※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
住まい

私道で遊んでいた子供たちにクレームをつけました。ものすごい長文なの…

私道で遊んでいた子供たちにクレームをつけました。
ものすごい長文なので、お時間のある方よろしくお願いします。

私道を囲む形で8軒家が建つ場所に住んでいます。
現在私も夫も子供を保育園へ預けて在宅勤務をしているため、一日中家にいます。
以前から近所の子供達が土日や学校から帰宅後〜18時頃まで目の前の私道で遊ぶことがあり
正直言うとうるさいなと思うこともありましたが
我が家も男の子がいるのでそのうち同じようだなるかもしれないし、お互い様、と思ってきました。

しかし今日はご近所のお子さんたちが学校から帰ってきた後、学校のお友達を呼んだようで
総勢15名ほどが水風船の投げ合いを我が家の前でしており
私も旦那もweb会議にその音が入ったりして苦笑いしておりました。
仕事が終わり旦那は車で子供を保育園へ迎えに行き
私は夕飯の買い出しに出かけました。
出かける際に、知らないお母さんたちが私道の端で井戸端会議をしているのが見えましたが
特に知らない方々だったので無視して通り過ぎました。(私はバイクに乗っていたのもあります)

買い物から帰ってバイクを車庫に入れている際
ご近所のお母さんが来られて
子供達がうるさくして申し訳ありません。今後も何かあれば遠慮なくおっしゃってください💦
と、とても申し訳なさそうに謝罪されました。
周りにいた子供たちも寄ってきてごめんなさいと頭を下げてきました。

状況がよくわからず
いえいえ、子供達が騒ぐのは楽しければ仕方のないことですし、うちも男の子なのでそのうち一緒に遊ばせていただくと思うので気になさらないでください。
と答えて家に入りました。

家では旦那と子供が待っていたので、玄関先で皆さんから謝罪を受けたことを話したところ、どうやら旦那がクレームを入れていたことがわかりました。

旦那の言い分としては
・子供を迎えに行くために車を出そうとしたが、子供たちは誰1人道路に散らかった遊具を片付けようとしなかった

・仕方なく旦那が遊具を脇に寄せていたところ、井戸端会議をしていたお母さん方がそれに気がつき、子供達がうるさくしてすみません〜と軽い感じで言ってきた

→堪忍袋の尾が切れて井戸端会議のお母さん方に
 ここの住人ではないですよね?
 ここは公園ではないのでやめてください!
 …と言ってしまったそうです。

井戸端会議のお母さん方は、呼ばれた学校のお友達のお母さんで
近隣住民である呼んだ子のお母さんが話を伝え聞いて、私に謝りに来たようでした。

長くなりましたが…
私としてはお互い様なのでクレームを入れるつもりはありませんでした。
私道なのでできることなら遊ばないで頂けるとありがたいと思っているのは確かですが
これからもご近所さんなので当たり障りなくやっていきたかったのに、今後ギスギスしてしまわないか心配です。
こちらからも旦那が失礼な言い方をしたことを謝罪した方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
一言謝るなり話をするなりした方がいいのかもしれませんね。
でも旦那さんが悪いとは私は思いません!

ただギスギスしないためにも、
上辺?ご近所付き合いと思って謝るなり話に行くかな。。でも奥さんだけじゃなくて
旦那さんと一緒に
この前は強く言っちゃって、、
って一緒に行けば尚更
わだかまりもなく平和に終わるのかなーって思いました。。
あくまで私の意見です。。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    旦那は悪くないと言っていただけてホッとしています。
    子育て家庭同士、色々事情があるだろうに文句を言うなんていけないことだと思っていたので。
    旦那は頑固なので、一緒に謝罪は難しいと思います…。
    なので、今度顔を合わせたら私からサラッと事情を説明して謝罪しようかなと思います。
    こちらがしたことは悪いことではなかったとしても、先方も嫌な思いをしたと思うので、その点は謝りたいです。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月2日
レモン

いずれお子様が家の前で遊んでいたり三輪車やボール遊びなどしている際に、クレームを入れたことによって何か思われる可能性はなきにしもあらずですね…💦
私なら旦那に余計なことせんといてくれ…と思いますね。。💦
クレーム入れたことによって子供を外で遊ばせずらいし、クレームを言ってくる家の人。というレッテルをはられると思います。。
あそこには近づかない方がいいなどコソコソ言われたりするのかな、など。
私であれば話す機会があったら、主人が余計なことを言ったようですみませんでしたと伝えますかね。

• マママリ

マママリ

まさに私が心配しているのはそこです。
    たった8軒しかない場所ですし、ご近所には息子と同い年の子供も何人かいるので、今後遊ぶことはどうしてもあると思いますし…。(私は公園で遊べと教えるつもりですが)
    次に謝罪してきたお母さんにお会いしたら、やはりサラッと事情を説明してこちらも嫌な思いをさせてしまったことについては謝罪したいなと思います。
    ありがとうございました。

• 6月2日
ここ

旦那様がした事は当然のことですし、もし今回の件、目をつぶっていたら引き続きこのような騒ぎが続くとおもうので、大正解ですよ!!!
お母さん達も理解があるようですし、今後会う機会があっても挨拶くらいでいいんじゃないかな?と、思います☺️

• マママリ

マママリ

旦那のことを肯定して頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    子供が騒ぐくらいでイライラしてしまう私たちは心が狭いのかなとずっと思っていたので救われた気持ちです。
    ただやはり今後息子が周りのおうちのお友達と遊ぶ機会もあると思うので、ここはこちらが悪くなかったとしても、突然クレームを入れて嫌な思いをさせたことについてはサラッと謝ろうかなと思います。
    昨日ほどではありませんが、今日も数人の子供達が家の前で遊んでおり、クレーム入れても全く効果がなかったことに驚いています…。
    子供がこれなら親も…なのかなとか思いたくないですが思ってしまいます…。

• 6月2日
あーか

旦那さん間違ったこと言ってないですから、悪いのはあちらですよね😖
でも穏便にいきたいmisoさんの気持ちもものすごく分かります!
ご近所付き合いって結構ママさんの方が関わること多いですもんね。。
わざわざ謝りに行く必要は無いと思いますが、お会いした時にでも、先日は主人がこう言ったそうで、言い方がきつかったんじゃないかと少し心配してます。
お子さんにも怖い思いさせてたらすみません💦
我が家もこれから子供がなにかご迷惑おかけすることもあるかもしれないのでその時は仰ってくださいね!!
仲良く遊んでくれると嬉しいです💦
みたいに言うくらいで良いのではないでしょうか😌

• マママリ

マママリ

旦那のことを肯定していただいてありがとうございます。
    そうなんです、こちらの意見が正しかったとしても、先方も突然クレーム入れられて多少なりとも嫌な思いしたと思うので、その点については謝るべきかなと思っています。
    言い方についてアドバイスありがとうございます!
    実は昨日ほどではないですが、今日も子供達が遊んでおり、クレームが全く効いていないことに驚いております…。
    アドバイス頂いた通り優しく言えるかわかりませんが、頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 6月2日
もな💅🏻

正直旦那さんが言ってくれてすかっとしました。
奥さんが直接クレームしたわけじゃないですし、何か言われるとしたら旦那さんなのでそこは大丈夫じゃないかな?

• マママリ

マママリ

私が言えなかったことを旦那は代弁してくれたので、確かに私もスッキリしたと同時に
    今後息子が周りの家のお友達と問題なく遊べるだろうかと心配になってしまいました。
    謝罪だけならなんとでも言えるので、今度先方のお母さんにお会いしたらサラッと説明と謝罪してみます。

• 6月2日
かなピンママ

むしろご主人は正論を言ったので謝ることはありません。
ただ直接は不味かったかもですね😓💦💦
misoさんが穏便にしたい気持ちはわかりますが、こういう迷惑な輩って謝ったからいいよね!ってことでさらにパワーアップして被害が酷くなる場合もあるので、家の周辺がうるさかったら警察に電話して、パトロールしてもらって注意してもらうといいですよ!
misoさんは特に謝ることはせずに普通に挨拶くらいでいいと思うし、わざわざ関わる必要はないかと思いますよ✨✨

• かなピンママ

かなピンママ

わたしも実はご主人と同じことをして、主人にめちゃ叱られたことがあります💦💦
    直接はダメだろー。こういう時は警察に通報しないと!っと。
    直接言った場合一時はやめるけどまた嫌がらせのように遊びだすので、またうるさくされたらその都度警察や近隣の小学校などに言うといくらかは効果はあります✨✨

• 6月2日
  • マママリ

マママリ

旦那のことを肯定して頂いてありがとうございます。
    味方になってくださる方が多くて、とても勇気づけられます。
    こちらは悪くないとのことで、できれば謝りたくはないんですが…。
    周りのおうちには息子と同い年の子供も多く、今後一緒に遊ぶと言い出した時のことを考えると、あまり問題は残しておかない方がいいのかなと思いまして…。
    ご指摘の通り、昨日あれだけクレームを入れても今日また同じ場所で遊んでいたので、今後が心配ではありますが。
    こちらが突然クレームを入れて嫌な気持ちにさせたのはサラッと謝った方が良いかなと思っています。
    この状況で警察を呼んだら、ウチが呼んだとバレてしまわないですかね…?
    でも確かに直接よりかは効果がありそうなので、もし今後もひどくなるようであれば警察に相談してみます!

• 6月3日
  • かなピンママ

かなピンママ

そういう家庭の方とは価値観が合わないだろうし、お子さんも成長していくにつれて、この子とは仲良くしない方がいいと察すると思うので、道路で遊ばれる方とは関わらないようにした方が良いですね✨✨
    特に謝る必要はありません。
    むしろ謝ったらあの人たち勘違いしてもっと悪化させてきますから、絶対に謝罪はしないようにしてください✨✨
    またうるさかったり、被害が出るようであれば警察に言ったほうがよいし、警察も相手方にはmisoさんのことを伏せて言うからバレるってことはないですよ✨✨

• 6月3日
  • マママリ

マママリ

そうなんですね💦
    色々アドバイスありがとうございます。
    今後先方の様子を見ながら対応を検討したいと思います!

• 6月4日