※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

新潟市の就園について、無償化は年少さんの年から適用されます。3歳の途中入園でも無償化の対象ですか?

新潟市の就園されている方教えてください🙇‍♀️

無償化料金になるのは、年少さんの年からになるのでしょうか??
3歳のお誕生日がきて…の途中入園でも無償化になりますか?💦

コメント

ままり

地域関係なく、年少クラスにならないと無償化の対象ではないはずです

• mamari

mamari

やはり年少クラスから無償化なんですね!ありがとうございます。

• 6月1日
あーか

保育園は年少クラスから。
幼稚園なら満3歳クラスの誕生日翌月からです!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    幼稚園であれば、満3歳クラスで無償化なんですね💡
    こども園の場合は保育園と同じになるのでしょうか??
    区役所等で聞いてもいまいち理解できなくて💦

• 6月1日
  • あーか

あーか

こども園だと幼稚園型とか保育園型とかもあるので、何号認定で、何歳クラスになるのかによると思います💡

• 6月1日
  • mamari

mamari

そうなんですね💡
    詳しくありがとうございます😣

• 6月1日
なっつ

2歳児クラスでこども園に行っていますが、5月生まれで6月から1号認定に切り替えるので無償化対象です🙂!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。3歳になっていれば、1号で無償化になるんですね💡
    上の子を3歳になったら1号でこども園に入れたいなと考えていたので、参考になります!!どのこども園も1号認定であれば無償化になりますかね😱

• 6月1日
  • なっつ

なっつ

自分長岡市です!
    市は関係ないですが、園によって2歳児クラスでの1号認定枠があるかどうかが違うので確認した方がいいです💦
    うちの園は2歳児クラスの1号認定枠は3人くらいしかありませんでした💦
    延長料金払っても1号認定に変更した方が料金安くなるからと変更してる人が居ると枠埋まってるかもです😂

• 6月2日