※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

安定期なのに、心身不安定です。 母親教室で知り合う妊婦さんは元気そうで楽しそう。私は楽しめません。 体が弱くて、専業主婦で傷ついた経験あり。 肩の力を抜けない自分に嫌気がさすことも。 赤ちゃんは可愛いけれど幸せとは違う。 どうすればいいのかわかりません。

安定期なのに、心身不安定です。。

妊娠6ヶ月までひどかったつわりも何とか少しずつ楽にはなりましたが、まだ午前中は動けない毎日で、マイナートラブルもたくさんあります。

母親教室などで知り合う妊婦さんはみんな元気な方ばかりで、とても楽しそう。
でも、私は。。

正直に言うと、妊娠生活を楽しむ余裕なんてありません。
家事もまともにできなくて、出産準備もしなくちゃと思いながらもなかなか進みません。

妊娠前から体は弱くて、病気持ちでした。
結婚して私は子どもも居ないのに専業主婦で、何で働かないの?とか、暇でしょ?と言われる度に傷ついていました。

どうして私は人並みに頑張れないのか?このままでは良い母親になんてなれないのではないか?と、どうしようもなく辛くなって泣く時があります。
そんなこと気にしなければいいのに、肩の力を上手に抜けない自分の性格にまた嫌になってしまいます。

赤ちゃんは可愛いし、愛おしいです。
でも、心から幸せな日々ではありません。
おかしいですよね。。

どうすればいいのかわかりません。

コメント

ちあき☆

こんにちは!!
体調は大丈夫ですか?
あまり無理をせず自分のペースでいいんですよ(*´˘`*)♡

1人目を妊娠した時は悪阻が安定期まであって本当に絶望しました。
悪阻が終わったと思ったらぶくぶくと太ってしまい今度は体重管理で病院に怒られる始末。
こんなにも妊娠がキツくて想像と全然違くて何度も心が折れました

でも産まれてきた我が子を見てあんなに辛かった妊娠生活が幸せな時間だったんだなぁと思える様になりました!!

萌々さんが良い母親になれないのではないか?と、考えてる時点でとても良い母親になると私は思います(*´˘`*)♡
そうやって悩んでるって事はちゃんと子供の事を考えている証拠です!!
周りの方と比べてしまうのはわかります。しかし、萌々さんのお腹の中にいる子は萌々さんのお子さんであって他の方の子供ではありません。
頑張りすぎず無理せず自分たちのペースで、自分たちのやり方でやっていけばいいと思いますよ(*´ω`*)

妊娠中はホルモンバランスが大きく崩れます。情緒不安定になるのはおかしい事じゃありません!!
悩んでる日々でも萌々さんの身体はお腹の中の我が子を育てています。自身持ってくださいね♪

長々と失礼しました!!

いおりさくら

わたしと一緒ですね!(笑)
わたしも持病で仕事を辞め専業主婦です。
って言っても家事は調子がいい時にしかしてません(;´Д`)

働かないの?ひまでしょ?
私もよく言われます。
いいお母さんってなんでしょう?
働かないのはダメなことですか?
まず萌々さんが自分を受け入れない限りずっと苦しいと思いますよ?

私の親は家事が苦手な人でご飯もたまに作れなかったり、作っても卵焼きと肉焼いただけとか…でもいつも笑っててそういう所が好きでした。
あと母は働いてましたが、それは寂しくて嫌でした。
子供にとっていい母親と世間がいいと思う母親はだいぶかけ離れてると思います。
子供にとっていいお母さんになりましょ(^^)
自分を認めて受け入れる。
まず笑えるようになりましょ!

かめ

私も安定期から脳貧血に悩まされ、それによって電車が怖くなり通勤が億劫で仕事の出勤日数を自主的に減らしました。そうすると、今度は職場の人からもっと動け!働きなよ!家にいてもやること無いんでしょ?等好き勝手言われました(^_^;)
私も初期の頃、特に悪阻が終わった頃これから雑誌に載ってるようなマタニティライフが楽しめる!と思いましたが、私には無理だなと結構落ち込みました(笑)
それと同時に引っ越しの手続き等全て抱え込んでしまって、周りから、あいつは軽度鬱だ。なんて言われて、そんなに私はダメなのかと精神的に参っちゃいました。

周りから言われる言葉って、妊娠中だと何故か真に受けて落ち込んじゃいますよね。全てを否定されているような気持ちになったり。でもこのままじゃ私は本当にダメになって赤ちゃんにも悪い!と目が覚めてから、主人に家事をお願いしたり嫌な事は嫌だ!と言葉にするようにしたりしました。辛い時は辛いと言葉にすると、何故だか気持ちがラクになりますよ!

私たちも赤ちゃんと同じように十月十日かけて母親になるのに、最初から完璧なんて無理です。それは、自分自身にも言い聞かせてます。ゆっくりいきましよう(*^◯^*)

moo

いただいたお言葉に涙が溢れてきました。
お腹の中の赤ちゃんは、他の誰でもない私の子どもなんですよね。
元気にならなくちゃ、楽しまなくちゃ、しっかりしなくちゃ、とばかり考えてしまって。。
周りと比べないって、頭ではわかっていても難しいですね。
安定期って心も体も安定するものだと思っていたし、周りからも、元気でしょ?幸せでしょ?って言われる度に、私はおかしいのかな、と辛くなっていました。
こんな日々でも産後は懐かしく思えたらいいなと思います。
無理しないように、私は私のペースで過ごしたいです。
ありがとうございました。

moo

周りの言葉に振り回されてしまっています。なかなか自分を認めたり褒めたりできなくて。
子どもにとっての良いお母さん。笑顔でいること、子どもを心から愛することが何よりですね。
私は私、と少しずつ思えるようになりたいです。

moo

健康な方は、自分の物差しで色々と意見を言ってきますからね。
真に受ける必要はないとわかっていても、じわじわと私の心に積もっていって、今日みたいに深く落ち込んで泣いてしまったり。
雑誌に載っている幸せなマタニティライフとかも、無言の重圧ですよね。。
辛い時には辛いと言う。私もそうするようにします。気持ちを押し殺してしまわないように。
十月十日かけてお母さんになるんですもんね。ゆっくりゆっくり、私のペースで頑張ります。
かりかりさんもお大事にお過ごし下さいね。

私は、うつ病が酷かったり脱水症状になりやすかったりしてずっと専業主婦です。
寝込んで家事を満足に出来ない自分が嫌になり泣いてしまう事も多々あります。

精神的に不安定で落ち込んでしまってる時は、旦那が「人それぞれ年齢も育った環境も違う、妊婦さんの雑誌に書いてある事が皆に当てはまる訳じゃないんだから」と言ってくれるので、それで少しは落ち着きます。

私は友達や家族に相談したり、自分の事を話したりするのが苦手だし、それでまたストレスになるので、妊婦さんのカウンセリングみたいなのに行って他愛も無い普段の話をしたりして気を紛らわせています。

necomimi

安定期に入ると体調の余裕が出てくるせいか、精神的な面で色々考えてしまうようになりますよね。・ェ・。
元気な方ばかりでとても楽しそう。。
確かにそういう人もいるかもしれませんが、実は家にいる時や1人でいるときなど色々悩みを抱えている方も多いと思いますよ☆
私も人前では元気ですが、一人になった時にお金の面、人間関係のストレスなどで大泣きすることもあります。
妊娠中は皆、ホルモンバランスの影響で情緒不安定になるものです(。・ω・)
自分ではどうにもなりません、そういう時期なんだと開き直りましょう(笑)

出産準備、私はこれで少し元気に前向きになれました☆
赤ちゃんのものを買い物してる時がとても楽しくて5時間も赤ちゃん本舗に入り浸りました(笑)
元気な日、沈む日あっていいと思います☆
焦らなくて大丈夫だと思いますよヽ(´∀`)ノ

moo

お気持ちよくわかります。
仕事もしていないのに家事さえできないと、本当に落ち込んでしまいますよね。
私も家族や友達に本音を話すのが苦手です。きっと親身になって聞いてもらえるのに、つい元気なフリをしてしまうんです。
妊婦さんのカウンセリングなんてあるのですか?気負わずお話できる場所があるのは救いですね。
もっと楽に生きていけたらいいのにな、と思います。。

moo

確かにそうですね。健康面で悩みが無い妊婦さんにも、他のストレスがあるかもしれませんね。
初期の頃はホルモンバランスのせいって割り切っていたけれど、安定期には楽しく過ごさなきゃ!と変にプレッシャーを感じていました。
出産準備も楽しめる時もあれば、タイムリミットに追われている感じがして疲れてしまうこともあります。
落ち込んでも、また笑えるようになればいいですよね。

miku

わかります。
同じくらいですね。私も日曜から26週になります。

家事は長年の使命みたいで、
誤魔化しながら適当にやってますが、
出産準備はほとんどしてません。

私も身体は弱いほうだし、精神病も重なって、働いたり働かなかったり。
ある時スイッチが入っても働き始めてもだんだん不安になって仕事に行くことができなくなって精神病を抱えてからは半年と仕事が持たず、ほぼ家に居ます。
周りと比べてしまって、私はなぜきちんと働けないのか?っと何度も悩みました。旦那にもうまく話せなくて、いつもひとりで挫折しては病院に頼り。
本当に自分が嫌いです。

赤ちゃんには早く産まれてほしいし、顔もみたくてたまりません。
でもこんな私が母親になんてなれるのか。

マタニティーブルーもお手伝いして、最近は毎日泣いてます。

頼れるお友達がいれば時々あってガス抜きしてみてください。
ずっと家にいると息つまっちゃいます。

自分には自分のできることだってあると少しずつ頑張ればいいんですよ。

moo

私も、無理して自分に鞭を打っては無理が祟って体調不良が倍になって返ってきて、の繰り返しです。
なぜきちんと頑張れないのか?本当に落ち込みますよね。。
周りの主婦の方達は、日常としてお仕事も家事もこなしていらっしゃるのに。
私は本当に滅入ってしまうと、誰とも話したくなくなってしまいます。愚痴や弱音を言える友達が居ればいいのだけど。
赤ちゃんに会えるのはとても楽しみだけれど、育児にお休みはないので不安でいっぱいです。
少しずつ、お母さんになる準備をしていきたいですね。