※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴママリ
妊活

初めての体外受精で、採卵が怖くて眠れない状況。痛みや不安が増しており、全身麻酔についての不安もある。採卵経験者のアドバイスを求めています。

採卵が怖くて眠れません🥲🥲🥲
※出産はもっと大変。等のご意見は御遠慮ください。


初めての体外受精で、明後日採卵します。
卵は20個ほどあるみたいです。

日に日にお腹の張りや胸の張り、浮腫や腰痛、吐き気が増してきて、歩く度にお腹に響くような痛みで、思うように外出もできません💦

痛みに敏感で、極度のビビりのため
採卵日が近づいてきて、恐怖のあまり眠れません😭
横になっていても腰が辛いし、ほんとにもう、早く楽になりたいです。

静脈麻酔になりますが、全身麻酔へ変更もできるようですが、全身麻酔はしたことがなくて、これまた怖いです💦💦

採卵経験がある方など、お話聞かせてください🙇‍♀️💦

コメント

雷注意

静脈麻酔が効く体質ならほんとにすぐに意識なくなって、寝てる間に終わります♡
あとからの痛みもないです👍
私は効きすぎて全然起きれませんでしたが…笑


ただOHSSが心配ですね😭
採卵後は水分たくさん摂ってくださいね!

  • ゴママリ

    ゴママリ


    静脈麻酔、意識残っちゃうタイプです😭💦
    リャマさんは、グッスリ眠られたんですね☺️

    採卵前からいろんな症状が出ているので、私もOHSSが心配です😣
    採卵後水分たくさんとるといいんですね!
    ありがとうございます!
    頑張ります😭

    • 6月2日
はじめてママリ

私も痛みに敏感な方です!
採卵前しんどいですよね😭でも卵20個は凄いですよ!育たない方もいますし😞

怖がらせるつもりはないですが、私は麻酔してたにもかかわらず、痛いと叫んで麻酔追加したようです😅私は全く記憶にありません…

採卵後うまく受精卵になるといいですね☺️

  • ゴママリ

    ゴママリ


    10個くらいが平均的と先生も仰っていたので、卵胞チェックの度に増えていく卵の数に、だんだん採卵やOHSSのほうが心配になってきてしまいました😰

    まなむさんは麻酔してても痛かったんですね💦💦
    大変でしたね😢
    でも、頑張られたから赤ちゃん来てくれたのかな❤

    私も頑張ります😣
    ありがとうございます!

    • 6月2日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    OHSSで入院しました😭
    腹水が溜まって、妊婦みたいになってしまって…
    水分はとってたつもりだったのですが😭しかもいっぱいとれたのに受精卵は3個😞

    実はコロナが流行りだしたばかりでで移植が延期となり、妊活をお休みしてたら自然妊娠しました!
    たぶん採卵で卵巣が刺激されたのだろうということでした🥺

    良いこともあると思うので、
    頑張ってください❤️

    • 6月2日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    入院😳!!
    それは大変でしたね💦
    しかもコロナが流行りだしたところで不安でしたよね😭

    やっぱり、数取れても全部上手くいくわけじゃないですよね💦

    自然妊娠だったんですね!
    素晴らしい🤩
    私も後続きたいです☺️

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

初めての採卵緊張しますね😣私は2回採卵で静脈麻酔でやりましたが、チクチクが結構痛かったです。が、我慢はできる痛みでした!ただ安静にしてる時に次の採卵される方の叫び声が数回聞こえてきたので、この痛みばっかりは人それぞれかもしれません💦😱1回目より2回目の方が痛く感じましたが、1回目は痛みの想像を強めにしてたので、思ってたよりマシだったと思いました。2回目は前回マシだったなとゆう記憶がありましたが、思ってるより痛くて辛かったです😓不安はあるかもですが、妄想は大事かも…?

  • ゴママリ

    ゴママリ


    やっぱり、静脈麻酔だと痛み感じるんですね💦
    叫び声とか怖すぎですね😨😨😨
    心の準備、しっかりしていきます😭😭😭

    この恐怖を2度も経験されてるなんて、尊敬です!
    私も頑張ります😣

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

怖いですよねー😥私は怖すぎて当日夫が送ってくれたにも関わらず一言も喋らずに病院まで行きました😅
病院に着いてからは先生に、怖いです。怖いです。麻酔効かなかったらどうしようって泣き言言いまくりでした。
先生は完全に寝るまで始めないから‼︎と諭され、最終的にかなりの麻酔を入れて落ちました。途中一回起きて痛い‼︎って叫びまた麻酔入れてもらいました。
41個あったので先生からOHSSには間違いなくなると言われてましたが、水分とタンパク質たくさんとってと言われたので、夫のプロテインをがぶ飲みしてたら、少し腹水が溜まったくらいで大丈夫でしたよ😊採卵後は卵巣腫れて捻れやすいと聞いたのでゴロゴロしてました。

ゴママリさんが無事に痛みなく終わり、良い胚盤胞になりますように願ってます😊

  • ゴママリ

    ゴママリ


    優しいお言葉、ありがとうございます❤

    よ、41個!!!
    凄いですね😳😳😳
    そりゃ怖いし叫びますよね😭😭😭
    採卵時間も結構かかったんじゃないですか?

    私も麻酔の効きが悪そうなので、先生に頼んでみます😭

    採卵後は移植までどれくらい空けましたか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1時間くらいかかって、だから途中起きちゃったみたいです😓次の方に申し訳なかったです。しかも胚盤胞になったのたった5個でした💦
    うちの病院は先生がOHSSになり結果的に堕胎のオペをしたことがあったらしく、2回生理を見送って卵巣が戻ってから移植が決まりでした😊
    長いって思ったけど、結果的に採卵までにたくさん使った薬も身体から抜けただろうし、卵巣も元気になったし良かったと思います。

    先生には大袈裟なくらい泣き言言ってビビリを印象づけました笑
    たくさん伝えてください😊

    • 6月2日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    1時間も💦💦
    途中で起きちゃうの怖いですね😭😭😭
    41個中5個ですか!
    数としては申し分ないですが、たくさん取れたことを思うと、あれ??って感じですよね。
    でも、5個も上手くいって羨ましいです🙌❤

    OHSSの末、そんなことになってしまう時もあるんですね😨
    私も焦らず回復を待ちたいと思います。
    先生には大袈裟に怖がっておきます😂

    • 6月2日
はじめてのママリ

私も静脈麻酔で採卵しました!
緊張と不安で、採卵室でモニター付けたら心拍120とかでて、バクバクでしたが、言われるがままに横になり、深呼吸したら寝かされました。
私は採卵後も全く痛みなかったですよ😋麻酔のせいか、家に帰ってからも昼寝、夜も爆睡でした💦
緊張しますよねーー😣
無事に採卵終わることを祈ってます♡

  • ゴママリ

    ゴママリ


    静脈麻酔だったんですね!
    心臓バクバクですよね😭
    足もバンドで固定されるとか、、
    想像しただけで怖いです😢
    でも皆さん乗り越えてるんですもんね!😭
    終わってから爆睡&安眠できることを願います😂
    ありがとうございます❤

    • 6月2日