舗だと無理ですね😭

• 9月8日
  • はるママ

はるママ

保育園までの距離もそのくらいかかりますか??

• 9月8日

退会ユーザー

ただまぁもちろん個人差はあるので、なんとも言えないですけどね(´・_・`)
    あとはたまにご主人が休んでくれればその分‥ということもありますし。

保育園は家から徒歩で10分くらいの距離です(^_^)

• 9月8日
  • はるママ

はるママ

主人が代わりにお迎えは絶対無理なんですよ(T-T*)現場仕事でブラックなので途中で抜けるってできないんです。。
    わたしも主人も母子家庭で実家に頼れる人もいなくて(;´Д`)

保育園はわたしもおうちから近いところを予定してます!^^*免許もってないんですよ(T-T*)

• 9月8日

退会ユーザー

あらー>_<
    そうなるとゆめさん1人に負担がかかっちゃいますね>_<
    まぁお子さんのことを負担というのも良くないかもしれませんが‥(^_^;)
    1年経てばうちの息子はだいぶ強くなって、熱を出して呼び出しとかお休みも半年に1回くらいまで激減しました!

私も同じく免許持ってないんです( ; ; )
    やっぱりおうちから近いところが便利でいいですよ(^_^)☆

• 9月8日
  • はるママ

はるママ

職場への迷惑も考えると復帰はなかなかきびしそうです。。
    一年半育休とってもいいかなと考えたんですが、そえなると途中入園になるので、今度は入園が難しいです(T-T*)
    でも働かないと生活厳しいし、考えるだけで嫌になっちゃいますね(笑)

免許ないと不便ですよね(T-T*)

• 9月8日

退会ユーザー

職場の雰囲気にもよりますね( ; ; )
    私の職場は幸いみなさん理解してくださってるので助かってますが‥
    仕方のないこととはいえやっぱり気は使いますしね‥。
    ただ、子連れで転職となるとそれもまた大変になるので一度復職して半年とか頑張ってみて、それでもやっぱり難しいなー‥って思ってから近場での転職を考え始めても遅くないかな?って思いますよ(^_^)

• 9月8日
ゆうな

私は今年の4月から1歳になったタイミングで保育園預けてます(∩˃̶͈ω˂̶͈∩)

保育園では37.5度以上だと呼び出しされますよ(^^;;
7月、8月はかなり休みました( ̄∇︎ ̄;)
今でも37.6度あると電話かかってきます( p′︵‵。)

日給月給だと確かに休むとかなり響きますよね(>_<)
でも2歳くらいまではほとんど風邪引いて仕事どころじゃないよーって保育園の先生にも言われましたよ…(´-ω-`)

• はるママ

はるママ

やっぱりそうなんですねー(T-T*)
    職場にかなり迷惑かけてしまいますね。。
    やっぱりいまの仕事は復帰やめておいたほうがよさそうかも。。

• 9月8日
よち

うちも一ヶ月丸々通えた月はまだ1回も行ってありません😅
最初の2ヶ月は週一で発熱してました。
夫と調整しながら休みを取っています。

• はるママ

はるママ

週一ですか(T-T*)
    わたしは主人にお迎え頼んだり休んでもらうことはほぼ無理なんです。。
    月に3回か4回しか休みないほど厳しくて(;´Д`)

• 9月8日
ティス

8月から保育園に行くようになったうちの息子は、今のところ1回しか呼び出しされていません。
うちの保育園は37.8度以上で呼び出しみたいです。
37.5度くらいはよく出るけど、元気だし、楽しく保育園に通っています。
保育園見学で何度で呼び出しかも事前に聞いておくといいと思います。

私だったら、育休明けは仕事復帰して、近くの店舗への配属を希望します。
実際に仕事復帰してみて、無理だと思った時に転職でいいと思います。