※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

1年生の息子が朝の準備に抵抗し、学校に行きたくない様子。朝は文句を言い、声をかけると不機嫌になる。学校自体は嫌いではなく、放課後友達と遊びに行くことが楽しい。スクールバスにも不安があり、母親が送ることも。家庭環境の変化も影響している可能性。

1年生の息子が毎朝キーキーごねてなかなか準備してくれません😭ずっとなので気力的にも発狂しそうです😱

5年間保育園通ってて、その時と寝起きする時間は変えてないので小学生になって無理な早起きをさせてるとかではないです。

朝から色々な事に文句付けたりとにかく「学校行かなくていいよって言ってほしいの?」って嫌味言いたくなるレベルです。
特に、着替えは20分以上ぐだぐだ言いながら...
声かけないとやらないのに声かけたらキーキー言われるし参ります。

そんなに学校が嫌なのかと心配すればそうでもないみたいで、毎日友達と約束して放課後何人かで公園行ってます。

とにかく朝気乗りしない子なんだと思いますが...😅

スクールバスの学区ですが、一人で行かせると理由付けて引き返して車で送らなきゃならなくなった事もあります。なので未だにバス停付近の交差点まで付き添いです。絶対バスで行かなきゃならないわけじゃなく、うちの横に住んでる子は毎日親が送ってたりするのでそういうのも羨ましいんだとは思います。
学校に入って、冬に妹か弟が産まれる事がわかって、いつも働いていた私が今休職して家にいるのでそういう変化も絡んでいるとは思ってますがあまりにも毎日続くし優しく言っても厳しく言っても平行線で疲れてきました...

コメント

ちまこーい

わざわざ、からんで手伝ってます。着替え出来ますが、お母さんがしようか?ほら?って服をはかそうとしたりふざけてます笑
間違えるからするな!で1年の時よりはさっさと着替えるようになりました。
我が子しか効果ないかもしれないですが、やらない日は、はい着替え、手と頭出してとかさっさと手伝って終わらせてます😊
旦那任せな日は準備完了してるので2年生のこの年度だけは手伝うもありかなな範囲にしてます。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

実は私も手伝ってます☺️💦
    うちの場合は脱ぐだけ脱いで着ないのですが、着ないと着ないとって急かしてお互い嫌になるよりこの子の場合とりあえず泣かずに送り出せたらとりあえずいっか...な感じで😅

うちは来年統廃合で更に学校が遠くなり規模も大きくなるので、慣れた頃に振り出しに戻る予感です😱

• 6月2日