※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の育休後の復帰について、時短とフルタイムで悩んでいます。時短だと給料が減る上、残業代や手当もないため、両立が大変そうです。他の看護師の経験を知りたいです。

私は看護師をしているのですが、育休後時短勤務かフルタイム(夜勤あり)で復帰しようか迷っています。時短での復帰は給料もその分カットされるので、現状だと支出が多く働く意味がない気がします。
お金的にはフルタイムがいいのだろうけど、仕事家事育児
両立が大変だろうなと。
みなさんは育休明けどのように復帰されましたか?働いてみてどうでしたか?また、同じ看護師の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

補足として、時短の場合残業代もでないですし、住宅手当もなくなります。また、時短でも忙しいため結局定時では帰れないと先輩から話を聞きました🥲

コメント

りんご

初めまして!助産師やってます😁私は1人目の産後、時短勤務+夜勤をやっていました!時短勤務も週5の早上がりではなくて、週4日にしてもらい、定時帰りにしました😀
勤務形態を選べたのでよかったです!
時短中は保険料などの支払いの見直しを申請するとできるので控除はだいぶ減りました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり、子育てと家事しながらの時短勤務アンド夜勤は大変でしたか?また、子育てしながらの夜勤はどのようにこなされていましたか?

• 6月1日
  • りんご

りんご

子育てしながらは確かに大変でしたが、慣れたら平気でした!疲れた時は適当なご飯にしてました😂
    夜勤の時は、夜ご飯や子供の次の日の準備をして出勤という感じで、朝ごはんは簡単にパンとかにしてました!子供は職場の託児所に預けてたので、夜は21時までは預かってくれたのでごはんは託児所で食べてました!夫が20時くらいに迎えに行ってお風呂、寝かしつけって感じです!夜勤明けで、子供と一緒なんで、お昼寝の時に死んだように寝てましたね😂大変ですが、その分給料も高かったので頑張れましたよ💘

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに夜勤は月何回くらいでしたか?それと二交代ですか?

• 6月1日
  • りんご

りんご

夜勤は月4回の二交代でした🙋‍♀️

• 6月1日
キウイ

看護師で10月から時短で復帰します。
私のところも残業代なしで定時に帰るのは難しいです…
日勤だけのフルタイムならと思いましたが、三交代で昼勤夜勤も月に3-4回やらないといけないので断念しました💦
同期も時短で復帰していますが、それでも家事育児をこなすのは大変だと言っていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    定時で帰れないと時短意味ないですし、やはり両立大変ですよね、、
    キウイさんはお子さんが何歳ごろフルタイムに復帰予定ですか?

• 6月1日
  • キウイ

キウイ

時短に理解があると無理矢理にでも帰らされますが(いい意味でです!)、理解ないと声もかけられず帰れない印象あります💦自分も様々な環境をみてきたので、病棟の理解や雰囲気にもよるのかなと💦
    小学生あがるまで時短制度が使えるので、小学生になったらフルタイムになります😫💦

• 6月2日
🌼

助産師してます( ¨̮ )
私は減給なしの時短が1歳半まで取れるので、それを使って日勤のみで復帰して、1歳半以降はフルタイムで夜勤もします!3人ともその復帰の仕方ですが、なんとかなってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはり大変ですか?

• 6月1日
  • 🌼

🌼

我が家は旦那も完全に家事育児に巻き込んでるので、分担しつつやれてるので、すごい大変💦ってことはないです!
    ワンオペだと大変なんだろうな。とは思います💦
    あとは慣れかな?と思います!

• 6月2日

上の子1歳の時にフルタイム夜勤ありで復帰しました😊
理由は時短でも残業ありな事と同じく残業代がつかない事、子ども一人なら何とかなるかー😂と思いフルタイムを選びました😊
残業も多く、日勤終わりはクタクタでしたが、夜勤明けの日は保育園早めに迎えに行ったりと子どもと過ごす時間を意識しました😊

かもあ

子どもが1歳半で復帰して2年たちます。子ども3人います。
ずっとフルタイム、夜勤ありで働いています。
復帰してすぐはかなり大変でしたが、結局慣れかなと思います。ただ帰れないですよね。今も残業プラス委員会、看護研究やら、色々任され、終電になることもあります。
初めは時短復帰して、慣れたらフルタイムにしたらどうですか?復帰してすぐは子どもも保育園で風邪もらってきますし、、、
フルタイムから時短も中々してくれない病院もありますし、まずは時短→フルタイムへ変更がいいのかなと思います。

ぱと

育児など周りのサポートがあればフルタイムが良いと思います。まず何よりお金が全然違う!
我が家は旦那も単身赴任、両親や義両親は遠方でサポートゼロのためパートになりました。定時で帰れるけどびっくりするくらい給料が減りました。手当も減りました。
私はサポートがあれば迷わずフルタイムに戻りたいです😭時短で働いてる友達はなんだかんだ残業してフルタイムと同じくらいに帰ってるみたいです。

みい

2人の育休明けもずっと夜勤ありのフルタイムです😌
ちなみにほぼワンオペです。

所属が回復期病棟でほぼ残業が無い事、時短での手取りがかなり減る事もあり、フルタイムにしました🍀

両立は、適当に手を抜いたりして何とかなってますよ😊