※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

女性が5歳の娘が他の子と鞄に砂を入れたことで悩んでいます。娘が嘘をつくようになり、会話が苦手で対応に困っています。怒りすぎてしまったのか、どうすればいいか悩んでいます。

昨日、5歳になる女の子(少し他の子より成長が遅めです。)保育園でお友達の鞄にうちの子と他の子で砂を入れたということがありました。
って、報告があり
うちの子もその場では謝ったらしいのですが
帰ってきてから
その話をしようと思ってはなしても
やってない。
やってないのに先生に怒られたの一点張りで泣き出してしまいました。
最初は、先生にやったの?って聞かれたんじゃない?って聞いたら泣きながらやったっていっていたのですが
もう一回聞くとやってない
で、どう対応?子育てしていいのかわからなくなりました。
2日前にも、弟とお菓子を食べていて二人で食べてるのは見ていたので私は知っているのですが

旦那が帰ってきてお菓子たべたーい、
ってことで、今日はもう食べたからだめ。
っていうと食べてない。
弟しか食べてない。
の一点張り。
食べたよね?1個も食べてない?
と聞くと5個しか食べてない…
食べたやん!!!!
ってなって聞いてると最後、弟とが食べた
いっぱい食べた
ってことで
会話がかなり苦手で
どう聞けば答えるのかが手探りで難しく
どうしたらいいのかすごく悩んでいます。

鞄の件にはとりあえず
砂を入れてはだめ。
入れられた子が入れてと言ったらしいのですがそれもあやふやで
先生も砂を鞄に入れてなんて自分から言わない。
って、怒ってたみたいで…
やったらいけない事は伝えたのですが

私の気持ちがもやもやで
どうした対応したらよかったのか
最近、怒りすぎで嘘つくようになってしまったのか
怖くて悩んでます

コメント

天音

うちの娘も成長ゆっくりで、単語のボキャブラリーが少ないのか
話を汲み取りながらいつも話してます。

わからない時は、お友達にしっかりした子がいるので(笑)
そのママに聞いたりしてるんですが…

鞄に砂を入れた件も、あながちやってないのかな?とも思います。
例えばもう1人の子が砂をいれて、自分は側にいて見てただけとか…
石を入れただけとか…
砂は入れてないけど、他のを入れた可能性はあって
それが上手く伝わらず泣いてしまったのかなとか🤔
入れてと言った子も本当に入れてって言ったのかもしれないし。
本当、子供同士がやる事って子供にしかわからない事があって
子供に直接聞いてもちんぷんかんぷんなんで
私は先生に詳しく聞いたりしますよ😉

ちむ

うちにも5歳の子がいます!
さらーっと嘘つく事がたまにあります😕
純粋無垢だった時期が終わって色んな事を考えて嘘を覚え始める時期なんだと思います
はじめてのママさんの対応はすごくいいなって思いました✨
怒りすぎが原因なんて事ないです!そういう年齢になったんですよね…私も最初は嘘つくなんて!と思いましたが、これも成長だなと思ってます😅
とにかく嘘をつく事はダメっていうのは一貫して、ただ保育園など本当の事が確実に本当なのかがわからない場合は、ママは見てないからわからないけど○○ちゃんの事を信じるよ、ただ砂を入れたのは事実だからお友達が入れてって言っても今度からは入れるのやめようね
本当にやってなくて勘違いで○○ちゃんが怒られたならママも悲しいからママ先生にお話ししようか?と声をかけてみたらいいのかな?と…
話して!って言われたら先生には一連の流れを話して本人はこういう気持ちみたいですなのでこういう対応をしましたと話してみるとか…
鞄に砂入れて!とか5歳なら普通に言うのでそんな事自分から言わない!ってのも見てないなら言いきれないかなと思うので…

いやー!難しいですね!子育て!ww赤ちゃんの時とは違った悩みが出てきますよね…