※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーに土地探しをお願いしています。希望の地域だと駅近や坪…

ハウスメーカーに土地探しをお願いしています。

希望の地域だと駅近や坪数など、条件を叶えるとなるとかなりの金額になり、私たちの予算内に抑えようとすると上物に金額をあまりかけられません。
以前いいなと思った土地がありハウスメーカーに見積もりを出して頂いたのですが、予算より500万ほど高く出ていました。
それ以降ハウスメーカーから紹介される土地は予算におさまる土地ばかりで、希望条件がほとんど叶えられていません😕
そりゃそうですよね、ハウスメーカーだって上物の相場はありますし土地にお金かけられると上物にお金をかけられないですもんね💦
ですが、夫婦としては土地を優先させたいと考えています。
だと、やはりハウスメーカーでなく不動産屋さんにお願いするか、土地にお金をかけても予算内におさまるハウスメーカーや工務店にお願いするべきですよね😭

できるだけこの気に入っているハウスメーカーで建てたいですが、諦めるしかないでしょうか?

コメント

土地の条件と予算を譲れないのなら、ハウスメーカーを変えるしかないのかなーと思いました。

うちもハウスメーカーと立地を妥協したくなかったので、形の悪い土地でしたが決めました。注文住宅だったので割と思い通りの家が建って大満足です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦
    土地の条件の中でも優先順位をつけないといけないですね!
    一度考えてみます💕

• 6月2日
まゆ

私の話ですが...
1年位土地を探し、ハウスメーカーも色々と話を聞き2箇所に絞り、自分でも色々と土地探しをしましたが
結局は積水ハウスの建売にしました😂
決め手の一番は土地です。
積水ハウスの大型分譲地があり、金額的に注文は厳しかったので建売にしました。
結果、引っ越しして半年経ちますが土地を優先して選んで本当に良かったと思っています。
何十年後を考えた時に、家をリフォームしたりはできますが、土地を変える事はできないのである程度土地は妥協せずに探す事をオススメします!

• ママリ

ママリ

私もそれもありでは🤔となるときあります!笑
    大手の建売も普通に注文住宅くらいの金額なりますよね!
    土地優先は変更しない方向で行きたいと思います💕

• 6月2日
  • まゆ

まゆ

あくまで個人的な意見ですが、建売もセキスイハイム、積水ハウス、ダイワハウスと見に行きましたが
    積水ハウスは圧倒的におしゃれでした🥺💓
    え、モデルハウス?って感じでした。
    私も最初は注文住宅の一択でしたが、大手の建売を一度見に行ってみると考えが変わりました😂
    一度見に行ってみると良いかもしれません✨

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私も住友林業の建売を見に行ったことがあり、初めて見学に行ったとこだったので、こんな感じかー!で帰ってきたのですが、その他の工務店さんの建売を見に行くとその時に気づかなかった良さが分かりました😳
    高級感のある仕様とか!🥺

積水ハウスの建売、希望の土地にはおそらくないのですが勉強がてら見に行ってみたいと思います💕

• 6月2日
ママリ

別に土地を買う不動産と、家を建てるハウスメーカーは別で大丈夫ですよ!
条件付きじゃない限りは、結構別々で購入されるかた多いですよ😊
うちもハウスメーカーの標準とか仕様が気に入ってたので、土地売買の不動産で土地は購入しました🙆

• ママリ

ママリ

別々で購入される方多いのですね!
    ハウスメーカーの展示場は近いのですが、希望の土地が遠方のため地域の不動産屋さんに行きづらく、ためらっていました💦
    一度電話で問い合わせてみます🥺

• 6月2日
ママリ

そこで建てたいけど、土地を優先させたいなら、はっきりとこの条件(土地)で建てたいと家は小さくても良いからと探してもらえないかとお願いするしかないのではないですかね?

家も大きくしたいなら諦めて他のハウスメーカーや工務店を探すしかないと思います。

私も土地優先なので、家は小さくても良いですって伝えて探してもらってます☺️
工務店さんはこれからは小さい家の時代だからね〜!任せて!って感じで土地探しも頑張ってくれてますよ🥰

• ママリ

ママリ

ちなみに、土地探しに不動産屋に行くときは、工務店さんも必ず一緒にきてもらったり間に入ってもらって話きいてもらってます。
    もし、不動産屋で土地探しをするなら、買う前にここで建てようと思うけど、希望の家を建てれるかはハウスメーカーに確認したほうがいいです。
    たまに素人だからととんでもない土地を買わされてる人いるみたいですよ💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね、はっきりお伝えした方がいいですよね!
    それで難しいなら向こうから断られますよね!😅
    ついてきてもらうことも出来るのですね!希望の土地が遠方なのでそれは難しいかもしれませんが、毎回相談してみようと思います💕

• 6月2日
ママリ

土地が優先なのであれば、金額の前後は仕方ないかなと思います💦完璧な土地はほとんどないので、何かしら妥協するしかないのかなと。
その土地が気に入っていて、ハウスメーカーも変えたくないのであれば、私だったら土地の値段交渉をまずは頑張って、あとは予算オーバーでも仕方ない!と割り切りますかね😅

• ママリ

ママリ

そうですね、
    できたら希望条件で、内容は妥協したとしても気に入ったハウスメーカー。予算は私たちの貯金から少し足してもいいのかなという感じで考えていますが上手くバランスとるのは難しいですね😵
    割り切る気持ちを忘れずに値切り頑張ってみます!笑

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

土地は不動産に依頼するのが一番です😊餅は餅屋だと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね!
    一度不動産屋さんに電話で問い合わせてみようと思います☺️💕

• 6月2日