※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

子供が高熱で咳が続き、病院で処方された薬が効果なし。RSウイルス流行中で検査を希望。かかりつけ病院か小児科か悩んでいる。どちらが良いでしょうか。

こどもの高熱について😭

先週から時々コホコホ咳がでていました。
(熱鼻水はなし)

咳がでているため水曜日頃から保育園はお休みし、
週末は広めの公園に行ったりして過ごしていました。

月曜日なかなか咳が治らないので
夕方頃にかかりつけに行くと38度後半のお熱😭
(その日の午前中は平熱でした)

その際は咳止め痰切りと整腸剤 座薬を処方され、
水曜日まで下がらなければまた来てくださいと言われました。

その際に先生に保育園でRSウイルスが
流行っている伝えましたが、
RSウイルスでも普通の風邪でも
対応は変わらないと言われました🥺
(コロナのため検査も今はしてないみたいです...)

帰宅後39度まであがり座薬をいれましたが、
38度までしか下がらず夜はずっとグズグズ。

今日は日中は元気でしたが、
食欲はなく水分をとっても咳で嘔吐してしまいます...

夜になり熱をはかると40度もあり
慌てて座薬をいれやっと寝てくれました😭

明日また病院に行こうと思うのですが、
かかりつけの病院に行った方がいいと思いますか😭?

保育園でRSが流行っているため検査をして欲しいので、
検査をしてくれる近くの小児科(かかりつけが休みの時にたまに行きます)に行くか迷っています...😢

保育園からはRSだった場合は
登園再開の際に書類の提出が必要と言われています...

みなさんだったらどうしますか😭😭

コメント

みどりーず🥝

かかりつけではRSの検査はしてくれないのでしょうか?

夜になると上がるのであればRSの可能性高そうですね😭
うちも先月RSなりましたが、検査でRSがわかったあと、ホクナリンテープといって咳を鎮めるテープ出してもらいました😢

• くま

くま

かかりつけはいまコロナの関係でRS等の検査は受け付けていないんです😭

夜になると熱があがるのは
    RSの可能性が高いんですね😭
    何日間くらいお熱でましたか...?

いまホクナリンテープも処方してもらっています🥺あまり効果は感じられませんが...😭

• 6月1日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

そうなんですね😭
    でしたらわたしだったら登園のこともありますし、近くの小児科に行きます!

息子がそうだったのですが、夜になると38度ぐらいまで上がるというのが発熱してから5日続きました😭
    RSの検査はしておらず、溶連菌などはしていて陰性だったのですが、流石に3日発熱が続いておかしいと思い、保育園でも流行っていたので検査すると陽性でした😢

ちなみにうちの場合はそのあとなぜか主人にもうつり主人は重症化してなんだかんだ1週間以上熱続いてました😵大人は重症化するのは稀みたいですがお気をつけくださいね🥲✨

• 6月1日
あーか

検査してくれるところに行きます!
以前、かかりつけでは風邪と言われて検査しなかったのですが、熱が下がらず別の病院行ったら細菌性肺炎でそのまま入院になったことがあります💦
うちもかかりつけはあまり検査しないし、しても外部に出して時間がかかるので、長引く時は別の病院行くようにしてます!

ひふみん

上の子が0歳代の時ですがRSにかかった時は徐々に悪化し3~4日目が1番酷かったような気がします。
私なら他の病気であったら怖いので別の小児科で検査してもらいます💦
でも病院連れていくのも大変ですよね💦
早く良くなるといいですね💦

♡♡♡

まさにRSウイルスと戦ってる最中です。
検査してもしなくても対応は一緒だと思いますが、やはり検査して、RSVだと原因が分かると安心しますよね。
保育園に登園するタイミングも難しいので、私だったら検査できる病院に連れて行きます・・💦

お子様も大変ですが、お母様も休める時にきちんと休んでくださいね!!