※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

お子さんが1人で遊んだり、集団生活が苦手そうな様子が見られる場合がありますか?

年少さんで、お友達とあまり遊んだりしてないお子さんいますか?
1人で遊んでるのが多かったり
集団生活苦手そうだなーってお子さんいますか?😭

コメント

るんるん

未満児のときですけどうちの子そうでした!周りの子より先生とか。
でも、1年経ってようやく周りと遊ぶのが楽しいと気付いて今は仲良く遊ぶようになりましたよ🥰

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

今は遊んでるんですね✨

入園前までは他のお友達とか遊ぶ機会が全くなかったので
    今大丈夫なんだろうかと心配で💦

先週までは元気に言ってたんですが、月曜からママといたいと今朝はバス乗る前に泣いてたので気になってしかたないです(T . T)

• 6月2日
  • るんるん

るんるん

わかります、うちの子も一人っ子なので自分より小さい子と関わることはあっても同い年の子は保育園入るまで関わる機会がありませんでした…。
    集団生活に疲れてくる頃かもしれないです。自分が思ってる通りにして貰えなかったりがやっぱり集団生活ではあるので、その疲れからでしょう。うちの子も半年経つまで毎朝ギャン泣きしてました😭

• 6月2日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

疲れがきてるんですかね( ; ; )
    前に、
    お友達にあーそーぼって言ったら「いーやーやー」と言われ悲しかったと聞いて…。
    人見知りな娘が頑張ってお友達に誘ったのに自信なくなったんじゃないだろうかと💦

そうですよね、キッチンで遊びたかった、お友達いっぱいでキッチン遊べなかったとかよく聞くのでやっぱり
    今までは好きなおもちゃを一人で遊んだりしてたのが他の子もいる中だと遊べないことが多かったりでそれも娘からすると悲しいのかな?ともおもいます。

お子さんから嫌なことあったらお話してくれますか?(T . T)

• 6月2日
  • るんるん

るんるん

お友達も結構遊んでる子と遊びたがるので、うちの子も最初は仲間はずれみたいな感じでずっとポツンとしてました。それこそ、去年生活発表会みたいなのがあってスライドショーを見たのですが夏祭りのヨーヨー釣りでうちの子だけクラスの中に先生といて他の子はわちゃわちゃやってる写真を見た時はもう…なんとも言えない気持ちになりました。

うちの子も先生から娘ちゃんが独り占めしちゃって…とか言われたり貸して貰えるまでその子についてまわってたとか聞くと、一人っ子の特性だ…と娘に対して申し訳なくなります😭

もちろん、沢山話してくれますよ!これがね、嫌だったのとか。
    そーゆーときはじゃあこうしたら娘ちゃんも悲しくないんじゃない?とか言って話をするようにしてます。肯定ばかりではなく、改善方法を一緒に考えたり。
    今では○○ちゃんと○○くんと遊んだよ!とかこれしたよ!が増えました!迎えいっても娘ちゃんのママだ!娘ちゃんお迎えだよ!って読んでくれる子が増えました。まだまだ通い始めて半年も経ってないので今はお子さんから見ても嫌なところばかり目がいってしまう時期なので休みに沢山甘やかしてまた次の週末まで一緒に頑張る感じで乗り切っていくしかないんです😭
    あと、保育園の時は娘に選ばせた髪留めを使うようにしてます!気分を上げるために!

• 6月2日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

そういうの写真とか動画でみると心痛くなりますよね😭
    私自身、中一の頃いじめにあったので娘の今どういう気持ちなんだろう?ってよく表情とかで勝手に想像して、心痛くなります。

毎月1枚先生が普段遊んでいる写真を貼ってその下にコメントしてくれるんですが
    5月は、無表情で積み木で遊ぶ姿で、その横には大好きなキッチンがあり他の子が遊んでいたから、遊べなかったんだろうな。と思うと悲しくなっちゃって…。

そうですよね、まだ始まって2ヶ月経ったとこですもんね。
    娘は、娘なりに幼稚園頑張っていってるし帰ってきたらもっといっぱい甘えさしてあげようと思います😭

• 6月2日

おそらく1人で自由にしてると思います💦
クラスのお友達のお名前などは覚えてきて話してくれますが
まだまだ仲良く遊ぶ遊び方はわからないかな〜と思い例え1人だったとしても楽しいみたいなのでだんだん身につくかなと思っています。

送りに行った時に見ると結構みんな各自自由に園庭走り回ってるイメージですよ☺️

ちなみに集団生活も苦手です。
他のクラスへ抜け出して遊びに行ったりするそうです💦

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

ありがとうございます♪

バス通園で様子があまりわからないので心配で(T . T)

今まで他のお友達と遊ぶ機会なかったので集団生活も苦手だと思うしで💦

• 6月2日
ママリ

年少の時はあまり遊んでなくて誰と仲がいいのかわかりませんでした😂
でも~ちゃん、~くんとか名前は沢山話していました。
気の合う友達が出来たのは年中の3学期でつい最近くらいです。
年長の今は色んなお友達と遊んでるみたいです。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

うちもお名前は色々でてくるんですが実際一緒に遊んでるのかは分からずで(T . T)

• 6月2日