※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お出かけ

七五三のアドバイスをください!子供の着付けをするのは午前か午後か迷っ…

七五三のアドバイスをください!
子供の着付けをするのは午前か午後か迷っています。
着物のレンタルをし、10時着付けの予約を抑えられました。(今ならまだ変更可能)
着付けヘアセットに1時間程かかるそうなので、神社に着く頃には11時半前後だと思います。
そこでお参りをし、写真などを撮ったら12時半〜1時くらいかなと思うのですが
子供が着物を着たままご飯を食べられるのかなと不安です。
着物レンタルは19時までに返せばいいので
お昼ご飯を食べて1時くらいから着付け→お参りの方がいいのか
着付け→お参り→ご飯の方がいいんでしょうか?
七五三の経験ある方、みなさんはどうしましたか?

コメント

はじめてじゃないママリ

着付け→お参り→ごはんでした!
ごはん食べるところは座敷の個室だったので着替えさせました
汚したら嫌ですし😖

  • さき

    さき

    着物でご飯食べたら汚れますよね💦
    せっかくの着物を着替えさせるのはもったいないなと思ってるんですが
    汚すのも嫌だし窮屈だと食べないですよね💦

    • 6月1日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    ごはんを食べるところに着いたら脱ぎたがりました😅

    • 6月2日
  • さき

    さき

    うちの子も脱ぎたいって言うのが想像できます😭
    そりゃご飯食べるなら窮屈な着物よりいつもの服の方がいいですよね😂

    • 6月2日
バルタン星人

下の子がお宮参りを午後からしたのですが上の子は眠くなったのか、機嫌悪かったです。それで学んで七五三は午前中にしました!
うちも10時から着付けしました。着付けの前に軽くおにぎり食べて、お宮参りの後は汚れにくいのでパンを食べさせてから着物を脱いでから食事に行きました!
ただ、お宮参りの前に写真撮影をしました!
お宮参りの後は足が痛いやら、これ早く脱ぎたいとグダグダ言ってました😭
靴は履きなれたものを持ち歩いた方がいいです!

  • さき

    さき

    午後からすると眠くなってぐずるのも不安要素なんですよね😭
    やっぱりご飯となると脱がせますよね😂
    お昼が遅くなってもいいように着付け前に軽く何か食べさせます☺️
    スタジオの方にも、靴はいつも履いてるものを持ってきてと言われました!
    やっぱり足痛くなりますもんね💦

    • 6月2日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    というか、もうまともに歩けてないくらいでした!
    写真の時だけでいいな!って感じです笑

    大きめのタオルと、洗濯バサミのような挟むものがあれば
    前掛けのようにして軽く食べるのにも安心ですよ!

    • 6月2日
  • さき

    さき

    それはもう靴必須ですね😭
    大人でも歩きにくいのに子供なんて尚更ですよね💦

    タオルと洗濯バサミ使わせてもらいます!
    エプロンだけじゃ収まりきらないと思うので😂

    • 6月2日
かもあ

うちは9時着付け、10時神社、お参り、写真で12時頃に帰りました。
帰りの車の中で全部着物脱いでました!で、昼ごはん食べに行きました。
着物きてご飯はほぼ無理だと思います😀

Y

うちは朝にバタバタ準備するのが嫌で午後にしました😀
ロケーション撮影だったので、日が高いときに撮影したかったのもあるのですが。
遅めの朝ご飯をガッツリ多めに11時前頃に食べる→私の化粧などして12時頃に自宅出発→12時半から着付→14時から現地で撮影→15時過ぎにスタジオに着物返却って感じでした😀
私も汚すの怖かったので、食後にしました😅

こころ

午後だとお昼寝もあったりして機嫌が心配だったので、午前中に終わるように予定くみました。
着物のままご飯は無理かと思います😭
着付けとヘアセットで1時間もかかりますかね💦
いつもかかっても30分ほどです。
日本髪をしたり、機嫌が悪かったり、7歳さんだとお時間かかりますが😰

今年は3と5歳の子の七五三なのですが、9時着付けでそのまま神社に行って、帰りの車で着物脱いでお昼ご飯の予定です😊