※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんと怪獣
子育て・グッズ

3歳の上の子がシャンプーを嫌がり、様々な方法を試しても逃げられる状況。リンスインシャンプーで泡が楽しいか悩んでいます。アドバイスを求めています。

3歳の上の子はシャンプーが好きじゃないです。
目が痛い気がする、耳がゴワゴワする。
そもそも水関係が好きじゃない。
自分のペースじゃなく頭シャカシャカするのも嫌。
とゆうかお風呂はいるようになっただけでも褒めてくれない??みたいな感じです。

シャンプーハット2種類試したけど
ダメでした。
ママがもらっちゃおー!たのぴー!て見せてもいらない。そのうち『これはママのね』て言われました。

むー、手強い。

歌に合わせてできた日もあったり
赤ちゃんみたいに寝せたり
自分でやらせてみたり。
面白い髪型に変形させたり
メルちゃんと一緒にシャンプーしたり。

でも逃げる逃げる。
浴槽から出てこなくなったり、あんな狭い洗い場で鬼ごっこになったり。
毎日どーしよーです。

シャンプーはメリットのリンスインシャンプーです。
液体で出てくるのですが、泡で出てくるほうが楽しいですかね??

アドバイス欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも鬼ごっこシャンプーになって虐待かの様な泣き叫び声が響く様になり、お風呂入る前の冷静な時に顔を下に向けて両手で顔を抑えるんだよとそしたらお水かからないからねと声かけしてやって見せて、シャンプー前にも同じく説明して顔を手で覆わせたら多少落ち着きました😅
でも毎日お風呂入らない、頭洗わないよーって言われる所からお風呂が始まってカチンときますが何とか入れる事ができてます。笑
液体も泡も使ってますが関係なくシャンプー嫌がりました。

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

上でなく下を向かせているのですね!その考えが無かったのでまた新しい発見です!

• 6月2日
ままり

お風呂の床にバスマットを置き、そのに子ども寝かせ、美容室のようにして髪の毛を洗っています。

目にも耳にも入りません。

それでもダメですかね😭

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

やったことあります!あれは1年前の2歳になる頃……。
    ただもう身長があるのでバスマットに納まるのか?どうだろう??てところで止まってました!再度チャレンジしても良さそうですね!

• 6月2日
  • ままり

ままり

脚はバスマットからはみ出てますよw😅

• 6月2日
はじめてのママリ

うちはお風呂大好きなので参考にならないかもしれないですが、泡タイプの方が喜んでます😊
流す時は膝の上でゴロンして美容院ごっこしてます♬

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

あわ。やはり、あわ!

• 6月2日

ハンカチを渡して、「これでお目めギューだよ〜」って言って顔を抑えさせて流す方法を練習したら、うちは上手く行きました💦

目をつぶって〜だと途中で開けちゃって目に水が入って泣いてて、タオルで押さえさせるとその間は目を開けないのでよかったみたいです🥺💦

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

アイテム使えばよかったんですねー!上向きですか?下ですか??

• 6月2日

退会ユーザー

やや下向きです😊
    初めは私が押さえながら流して、慣れたら自分で持ってて〜てやりました😅

• 6月2日