※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で働くためには週3日にしなければならないが、保育園の条件と職場の条件を両立するには扶養外れるしかない。損はするが、働かないより前向きに。同じ状況の方のコメントを求めています。

扶養内で仕事復帰しました。

保育園に入る条件が週4日です。
職場は時短勤務が出来ないので9時-17時です。

週4日9-17だと扶養超えてしまいます。

扶養内に収めるには週3にしないといけないのですが、そうすると保育園の方の条件を満たさなくなってしまいます。

扶養外れるしかないですよね?
ちなみに私のキャパがないので週5勤務はしないでおこうと主人と決めました。
なので仮に扶養外れても週4日勤務でやっていくので年収的には損になります。

かといって働くのを辞めることは考えていません。(これから住宅ローンも始まるので損でも収入がないよりは..2人目産休育休も取りたいし...という考えです)

本当は扶養内に収めてギリギリまで稼ぎたかったのですが、保育園入園の条件と職場の条件両方を満たすには扶養外れるしか選択肢がないなと思っています..

損になるけど働かないよりは...!と前向きになりたいので同じような働き方をしている方のコメント貰えたら嬉しいです🥺🥺🥺

コメント

たけこ

私も、自分がしんどいので週4で10〜16時で働いています😅

私は、扶養外れると微妙に損かもしれないけど、外れて働きます。
損にならないように週5に変更したりすることもなく。笑

将来もらえる年金は増えるし、万が一のときの手当て(傷病手当など)も出るし、
130万超えないように〜などの調整も面倒くさいので、そこまで損だとも思っていないです😊

一生週4の10〜16時で働くわけでもないですし、
きっと数年のうちにもう少し長く働くようになると思っているのもあります。
あまり気にしてないです😊