※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

夫が個人事業主で「事業所得についてのおたずね」書類が来ました。初めてのことで返信に悩んでいます。送られてくる理由や返信の影響が知りたいです。

夫が個人事業主です「事業所得についてのおたずね」という書類が来ました。
今までこのような書類は来たことがないらしく…。
ネットを見ると返信しない方が良いというものが多いとのことで、書類の中に入っていたアンケートをどうしたら良いか迷っています。
これは、どのような場合送られてくるものでしょうか?また、返信することで、どのようなことが予想されるでしょうか?

コメント

こぉ

そちらの書類は県税事務所からのものですか?
私がネットで調べると確定申告での書類で課税されるかされないか微妙な時に送られてくるそうですよ。
返信しないと本来払わなくてもいい税金がかかるかもしれないので、書いたほうが良いかと思いますが、発行が怪しい所でしたら1度問い合わせするのもありかと🙆

さえぴー

私も上の方と同意見です✋
もし都税事務所か県税事務所からきてるのであれば、個人事業税がかかるか否かを確認したい可能性があります。
法定業種で事業所得290万以上あると所得税住民税の他に個人事業税がかかりますが、法定業種でも仕事の規模間によってかかるかからないがあるようです。