※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
妊活

AIH早いか迷っています。検査と同時にできるならやりたい。旦那は反対。皆さんはどうしますか?

不妊治療始めて4ヶ月目のAIHは早すぎでしょうか?
妊活始めて約1年。
タイミング法を始めて3ヶ月。
卵管造影検査から3ヶ月目です。

精液検査が気になり先生に話してみると、人工受精と一緒に検査できる、別途治療費がかからない、旦那の負担を減らすなどの理由から治療の一貫として人工受精と検査両方することをおすすめしてると言われました。

私はチャンスは逃したくないし、検査と同時にできるならやりたいと思う気持ちが強いです。ただ旦那はまだAIHは早いと反対し、私もその気持ちも分かるので迷っています。

皆さんならどうしますか?また、同じようにAIHと検査を同時にした方や早いうちにAIHされた方いますか?

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私は、病院に通って検査後すぐ人工授精にしましたー。
月一回しかないので
悩んでる余裕ありませんでした(´・ω・`)

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

早速のコメントありがとうございます☆
    すぐに人工受精されたんですね!いつでもタイミング取れるものじゃないだけに、余裕なくなりますよね(。>д<)
    ネットなどの情報では徐々にステップアップすることばかりが書かれてて悩んでいたので、少し気持ちも楽になりました(*^-^*)

• 9月8日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私は結婚してもーすぐ6年なんですけど、全然授からなくて。
    3月から
    本格的に病院に通ってます!♡
    明日、4度目の人工授精してきますヾ(*´∀`*)ノ

• 9月8日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

そうだったんですね(>_<)私はまだ1年、頑張らなきゃ(。>д<)

私も来週が排卵時期です。今回一緒に陽性反応が見れるといいですね☆

• 9月8日

2人の時間が楽しくて
    気付いたら約6年経ってました😅
    私も前はそこまで子供について
    意識してなかったんですが、
    最近は意識しまくりです!♡笑

お互いに頑張りましょー♡

• 9月9日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

子供を意識し始めると、自分でもびっくりするくらいがんじがらめになっちゃいますよね💦笑
    でも2人の時間が楽しいと思うことも大切ですね!
    今はもう病院ですか?しいさんにコウノトリさんが来ること祈ってます☆

• 9月9日

いま、病院で
    順番待ってます😊

ほんとにー
    こんなに意識するんだなーって。
    自然に授かると思ってたけど、
    そーじゃないって
    思ったらいま頑張るしかないですよね。

• 9月9日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

もう終わった頃ですね💦私もhmgの注射の日でした(*^-^*)

まさか自分が妊活するようになるなんて思ってもなかったです。頑張りましょうね(。>д<)

• 9月9日
どてちん

私は、排卵障害があったので人工受精すっとばしてすぐ体外にランクアップしましたよ。姉は特に何の問題も無かったですが、35だったのでタイミング半年から直ぐに体外にランクアップしてました。
すでに妊活一年やってるし、人工受精っていっても殆んど自然の精子と卵子の力だから、私だったらすぐランクアップします。人工受精やってみたり、合間でタイミング取ってみたり、でも良いと思います(^.^)

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

早いコメントありがとうございます☆
    飛ばしてランクアップする場合もあるんですね。私は多膿疱気味だったんですが、注射で質の良い卵ができてるみたいなので、卵管造影後の可能性が高いうちにAIHしてみたいと思ってました(^_^;)
    そうですね、一度AIHしたからといって、タイミングができなくなる訳じゃないですね(*^-^*)

• 9月8日
  • どてちん

どてちん

私は結婚直前にガチガチの多嚢胞で無排卵無月経になって治療を始めましたよ。PCOSでも排卵できれば妊娠できます*\(^o^)/*ファイトです!

• 9月8日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

心強いお言葉ありがとうございます!旦那とももう少し話してみて二人で納得した上で頑張りたいと思います♪

• 9月8日
みは

早いとか遅いとかないと思います。
私も人工受精とばして体外しましたよ。
不妊治療=妊活はじめて半年目でした。

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

気持ちが軽くなりました(*^-^*)まだタイミング法でできる期間に人工受精して上手くいっても、旦那が心から喜んでくれなかったらとか、後ろめたさが出てこないかなとか思うこともあって…。でも早さじゃなく気持ちの問題だなと感じました☆

• 9月8日
flower

全然早くないと思います!
私は挙式前の避妊中に念のため不妊検査をしたところ、卵子の数が少ないことがわかったので、避妊解禁と同時にすぐに治療(人工授精3回→体外1回)を始めました。結果的に挙式後すぐに妊娠できたので、行動を早く移してよかったと思います(^^)

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

挙式前から検査されてたんですね!旦那様の理解もあったんですね☆私の旦那はのんびりでそのうちなんとかなると思ってるタイプもあり、妊活でも私の焦りや不安が分からないみたいで…(^_^;)))上手く伝えてみたいと思います☆

• 9月8日
  • flower

flower

私の年齢が29歳、主人が8歳年上なので、人生設計上絶対に今年中に妊娠したい!!と強く思っていました。笑
    結婚して数年なかなか授からなくて苦労している友達夫婦の話や、不妊治療で不妊の原因がわかった知り合いの話をしたりして、まず妊活前に検査を受けて何かあれば早めに対策できるしと主人を説得したら納得してくれました(^^;;
    男性はなかなか具体例を出さないとわかってくれない部分がありますよね💦

• 9月8日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

旦那様が年上なら理解も違いますよね!私も旦那も28なので、まだ余裕と思っているみたいです(^_^;)
    実際に周りに不妊の方がいるのも違うのかもですね。旦那が引っ掛かっている部分が取り除けるように具体的に話してみたいと思います(*^-^*)コメントありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

28歳、妊活と同時にクリニックへ通い、タイミング2回、人工授精二回目です!

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

タイミング2回でステップアップされたんですね!同い年だし心強いです(*^-^*)
    明日先生にどうするか伝えなきゃいけないので、今晩旦那と最終話し合い頑張ります!笑

• 9月9日
りんこ

私は内膜症だったので、人工受精はすっとばして体外受精で、移植の準備待ちです!
卵子の質のためにも20代のうちがよいとは思います!最近はクリニックにいってもカップルが増えてきてますよ!
旦那さんの協力が不可欠ですし、不妊治療について話し合った方がよいですね。

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

飛ばして治療される方、たくさんいらっしゃるんですね。ずっと粘ってタイミング法でやっていても、いざステップアップするときには年齢的に可能性が低くなってたら、意味ないですよね💦
    今回はいつも以上に話し合って人工受精を決めました!これからも将来のこと常に話し合っていこうと思います。

• 9月10日
  • りんこ

りんこ

旦那さんと話し合えて一歩進めて良かったですね!!人工受精「AIH」で妊娠できることを祈っております!
    最近は都道府県にもよりますが、AIHでも助成金がでるところもありますし、体外受精をしたとしてもかなりの助成金がでる自治体もありますので、経済的に悩んでいましたら県と市町村のHPを見てみるとよいですよ!
    妊活がんばりましょ‼️

• 9月12日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

ありがとうございます☆
    実は午前中にAIHしてきました!洗浄・濃縮したおかげで運動率が基準値を越えたので、検査だけで終わってたら今月も可能性低くて落ち込むところでした(^_^;)))

助成金は助かりますね!わざわざ教えていただきありがとうございます♪

• 9月12日
  • りんこ

りんこ

早速、AIHされたのですね!良かったですね‼️勇気に拍手です!
    案外、踏み切った方がスッキリできますよね!旦那さんにも感謝ですね😊
    これからですが、AIHを4回程度して妊娠に至らなければ体外受精も考慮されたらと思います。卵子は質が大事です、タイムイズマネーですね。

• 9月12日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

嬉しいお言葉ありがとうございます!
    はい、今はすっきりしてます(*^-^*)旦那には何か大好物のものでも作ろうと思います笑
    色々アドバイスありがとうございます☆参考にさせてもらいますね!

• 9月12日
  • りんこ

りんこ

期待を持ちすぎても一喜一憂してしまうので、心穏やかに過ごしましょうね!旦那さんを愛すればその子も愛しく育ってくれますよ!

• 9月12日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

そうですね♪好きなことしながら考えすぎないように過ごしたいと思います!
    りんこさんにもいい結果が出るよう祈ってます☆

• 9月12日
  • りんこ

りんこ

ありがとうございます!あまり考えすぎず、毎日トイレ掃除でもして祈ります(笑)

• 9月12日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

トイレ掃除いいですね!私も赤ちゃんが過ごせる部屋になるよう掃除しようと思います(*^-^*)

• 9月12日
りさこ

私はタイミング3周期、今日人工受精です!
同じく旦那の検査を兼ねてなので、結果次第ではできないかも。
うちは回数とれないんで、旦那のおたまじゃくしが超貴重で(笑)せっかく出してくれるんだから入れてもらう!って感じです。
旦那には検査しか言ってなくて事後報告します。言ったら妊娠に期待されそうで、、、

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

検査と人工受精同時にされるんですね!しかも今日なんですね!旦那様の結果も人工受精もいい結果が出ることを祈ってます☆
    はい、検査のためだけに旦那に頑張ってもらうのは勿体ないと思ってしまいますよね(^_^;)私も事後報告という方法も考えたんですが、話し合いもできたのでそのまま上手くいけたらなぁと思ってます(*^-^*)

• 9月10日