※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歩かない、指差ししない、ママ・パパと言わないが、食べ物を要求する動作はする。発達的に普通でしょうか?

そろそろ1歳2ヶ月なんですけど、

歩かない
指差ししない
ママ、パパ言わない
(まーまーは?と言ってもままままーとかです)

ちょうだいは?と言うとその動作はしてくれます!
いただきますやご馳走様でしたの動作もします。

発達的に普通でしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ☺️
「ちょうだいは?」というと動作してくれる等、言葉の理解もありそうですし、全く問題ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しましたー😭
    ありがとうございます🌸

• 6月2日
ひみ

うちの娘も上の子より歩くの遅かったです!
11ヶ月でつかまり立ち、1歳3ヶ月で歩き始めました✨そろそろ歩いて欲しくて、外に行くときは歩かなくても靴を履かせてました(笑)

言葉に関しては、早くから理解してるなぁと思ってましたが、1歳2ヶ月くらいのときは同じくらいでした🥰今は言葉の一歩手前という感じですが、頷いたりイヤイヤしたり、動作や娘流の言葉で会話のやりとりができるようになってきました✨

発達面では全然大丈夫だと思いますよ〜♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ何もつかまらずに、開脚気味ですが立てるようになってきてはいるので、うちも外に行く時、つかまり立ちできるところは靴を履かせて伝い歩きさせています🤣

友達の子供は一歳二ヶ月あたりで「いや!」とかも言ってたのでうちの子遅いのかなーーと思ってしまいました😭が安心しました!ありがとうございます😊

• 6月2日
かな

今2歳の息子は1歳1ヶ月の頃はまだハイハイもできずズリバイでした😭
歩かない喋らないで大学病院予約してましたが、コロナになって行けず…
ですが今ではいっぱい喋るし元気に走りますよ😊
娘さんの発達面では問題ないと思います🥰
理解してくれてるなら大丈夫ではないでしょうか!?😳

ママリ

歩いたの1歳4ヶ月
立ちもしない子でした。
怖がりなんだな…歩ける自信つけてあげようと、靴はかせて両手つないで歩く練習を外で何日か繰り返してたら歩くようになりました。
その後、家でも歩けるようになり、タッチもできるようになりました☺️
思ってた順番と違った(笑)
こどもの成長って本当それぞれなんだと感じました。

最近パパは言えるようになりましたが、ママはまだ言いません(笑)
でも、理解はどんどんできるようになってますよー✨
娘さんは、十分言葉の理解力あるように思いますし、1歳から半年でもかなり成長するのでもう少し待ってあげても良いと思います💕

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います!
伝い歩きは6ヶ月でしたが、歩き出したのは1歳2ヶ月過ぎてからでしたよ😅